紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その2(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

拡張入り2回目!

今日は、1号も2号も出かけてる。
となると、チケットトゥライド レガシーはお休み…
あ、じゃあ、このあいだ遊んだドーフロマンティックの拡張入りはどうだろう?
あの1回だけじゃ拡張の感触つかめないし、なにより夫がハマってくれたので、ハマってる間に遊んでおこうという魂胆です(笑)。

ドルフロマンティック 拡張入り
ドーフロマンティック 拡張入り
その1はこちら

ドルフロマンティック ボードゲーム
ドーフロマンティック ボードゲーム
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら
その26はこちら
その27はこちら
その28はこちら
その29はこちら
その30はこちら
その31はこちら
その32はこちら
その33はこちら
その34はこちら

ドルフロマンティック デュエル
ドーフロマンティック デュエル
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら

家族で遊ぶ日(401)。
夫とわたしの2人プレイ。
準備してたら、机を見た夫「あ、それ?いいよね、やりたいなと思ってたんだ」。
うむ、佳きかな、佳きかな(笑)。

初期設定は。

微妙なスタート?

ばらけたけど、全部5で、しかも川も線路もある…うーん、微妙…
そして、1枚目は。

1枚目だしね…

お約束の「得点マーカーがない地形」…この確率高すぎやしませんか(笑)?
まぁ、いずれ畑のマーカーだって出てくるから悪くはないけど…

今年は豊作?

…だからって、また畑…2倍タイルではあるけど、こんなに広げたら得点マーカー5からしか使えないじゃーん(笑)。
でも、反射的に広げちゃうんだよねぇ…

いい加減出てきてもいいかと

…ようやく得点マーカーのある地形が出てくる。
森の2倍タイルも。
これはとことん利用したい…

1番最初に回収できたのは、線路。

やっと1枚回収

なだらかな線路がひけた。
それにしても、村が出てこないよね…

今回は、線路運(ってあるのか?)があったらしく…

分かりやすいように、得点マーカー並べました(笑)

2倍タイルで荒稼ぎ(笑)。
今回、線路はかなりついてる!

そして、見よ!

旗パラダイス~!

旗、3本で荒稼ぎ~っといいたいところだけれど、8×3で24点…もー少し大きかったら、もっとよかったんだけどー(笑)!

その後、ミニ拡張の畑、ようやく出てきた!
とりあえず…3辺は確保(笑)。

結局達成できなかったけどね(笑)

ちなみに、今回の気球は…

なんでこんな終盤にしか出てこないんだろう?

ラスト3で出てくる(怒)。
これじゃー、1歩歩くのが精いっぱいだっつーの。

でも、得点マーカーはすべて回収。
あとは旗得点を集めようと思ったものの、あっという間にタイルがなくなり終了。

見た目はいい感じなんだけどねぇ…

得点マーカーは全回収できたものの、旗は村以外ショボく、駅は完成できなかったし、サーカスに至っては最後から4枚目だったので全く歯が立たず。
計算すると、女爵(Baronin)…なかなかここから出られないなー。

 

点数はまぁまぁでしたが、ゲーム自体はいつものようにとても楽しかったです。
あーでもない、こーでもないとしゃべりながらのんびり遊ぶのは、とてもいい時間でした。
プレイ後、夫も「やっぱりこのゲームいいよね、雰囲気がとてもいい」とのこと。
もう飽きたって方もいらっしゃるとは思いますが、ウチはまだ出番がありそうです。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドーフロマンティック 拡張・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
先日夫と話してて、「○○さん、パートナー見つけてたりして」というセンテンスが出てくる。
…これ、日本語だとパートナーが男性か女性か分かんない(笑)。
でも、ドイツ語だと、一発で分かる(笑)。
パートナーは男性。
ついでにいうと、○○さんも男性。
男性名詞に女性名詞だけでなく、中性名詞まで作ったドイツ語は、何考えてんだーっと思いましたが、便利なこともあるなぁと思いました。