紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空(2月29日)

♪春はっ、そこまで♪ 4年に1度の2月29日!なんかすごくいいことありそうな気がしますねーっ! というわけで、本日は「今日の空」です。

メモアァール!(Memoarrr!)

記憶力で宝を集めよう! メモ…アァーーー!また間違ったカードをめくってしまった!金魚船長の最後のルビーを溶岩が飲み込んでしまう前に、自分の記憶力とほんの少しの海賊運を頼りに、島からの道を見つけよう。 No.568 ・メモアァール!(Memoarrr!) ・Car…

カルカソンヌ マップ ドイツ・その2(Carcassonnne Maps Deutschland)

再び。 家族で遊ぶ日(414)。正確には、「夫の仕事が早く終わり、1号もウチにいたので、棚ぼたで遊ぶことになった日」(笑)。新しいゲームを導入する時間はないということで、ころがっていたカルカソンヌのドイツマップで遊ぶことになりました(笑)。 カ…

今日の空(2月26日)

うん、空っぽい写真だ(笑)! 今日は、晴れ時々くもり。青空が見えたので、一気に春めいたと思ったのですが、それほど暖かくはありませんでした。まぁ、まだ2月だしね。

ファイブタワーズ(5 Towers)

一番高い塔を建てよう! カードで一番高い塔を建てるという難易度の高い競争が始まる。他のプレイヤーより多くカードを獲得する覚悟があるなら、カードを獲得できる。ただし、獲得したカードが多くなればなるほど、新しいカードを獲得するのが難しくなるのだ…

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その7(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

困った時のDorf頼み(笑) なかなか遊ぶ時間が取れない。でも、遊びたい。この2つの条件を満たそうとすると、答えはひとつ(笑)。 「遊び慣れたゲームで遊びましょう」(笑) ブログ的には、おいしくないのですが、遊べないよりずっとマシ。夫が「ドーフロ…

今日の空(2月23日)

これでも「空」(笑) 今日は、雨が降ったりやんだり。夕方からは、風も強くなり、嵐って感じでした。

2024年2月に購入したゲーム・その4

戦利品(笑) 忙しい峠…って言うのかどうか分かりませんが、それは越えた…と思いたい(笑)。本日は、新しいゲームで遊べないストレスが物欲を刺激した結果です(爆)。 …それって、いつもじゃん?とか言った人、廊下に立ってなさい(笑)。

今日の空(2月21日)

春が近づいてきた…かな? 今日は、晴れ!久しぶりに空を気にしないでいい日(笑)って気がするけど、気のせいかな? そんなわけで(どんなわけ?)、今日の空です。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その6(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

まだやってます(笑) 家族で遊ぶ日(412)。例のごとく、若い衆は忙しいので、夫婦で遊ぶ…一瞬新しいゲームかな?っと思ったけれど、若い衆に負けないぐらい忙しい夫に、休暇でもないのに新しいゲームを教え込む(笑)のは申し訳ないと思い、いつものやつ。…

今日の空(2月19日)

何の写真か分かんない(笑) いろいろ佳境に入ってきて、テンパっております(笑)。忙しいけれど、楽しいからありがたい! というわけで、本日は「今日の空」です。

おかげさまで(ちょっと過ぎたけど)4周年!おすすめボードゲーム2023年版 後編

後編でーっす! お待たせしました、おすすめボードゲーム2023年版の後編です。あ、2023年版とありますが、「2023年発売のゲーム」ではなく、「2023年にわたしが遊んだゲーム」ですので、よろしくお願いしまーっす(笑)! おすすめボードゲーム2023年版前編…

今日の空(2月17日)

相変らずの天気 すみません、続けて後編書く余裕全くナシ(笑)。なので、本日は「今日の空」でお許しを。

おかげさまで(ちょっと過ぎたけど)4周年!おすすめボードゲーム2023年版 前編

2023年版です! タイトルにもありますが、先日(2月14日)おかげさまで、紺碧のSpielplatzは4周年を迎えました!ホントにふっと思い付いて始めたブログですが、ここまで続けられたのは、読んでくださるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

今日の空(2月15日)

お花とケーキは外さない(笑) バレンタインデーでしたねー。その準備、あれこれやってたら、やっぱりいろいろ間に合いませんっ(笑)。なんでなんだろー(笑)?…わたしが気が付かないうちに、誰かが1日23時間ぐらい…ヘタすると22時間ぐらいにしてるのでは…

2024年2月に購入したゲーム・その3

パブロフの犬(笑) 病み上がりだってのに、ムリヤリ通常運転(笑)。そう見えないかもしれないけど、わたし週末病気だったんだってばーっと言ったところで、状況が変わるわけもなく… 実は、他の記事を準備してたんですが、間に合いませんでしたので、購入し…

今日の空(2月13日)

普通(笑)の天気 今日も(!)天気は悪かったです。でも、たまったアレコレを一生懸命片づけました。病気になるのもラクじゃない(笑)。↑週末病気だったもので(笑)。

チケットトゥライド レガシー 西部開拓記 1886年(Ticket to Ride Legacy Legends of West / Zug um Zug Legacy Legenden des Westens)

8回目! 脱落したと思われたかもしれませんが、してません(笑)。してませんが、なかなか先に進みません(笑)。家族4人で始めたけれど、4人そろう+充分な時間を確保するのが、ほんっと難題!でも、完走したいーっと思ってます。 チケットトゥライド レガシ…

今日の空(2月11日)

こんな天気… なんとか持ちこたえております(笑)。昨日よりラクになっているので、たぶん峠は越した…と思いたい。 すべては、天気が悪いから、だと思います(マジ顔)。

カルカソンヌ マップ ドイツ(Carcassonnne Maps Deutschland)

かなりしっかりした紙です! カルカソンヌマップで、カルカソンヌの新しい遊び方にチャレンジしませんか。マップにカルカソンヌタイルを並べて、様々な国を作り上げましょう。また、マットを使ってのバリアントもいくつかあります。あるいは、みなさんでバリ…

今日の空(2月9日)

写真写りのいいくもり空(笑) 残念ながら、鼻水が滝水になりました(笑)。熱はないみたいだけど、頭が5倍ぐらいある感じでお送りいたします(笑)。

2024年2月に購入したゲーム・その2

カードゲーム1個なんだけど(笑) 全然時間が足りません(笑)。やることはどんどん増えるのに、キャパは増えない(笑)。なんでだよっ(爆)! そのくせ、ちゃーんとゲームは購入してる…不思議だなー(笑)。

今日の空(2月7日)

久しぶりに「白い空」 今日は、1日くもり。なのに、めずらしく働き者でした(笑)。 やっぱ、これ、薬のおかげかな(あやしい文章・笑)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その5(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

タイル2枚追加! 家族で遊ぶ日(409)。…と言っても、恒例若い衆は留守。となると、選択肢はほとんどない(笑)。先日、一気に2枚もタイルを解除した「ドーフロマンティック+拡張」、これ一択っ(笑)! そんなわけで、本日はみなさん飽きたであろう「ドーフ…

今日の空(2月5日)

くもってきた空 朝は、気持ちよく晴れていたけれど、午後はくもり。しかも、しっかりくもってくれたので、落差が激しいのなんのって(笑)。あー、冬だなーという感じです。

オルレアンの大聖堂(Die Kathedralenbauer von Orléans)

「オルレアン」シリーズ 時は、1598年ーそう、ずいぶん昔の話ーフランスの真ん中あたり。みなさんは、ロアール川沿いの街、オルレアンに暮らしています。商人たちは商品を売り込み、漁師や農民は食料を調達し、騎士は街を守ります。そして、僧侶は…まあ、全…

今日の空(2月3日)

晴れました! 今日は、いい天気!思ったより暖かく、一瞬、春が来るかも!っと思ったけど…まだ2月、しかも始まったばっかだった(笑)。 でも、空から何も降ってこなかったんだから上出来っ!

2024年2月に購入したゲーム

写真撮るの、大変だった(笑) 先日病院に行ったあと、普段行かないお店にふらりと寄ったら、セール中じゃーあーりませんかっ!専門店じゃないけど、ボードゲームも扱ってて、専門店じゃないから、クリスマスの売れ残りが安くなってる!クリスマスの売れ残り…

今日の空(2月1日)

いい天気でした! …2月、始まっちゃいましたね(笑)…って、まだ1月の位置から書いてみました(笑)。そーでもしないと、一瞬で終わってしまった1月のショックから立ち直れない(笑)。