紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その7(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

困った時のDorf頼み(笑)

なかなか遊ぶ時間が取れない。
でも、遊びたい。
この2つの条件を満たそうとすると、答えはひとつ(笑)。

「遊び慣れたゲームで遊びましょう」(笑)

ブログ的には、おいしくないのですが、遊べないよりずっとマシ。
夫が「ドーフロマンティック」にハマってくれたので、今日も「ドーフロマンティック」です。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら

家族で遊ぶ日(413)。
いつものように、若い衆は忙しいので、夫婦でプレイ。
念のために言っておくと、夫婦も忙しいのです。
でも、「妻が好きなら付き合ってあげよう」と思ってくれる夫と、「遊んでくれるならいつでも遊びたい」妻の思惑が一致(一致というのか?)し、今日もいそいそと準備というわけです。

さて、初期設定。

うーむ、厳しいな…

うわっ、いきなり6が2枚も…
これ、効率悪いパターンだよね。
いやーな予感(笑)。

1枚目。

少なくとも使える畑ではある(笑)

…んまぁ、いいんじゃない?
とりあえず、畑が広がったし。

2枚目。

かすかな希望が見える…

お、意外に畑の広がりが早いじゃん!
これならなんとかなるかな。
…って、まだ2枚目なんだけど(笑)。

ここで、川と村、うまく伸ばす。

ハートって忘れやすいと思うんですけど…

しかも、忘れずに赤いハートも置いた!
世界のDorfromantikerに「ハート置き忘れませんか?」って聞きたいっ。
ウチでは、手に握っていても置き忘れて、最後に慌てておいたりする(から点数少ない)。

予想通り、1番最初に回収できたのは、村の4の得点マーカー。
次のマーカーは、川の4…ふーん。

どうだーっ(根性)

でも、畑の6ができたので、ダブルでマーカー回収!
これはうれしい!

なーんーでーっ!

ただ、次のマーカーは森の6と川の5…なんでデカい数が先に出んのよっ!
散々6が出た後に、4が出ると苦しいなんてもんじゃないのにー。

序盤で出てきた霧は…

夫のアイディア

川でフル活用の予定(笑)。
夫「これなら川が3つに分かれられるかもー」
…夫、楽しそうに言うけど、得点にはならんぞ(笑)。

得点マーカー4で始めた線路を使って、得点マーカー5も回収!

ここを気球が歩いてくれれば…

これができると気持ちいい!
あるいは…

ピッタリだった(笑)

ダブルの6のタイルを突っ込んで、畑の6と一緒に回収とか。
ダブルの6のタイルの森が使えなくなってしまったのは、悔しいけど(笑)。

そして、賭けに出る(笑)。

マーカー回収後に合体させたい!

つなげてしまうと長すぎる。
でも、4のマーカーがのったタイルがピタッときたっ!
わたし「これ、ちょうどいいのが来たら、気持ちいいよねー」
夫「うん、ちょうどいいの出てこないかなー」

そんなこんなで、最後の1枚が置かれて終了。

ちょっと足りなかった…

得点タイルもすべて置けたものの、得点マーカーは3枚残留。
とにかくマーカーの出る順番に運がなくて、最後まで苦しい展開。
気球は5歩(歩いただけマシ)だし、サーカスは未完だし…

できたぞーっ!

でも、川は長いのできたっ!
夫の希望通り、2つに分かれ、しかも港も作る豪華版(笑)。
久しぶりに「作った!」って感じ。

得点計算してみると、400点には程遠く、皇太子(Kronprinz)。
うーん、もうちょっと行くかと思ったけどなー。

 

中盤で「今日は、苦しいな…」と思うぐらい、マーカーの出方にツキがありませんでした。
でも、「この川とこの川、つながるといいねー」と言ってたのが成功したのは、単純にうれしかった!

こんなに遊んでるんだから、計画して置くでしょって思われそうですが、計画性、ほとんどありません。
だって、タイルが出てくる順番は全く読めないし、プレイ前にタイルを3枚抜くので、そこに欲しいタイルが入ってたら、しょっぱなからコケるしかないわけで。
要は、今出たタイルを最善の場所に配置する、それだけ(笑)。
記憶力がなく、その場しのぎのプレイが得意なわたしたちにはピッタリのゲームですな(笑)。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その8はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、空から何も降ってこなかった…と思う(笑)。
少なくとも、わたしが外出中はなんとかなりました。

その2
近所のCD専門店。
レコードや、映画も扱ってるのは知ってたけど、めずらしく店頭でブルーレイを安売りしてたので、つい眺めたら…あー、欲しいけど廃版になってる映画がーっ!
ホクホク買い込んじゃいました!

その3
あ、ジャック・ライアン、シーズン3。
佳境に入って来てます(笑)。
やっぱりなー、ノーベンバーさんがかっこいいなー。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん