紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年12月に購入したゲーム・その3

だって、ゲームブログだもの(笑) やることがいっぱいー!あれが、これが、間に合わないー!ぎゃーっ、どうしよー!終わらないー! (現実逃避)あるいは(気絶) …なーんてやってるのに、なぜか小包は届く(笑)。なんでかな?記憶にございません(笑)。 …

ロストシティ ロール&ライト(Lost City Roll & Write)

苦しくない「ロストシティ」(笑)! さぁ、ジャングルで得点稼ぎだ!きみたちは、さいころの小さな目でスタートし、だんだん大きくなる探険を開始する!毎回、この探険を続けるか、あるいは新しい探検を始めるか、悩むことになるだろう。先に進めば進むほど…

今日のありがとう(12月29日)

天気どころではない…(笑) 休みに入って、家族とゲームで遊べるのはうれしいんだけど、記事が全然間に合いません(笑)。タイトルだけ書かれた下書きがどんどん増えていきますが、ゲーム内容を忘れないでいられる自信もありません(断言)。 だからって、遊…

コペンハーゲン(Copenhagen)その2

まだボーナス導入できず(笑) 家族で遊ぶ日(211)。また1号がいない(笑)。まぁ、出れるうちに出ておかないと、いつまた出られなくなるか分からないからなぁ…気持ちはよーく分かる(笑)。 というわけで、本日は前回好評だった「コペンハーゲン」ふたたび…

ランキング(Ranking)

めざせ、ランキング1位! 雪男に、必要なのは、コンサート用グランドピアノ?それとも遊園地の自動車?王さまに、気品を与えるのは、極秘の銅像?それとも黄金の宝箱?「ランキング」でプレイヤーは、このように世界を揺り動かす質問に答えます。おかれたタ…

今日のありがとう・サンタクロースがやってきた!(12月26日)

サンタクロースがやってきた(笑)! 今年も無事クリスマスを迎えられました(笑)!序盤に余裕かましてたら、やっぱり最後は「間に合わなーい!!」と悲鳴上げるまでがお約束(笑)。天気はまぁまぁですが、家族そろってクリスマス!に感謝っ!! というわ…

コペンハーゲン(Copenhagen)

グラフィックに一目ぼれ! ニューハウン(新しい港)は、水辺に並ぶ色とりどりの建物で有名です。プレイヤーは、この美しい港の景色が途切れないように新しい建物を建設します。ゲームの目的は、一番最初に12点を集めるか、ゲーム終了カードが出た時に一番多…

今日のありがとう(12月24日)

空を見る余裕なし(笑) …もう、棄権したい(笑)。このクリスマスまでのレース…まるで借り物競争のように、準備のためにあちこち行って集めて、家に帰ると…「あ、あれがない」「あ、これ忘れた」…の繰り返し(笑)。 なのに、クリスマスイブはやって来る…あ…

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル(Switch & Signal)その10

しゅっしゅ、ぽっぽっ、また登場(笑) 家族で遊ぶ日(209)。1号は、出かけたので、夫、2号、わたしの3人…「何がいいかな?」と言ったら、2号「久しぶりに『スイッチ&シグナル』がいいかな」…えー、あれ、前回すごくきれいに終わらせたから、しばらくはお休…

2021年12月に購入したゲーム・その2

相変らず脈略なし(笑) 突然ですが、12月は、やることが多すぎると思いませんか?1年の帳尻合わせしようとみんなでドタバタ…もちろん、わたしもそのひとりなのですが(笑)。 そのくせ、ふらりと立ち寄った本屋さん(でも、ボードゲームも売ってる・笑)で…

リスボントラム28(Lisbon Tram 28)その5・プロモ入り

いよいよプロモに挑戦! 家族で遊ぶ日(208)。…ですが、本日は2号がテスト勉強のためお休み。1号もお休みかと思いきや、「遊ぼうか?」…子どもが2人とも遊べなくなったら、両親ががっかりする(笑)と思ったらしい(笑)。がっかりしないけどね、でもつまん…

今日のありがとう(12月20日)

見事な青空! 今日は、いい天気!まさに冬晴れです。 一生懸命取り組んできたいろんなことがひと段落ついてホッとしたせいか、昨日からぼーっとしてます。日本でエネルギー充電できてないのに、今年も走り続けたからなぁ…しかも、みなさん、気がついてますか…

トュット / フォレロッテ(Tutto / Volle Lotte!)

さいころをふりまくれ! さいころとカードで盛大に楽しもう!さいころ6つで、できるだけたくさん得点を集めます。このカードでなければ上手く行ったのに!さいころはふられ、興奮は高まる。トュットが出れば勝つのだ!…あるいはすべてを失って負けるのだ! N…

今日のありがとう(12月18日)

ボードゲームみたいな顔してるけど、ボードゲームじゃありません(笑) 相変らず、雨は降らないけれど、どんより…でも、午後は時々青空がちょこっと顔を出してくれて、それだけでも「おう!!」っという気持ちになりました…って、どーゆー意味か分かっていた…

スパイコネクション(Spy Connection)その16

今度は3人で(笑) 家族で遊ぶ日(207)。でも、テストが佳境に入った1号2号に「遊んで~」と頼むのは申し訳なく…すると、2号「スパイコネクションならやれるけど?」。うそっ、ホントっ?じゃあ、スパイコネクションやろっ(笑)! …というわけで、本日はス…

今日のありがとう(12月16日)

だから、ブログに載せる写真ではないとあれほど…(笑) もうすでにいろいろ全然間に合ってない(笑)。これでも一生懸命こなしているつもりだけれど、それを上回るスピードでやることが降って来る…ような気がします(笑)。それもこれもクリスマスが近いから…

スプリッター(Splitter)

合わせ鏡のイメージ プレイヤーは、さいころを2つふり、出た目を書き込みます。唯一のルールは、2つの目を左右対称に書き込まなければならないことです。ゲーム終了時、右と左に分かれていたものが一つになります…素晴らしい!! No.362 ・スプリッター(Spl…

今日のありがとう(12月14日)

空って、青かったんだ(笑)!! 今日はっ、なんとっ、めちゃくちゃっ、いい天気っ!!日中電気つけなくていいって、なんて素晴らしいのぉ~(笑)。 いや、でも、ホントに、久しぶりの青空で、つい何枚も写真を撮りました(笑)。空が青いんだから、全部上…

スパイコネクション(Spy Connection)その15

2人プレイに挑戦! 家族で遊ぶ日(206)。正確には、夫婦で遊ぶ日(笑)。本日、ワカモノは都合がつかず…「来週は遊べるから」…楽しみに待ってるよん(笑)。 夫に「何がいい?」と聞くと、「うーん、やっぱり電車のゲームがいいな。久しぶりにZuZ(チケット…

今日のありがとう(12月12日)

ブログにのせるような写真じゃないですね(笑) 今日は1日すっきりしないお天気。いつものように「土曜日にやること」を片っ端から片づけていたら、午後になってました(笑)。でも、テストの嵐が過ぎ去りつつある1号と2号に頼み込んで、遊ぶのも忘れない(…

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル(Switch & Signal)その9

しゅっしゅっ、ぽっぽ! 家族で遊ぶ日(205)。正確には夫婦で遊ぶ日(笑)。というのも、1号も2号も予定が入ってしまって、留守… …となると…「やっぱり『スイッチ&シグナル』かな?」と夫に言うと、「うん、しゅっしゅっぽっぽのゲーム、やりたい!」…しゅ…

今日のありがとう(12月10日)

ちょろっと見えた青空を逃さず! …日付書いて、ガクゼン(笑)。10日ってどーゆーこと??しかもその前にある12月って、どーゆー意味??全然わかんないんですけどっ(笑)。 プレゼントの準備はすすんでないし、クリスマスカードに至ってはまだ真っ白…あー…

リスボントラム28(Lisbon Tram 28)その4

4人でプレイ! 家族で遊ぶ日(205)。やたーっ、ようやく4人で遊べるー!…となれば。当然、なかなかできなかった「リスボントラム28」の4人プレイがやりたいっ! というわけで、本日は「リスボントラム28」です。 リスボントラム28その1はこちらその2はこち…

今日のありがとう(12月8日)

今日もいい天気~(サザエさん風にどうぞ)! 今日は、ひっさしぶりのいい天気!!天気がいいってだけで、こんなにいい気分で過ごせるなんて感動っ(別名・単純・笑)! ということで、本日は「今日のありがとう」です。

2021年12月に購入したゲーム・その1(あるいはBlack Friday反省記)

罪作りなBlack Friday Week!! ハイ、本日はBlack Friday Week反省記です(笑)。思いっ切りカモになって、思うツボにぽこぽこはまりました(しかも、自分から飛び込んでった・笑)。 だいたいなんでいきなりBlack FridayがBlack Friday Weekになってるんで…

今日のありがとう(12月6日)

このあと雨降るんですけどね(笑) はい、もうすでに全然余裕ありません。まだ12月初めだっつーのに、この先どーなるんだろう…(本人が一番コワい・笑)無事、年越しできますように(今から???)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル(Switch & Signal)その8

リベンジ編(笑) 家族で遊ぶ日(204)。本日は、1号が留守。 …となれば。選択肢は1つ…そう「スイッチ&シグナル」リベンジ編(笑)。守護神2号(笑)がいるし、今度こそ… …というわけで、今回は「スイッチ&シグナル」です。 スイッチ&シグナルその1はこちら…

サイズアップ(Size Up)

意外に長さって知らない! あなたのおじさんのヒゲの横幅がどれくらいか、今までに考えたことある?あるいは、あなたの鼻の大きさは?さぁ、巻き尺を手に取る時が来た!一番上手に目測できた人が勝ち。創造力があればあるほど、おもしろくなりますよ。 No.36…

今日のありがとう(12月3日)

こんな写真、普通ブログにのせない(笑) 今日は、1日天気が悪かったです。午後は雪まで降ってました…そして、1日中薄暗い…電気つけないと生活できない…一体わたしはどこにいるの(笑)? …だからなのか、すでにいろいろ全然間に合ってません(見事な責任転…

アンダーカバー(Heimlich & Co.)

極秘情報を集めるのだ! 注意せよ!全エージェントに告ぐ… 7番地の家に金庫がある。ライバルを追い越せ。隣家に忍び込め。廃墟は避けろ、罠だ!正体は絶対に隠し通せ! エージェントのひとりが金庫に到達したら、また連絡する。 No.360 ・アンダーカバー(He…