紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクストステーション 東京(Next Station Tokyo)

ロンドンの次は東京っ! 新しい地下鉄網を作るために、東京はあなたを必要としている! No.529 ・ネクスト ステーション 東京(Next Station Tokyo) ・Matthew Dunstan作 ・blue orange ・8歳から ・1人から4人 ・時間…25分 ・日本語化…必要ありません

2023年9月に購入したゲーム・その3

寒さに耐えきれず…って、冬になったらどーすんだ(笑)? 天気が悪い日が続いて、気温もぐーっと下がって寒くなりました。そのあと天気が良くなっても、寒いまま…そう、秋が来ちゃいました(笑)。 本日は、その寒さに耐えられず、ついつい物欲に負けてしま…

今日のありがとう(9月28日)

美しかったので、思わず! 本日は、めずらしく夜空です。月がきれいで、思わず撮ってしまいました。 そんなわけで、「今日のありがとう」です。

マイアイランド・第3章(My Island Kapitel 3 Totems und Piraten)

そして、3回目! マイアイランドの第3章です。最初はおっかなびっくりでしたが、第3章ともなるとかなり慣れてきました。六角タイル、思ったより苦しくなくて(笑)ホッとしてます。 マイアイランド第1章はこちら第2章はこちら

Durchmarsch

3つ目のKENDi! やめるか、続けるか?リスクをおかすか、確実にいくか?どちらを取っても、勝利は近づく。カンタン、早い、そしてドキドキ!スリル満点だ! No.528 ・Durchmarsch ・Reinhard Staupe作 ・KENDi ・8歳から ・2人から4人 ・時間…15分 ・日本語…

今日のありがとう(9月25日)

いい天気で~っす…寒いけどっ(笑) 今日は、いい天気でした!いい天気でしたが…寒くなりました。まちがいなく、もう秋です… というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

マイアイランド・第2章(My Island Kapitel 2 Die Besiedlung)

無事上陸できたので、次は開拓 第1章で、ルール忘れて、いきなり再プレイとなったわたしたち。「マイシティ」プレイしたはずなのに……てか、ルールは1か所にまとめておけっつーの(笑)! でも、落第して(笑)しっかりお勉強したので、さくっと第2章です。な…

まちがいさがし開発課(Make the difference)

「まちがいさがし」がゲームになった! よくきたな、新人!「まちがいさがし開発課」の仕事は、まちがいさがしをつくること!あらかじめ用意されているイラストに、まちがいを描き足してほしい! 《まちがいさがし開発課より》 No.527 ・まちがいさがし開発…

spielbox 4.2023

夏休みの宿題、片づけてます(笑) 夏休みの宿題、3冊目(笑)!4冊目が来る前に書き上げたから、ほめて欲しいっ(開き直りっ)!…今、何月かは考えなくていいです(笑)。 いまさらではありますが、メモとして書いておきます。

今日のありがとう(9月21日)

すっきりと晴れました~! 今日は、いい天気!暑すぎず、寒すぎず、気持ちのいい季節になりました。(…と、ちょっと自慢してみる…日本、まだ暑いんですよねー・笑) というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

トリクエタ(Triqueta)

動物を集めます(笑) トリクエタとは、千年にも渡り歴史や様々な文化で見られるシンボルのひとつです。名前には「三角の交差」という意味があり、一般的には三種類のものを結び付けると理解されています。 No.526 ・トリクエタ(Triqueta) ・Stefan Dorra …

2023年9月に購入したゲーム・その2

久しぶりのチケットトゥライド…でもなかった(笑) 夏休みに日本であれこれ購入したので、しばらくはそれで遊ぼうと思っていました(ホントだよっ!)。ところが…ネットをうろうろしてたら(←これが間違いのもと)、「チケットトゥライド」の都市マップシリ…

今日のありがとう(9月18日)

気持ちのいい天気でした! 今日は、くもり時々晴れ。暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい1日でした。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

マイアイランド・第1章(My Island Kapitel 1 Die Ankunft)

今度は島! 長い旅ののち、きみたちは謎めいた島にたどりついた。最初の家を建て、畑を耕し、ジャングルの道を整え、さらに島の中央へと向かってゆくのだ。 No.525 ・マイアイランド(My Island) ・Reiner Knizia作 ・Kosmos ・10歳から ・2人から4人 ・時…

ゲット イット(Get it!)

目でコミュニケーション(笑) 言葉は交わせず、予感もないのに、時間もほとんどない!それでも、チームの一員として正しい順番にカードを出してゆく…Get it!まさに「目は口ほどに物を言う」協力的パーティーゲームです。 No.524 ・Get it! ・Steffen Benndo…

spielbox 3.2023

よし、2冊目っ(笑) ためてしまった夏休みの宿題を、一生懸命片づけてます(なにやってんだか・笑)。それにしても夏休みがあったとはいえ、なーんーでーspielboxが3冊もたまるんだーっ(笑)。 またもや「いまさら」感満載ですが、記録として記事にしとき…

今日のありがとう(9月14日)

ゴキゲンななめな天気 昨日の夜雨が降って、今日はくもり。時々くろーい雨雲が現れて、雨…これできゅーっと寒くなるんだろうなと思ったのに、意外に暖かい…というか、充分暑い(笑)。もう少し夏を引き延ばす作戦か(笑)? というわけで、本日は「今日のあ…

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ・その6(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)

リハビリ中 夏休みはとっくに終わったのに、頭が夏休みボケ(笑)。夫は「ボードゲームで遊ぼう!」と言ってくれるのに、わたしの頭はまだ夏休み… …って、永遠に夏休みするわけにはいかないので、リハビリとしてすでに遊んだことがあるゲームを遊ぶことにす…

2023年のSpiel des Jahres

今年は当たった(笑)! 毎度のことながら、今ごろそんな話?だと思いますが(笑)。一応「ボードゲームブログ」を名乗っているので、今ごろですがまとめておこうかな、と… Spiel des Jahres、今年は、予想が当たってよろこんでおります(笑)。

今日のありがとう(9月11日)

すかっと青空! 今日もいい天気!雲一つない青空が広がって、とても気持ちよかったです。暑すぎず、寒すぎず、とても過ごしやすい!しばらくこんな感じでいいんだけどなー(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」でっす。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その33(Dorfromantik Das Brettspiel)

ドールフは続く―よー、どーっこまでもー(笑)! 家族で遊ぶ日(367)。ようやく最後のタイルを解除できたので、やる気満々!新しいタイル、早速使ってみたじゃないですか! …って、言いながら、終盤に出てきたら全然使えないんですけどね(笑)。 ドルフロ…

ザ チョイス(the choice)

選択(笑) さいころがふられるたびに、ドキドキ、びっくり、読み通り、アタリにハズレ…色か数字か…決めるのはきみだ。少ないルール、待ち時間なし、そして、どこにしるしをつけるか迷う! No.523 ・ザ チョイス(the choice) ・Reinhard Staupe作 ・KENDi …

spielbox 2.2023

2023年の2号… 久しぶりのspielboxです。…って、実は手元に3冊(!)もたまってるんですが、どうしてなんでしょう(笑)? 今さら以外のナニモノでもないのですが、メモとして記事にしときます(笑)。

今日のありがとう(9月7日)

今日もいい天気~! 今日は、雲一つない快晴!こんなに晴れているのに…そんなに暑くない(笑)。なんかこう…秋がどんどん近づいている感じです。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その32(Dorfromantik Das Brettspiel)

最終タイル解除なるか?? はい、また「ドーフロマンティック」です(笑)。新しいゲームを導入する時間も気力もありません。なにより、まだ最後のタイルが解除できてないっ…それに尽きる(笑)。 もうしばらくお付き合いくださるとうれしいです。 ドルフロ…

ペッパー(Pepper)

日本で買ってまいりました! 激辛注意!辛~いヤツらがやってくる!《ペッパーより》 No.522 ・ペッパー(Pepper) ・Wolfgang Kramer & Michael Kiesling作 ・テンディズゲームズ ・10歳から ・3人から9人 ・時間…30分 ・日本語化…必要ありませんし、日本語…

今日のありがとう(9月4日)

見えないけど、薄曇りのいい天気(笑) 朝寝ができると思った日曜日なのに、今朝は早起きでした。…これやると、来週1週間つらいんだよなー(笑)。↑寝不足があとを引くお年頃(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その31(Dorfromantik Das Brettspiel)

最後のタイルを、解除できるまでがんばる! まだやってんの?と言われそうですが、はい、まだやってます。自慢じゃないけど、Spiel des Jahres受賞前から遊んでますから(笑)。↑たまにはドヤ顔させてください、たいていハズレるんで(爆)。 というわけで、…

アハイアル(Arraial)

逆輸入(笑)? ポルトガルの夏は「アハイアル」と呼ばれる陽気な野外行事でいっぱいです。各区域が、そして各通りさえもが独自のアハイアルを催し、友人や近隣住民が参加して音楽、食べ物、飲み物を楽しみます。「アハイアル」では、プレイヤーは独自の祭り…

2023年9月に購入したゲーム

やっと発売! 先日、禁断のボードゲームショップにふらふらっと行っちゃったんですが、わたしが日本で夏休みしているあいだに、新作がボコボコ出てました。日本でも買い込んできたし、まずは手持ちのゲームを遊べーと心の中で全力で叫んだんですが、狙ってた…