紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

spielbox 2.2023

2023年の2号…

久しぶりのspielboxです。
…って、実は手元に3冊(!)もたまってるんですが、どうしてなんでしょう(笑)?

今さら以外のナニモノでもないのですが、メモとして記事にしときます(笑)。

今号の付録は…
・「テラフォーミング マーズ」のボーナスカー
です。
テラフォーミング マーズ」人気ありますね。

今号で紹介されたゲームは…

マラケシュ(Marrakesh)
Queen Gamesのデカ箱シリーズが、もっとデカくなって帰ってきた(笑)!
いや、でもこれはちょっとやりすぎでは…と思うわたしは、初心者です(笑)。
ご存知、Stefan FeldさんのCity Collection。
去年のSpielで、「ハンブルグ(Hamburg)」欲しいなと思ったのですが、価格が(わたしにとって)ボードゲームの価格ではなかったので、却下。
物事には適正ってもんが…(笑)
あ、評価は、7から9、好評です。

・ビア&ブレッド(Beer & Bread)
Scott Almesさん作。
こまがかわいかったので、気になった2人用ゲーム(笑)。
パンとビールを作って、得点を集めます。
評価は、5から7。

・スリーピングゴッズ(Schlafende Götter)
プレイ時間が約16時間で、価格120ユーロ…もうそれだけでおなか一杯(笑)。
作者のRyan Laukatさんは、グラフィックも担当しています。
評価は、5と9…極端ですね。

シーソルト ペーパー(Sea Salt & Paper)
Bruno CathalaさんとThéo Rivièreさん作。
おもしろそっと思った時には、とっくに売り切れでした。
すべてのカードに折り紙のモチーフとのことで、折り紙の作者はTomoko Fuseさんだそうです。
カードを集めて得点します(なんて簡単な説明…)。
評価は、6から8。
Spiel des Jahresの推薦リスト入り。

それは帽子ではありません(That’s Not a Hat)
Kasper Lappさん作。
…これ、買ったけどまだ遊んでない(汗)。←そのあとちゃんと遊びました(笑)。
記憶ゲームなのに、なんでわたし買ったんだろう…
評価は、6から9。
Spiel des Jahres推薦リスト入り。

・ザ ギルド オブ マーチャント エクスプローラーズ(Die Gilde der Fahrenden Händler)
Matthew Dunstanさん、Brett J.Gilbertさん作。
これ、箱絵を見て難しそうっと思ってパスってたんだけど、今調べたらプレイ時間が45分で、BGGの難易度(1がやさしい、5が難しい)2.03…え、そうなの(笑)?
あちこち冒険して、街を作り、経験をつむ…おもしろそうじゃんっ!
評価は、7から8。

・美徳(Bitoku)
Germán Palomar Millán作。
日本語のタイトルですが、プレイ時間120分、お値段75ユーロ…内容も値段も重量級(笑)。
森の精霊になって、妖怪や巡礼者たちの助けを借りて超越性をめざします。
評価は、5から8。

サマーキャンプ(Wanderlust)
Phil Walker-Hardingさん作。
スカウトの一員になって、アクティビティをこなし、カードを集めていきます。
これは、おもしろかったです。
評価は、5から6。

District Noir(聖杯サクセション 暗黒街の二人)
シマムラ ナオさんとドウゲン ノブタケさん作。
オリジナルは「聖杯サクセション」だそうです。
2人用ゲームで、手札を出すか、場のカードを回収するか、なんだけどとても悩ましいらしい…うーん、遊んでみたい…
評価は、7と8。

宝石の煌き デュエル(Splendor Duel)
Marc Andréさん、Bruno Cathalaさん作。
2022年のSpielで話題になったゲーム、
宝石の煌き」を2人用にチューニングしたんだけど、これが完成度高く、とても楽しい!
評価は、6から9。

ネクスト ステーション ロンドン(Next Station London)
Matthew Dunstanさん作。
2023年のSpiel des Jahresノミネート(受賞は「ドーフロマンティック」)。
紙ペンで、カード(フリップ)タイプ。
分かりやすいルールで、線路が伸びていくのを見るのはとても楽しい!
色鉛筆で路線を変えるというのは、とてもいいアイディアだと思います。
評価は、7から8。

わたしが好きな「マイベスト7ボードゲーム」は、なし。
それ以外では…
・HelvetiqがSteffen-Spielを引き継ぐ
・KENDi Games設立
・Klaus Teuberさん追悼
の記事がありました。

…さー、あと2冊、がんばるぞー(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でした!
しかも結構暑かった…あら?秋になるんじゃなかったの(笑)?

その2
出かける前にメールチェックしたら、「今日お昼一緒に食べませんか?」
え、あ、うーんと…慌ててスケジュールチェック。
よし、行ける。
「行けます!」とお返事(笑)。
楽しかったです。

その3
90歳になられた女性。
非常にお元気で、「なんでそんなにお元気なんですか?」とお聞きしたら、「毎日出かけるからかしら。あとね、買い物は同じスーパーじゃなくて、いろんなスーパーに行くことにしているの。そうすると、いろんな人に出会えて楽しいのよ」
「あと、買い物メモは書かないの。全部覚えて行くわ」とおっしゃったとか。
…それを聞いた友人とわたし「…ムリだ(笑)」
「わたしなんて、買い物メモ作っても、買い物メモ持ってくの忘れる」
「わたしは、持って行くけど、見るの忘れる」
「同じスーパーしか行かないし、そのスーパーが棚の位置変えたりすると、むかつく」
「分かるー、スーパーは模様替えしないで欲しいよねー」
…たぶん、わたしたちボケまっしぐら(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪