紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル(Switch & Signal)その2

マルセイユに到着できるか? 家族で遊ぶ日(194)。初挑戦の前回は失敗だったので、当然のように「スイッチ&シグナル」を出してきました。 遊んでみて、あやふやだったルールも確認して(あったんだ…っていうツッコミはナシで・笑)、さて、今度こそ!!…と…

今日のありがとう(10月30日)

今日もいい天気でした! 日にちを書きながら、うわっ、10月、限りなく終わりに近い!!と気づいて絶句。もー、なんで毎月同じこと考えるかなーと思うけど、見事に同じ思考回路を走行中(笑)。このまんまじゃ、クリスマスあたりで記憶喪失になって、気がつい…

スカウト(Scout)

サーカスの団長にチャレンジっ! いきなりサーカスの団長に任命されてしまったあなた。今いるメンバーで、ライバルに勝てるようなショーをなんとか組んでいかなければなりません。チームは適材適所。あなたのサーカスに足りない役割は、ほかのサーカス団から…

スパイコネクション(Spy Connection)その14

旅帰りのスパイたち(笑) 家族で遊ぶ日(193)。…って、実は今回はエッセンから帰った日の夜に遊んだ「スパイコネクション」です(笑)。全員ヘトヘトだっつーのに、夫がわたしを見て「ゲーム遊びたいんでしょ、いいよ、でも、新しいゲームじゃなくて、慣れ…

今日のありがとう(10月27日)

時々青空 …記事が書き上がりませんでした(爆)。先週も今週もなかなかPCの前にたどり着けず…でも、おもしろいゲームは、全力でおもしろく紹介したいっ…というわけで、本日は「今日のありがとう」でお許しを。

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル(Switch & Signal)

電車系(笑) 最初は、数台の機関車が走るだけ。だから、機関車を思い通りに走らせるのは簡単!でも、すぐに次から次へと機関車が走り始めます。機関車が増えると、全体をしっかり把握して、プレイヤー同士でよく話し合わなければなりません。信号は青になっ…

今日のありがとう(10月25日)

青い紙を撮ったわけではありません(笑) ようやく週末でした!先週日曜日に帰って来て、月曜日から通常運転のつらいことなんのって…マジで途中で挫折しそうでした(笑)。 何がつらいって、早起きがつらいっ(断言)。年を取ると、早起きになるっていうけど…

spielbox 4.2021

またたまってしまった… はい、今さら感満載のspielboxの4号です。言うまでもなく、次の5号もとっくに届いています(爆)。いや、だって、エッセンのSpielでいそがしかったしぃー(言い訳)。 今号の付録は… ・「ニューヨーク・ズー」の新しいマップ です。「…

ラビットラリー(Rüben Rally)

黄金のにんじんを目指せ! ウサギ島は大騒ぎ!地平線の先に、巨大な黄金のにんじんがきらめているのです。そろそろ収穫の時期ですが、ウサギたちは泳げません。なので、大きな石を投げ込み、その上に板を置いて橋をつくります。でも、気を付けて!板の長さを…

スパイコネクション(Spy Connection)その13

今回は4人で 家族で遊ぶ日(191)。今日は、全員出席(笑)。「スパイコネクション」の夜バージョン、また4人でやりたいと思っていたので、有無を言わさず「スパイコネクション」を机の上に出す(笑)。それを見た夫、「あー、よかった!新しいゲーム、ちょ…

今日のありがとう・10の質問編(10月21日)

今日は午後から雲が… 今日は、はてなブログのお題に参加しまーっす。はてなブログは、もうすぐ10歳なんですね。10年前って何してたんだろう…と、つらつら考えていたら結構いろんなことがあったことを思い出しました。きっかけをありがとうございます。

真珠の首飾り(Pearls)

気分は海女さん! みなさんは、美しい真珠をめざして、青い海に潜ります。とはいうものの、永遠に息を止めているわけにもいかず、息を吸うために時々海から上がり、また真珠を売りにも行きます。同じ種類の真珠を集めたら、それで素敵な首飾りを作り、真珠の…

スパイコネクション(Spy Connection)その12

スパイの腕を落とさないために(笑) 夫がいつもより早く帰宅。夕飯を作ってくれて、わーい、うれしーっと思っていたら、その上「ゲーム、やる?」(笑)。横で2号が「はぁ??」って顔したけど(笑)、「えー、やるやるやる!!」と言って、急遽遊ぶことに…

今日のありがとう・帰宅編(10月18日)

青空がお出迎え! さて、ボードゲームブログを名乗りながら、このブログ、連日「今日のありがとう」でございます(笑)。…てか、「今日のありがとう」とも全く関係ない内容となっておりますが、もう少しお付き合いくださると、とーってもうれしいです。

今日のありがとう・お墓参り編(10月17日)

天気は…まぁまぁ さて、エッセンを出発したわたしが向かったのは…夫の実家です(笑)。途中で夫と1号、2号と合流するはずが、わたしの電車は予定通り走ってくれなくて(笑)1時間半遅れ。ドイツ鉄道、マジであてになりません(怒)。 というわけで、本日も「…

今日のありがとう・エッセンSpiel編・その3(10月16日)

Hans im Glueckのブース もうあきたかもしれませんが、本日もエッセンのSpielです(笑)。せっかく来たんだから、しっかりモト取りたいという人間の自然欲求です(笑)。 ちなみに、ネット環境があまりよくないので、みなさんのブログ訪問やコメントへのお返…

今日のありがとう・エッセンSpiel編・その2(10月15日)

巨大カルカソンヌ! さて、まだエッセンにいます(笑)。いっぱいゲームは見たものの、ゲームで遊んでません(涙)。でも、山のようなゲームに囲まれて、それだけでうれしいです。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。 エッセンSpiel編・その1は…

今日のありがとう・エッセンSpiel編・その1(10月14日)

どーこだ? あら?2日連続で「今日のありがとう」?と思われた方…正解です(笑)。すみません、記事をまとめる時間が取れないのと…ご縁がありまして、ただいまわたしエッセンにいます(爆)。

今日のありがとう・ボンドさん編(10月13日)

ちゃんちゃららららららららちゃんちゃらららららららーらららー タイトルは「今日のありがとう」ですが、本日はかなーり偏った(笑)「ありがとう」でございます。 …というのも。先日ボンドさんに会いに行きまして(笑)。 ため息つきつつも、読んでくださ…

カラーフォックス(Colorfox)

いろんな色を集めましょ! 戦略的なドミノゲームです。できるだけ多くのマッチ棒を集められるように、うまくカードを並べましょう。 No.343 ・カラーフォックス(Colorfox) ・Martin Nedergaard Andersen作 ・Helvetiq ・6歳から99歳 ・2人から4人 ・時間…1…

スパイコネクション(Spy Connection)その11

まだまだ続くスパイ生活(笑) 家族で遊ぶ日(189)。…そろそろ新しいゲーム出せるかなーと、夫にお伺いしてみると。「ごめん、新しいルールはまだちょっと…」…ハイ、分かりましたー、じゃあ予定変更なしでスパイコネクションですねー(開き直り・笑)。 そ…

美術品泥棒 アートの横取り(Art Robbery)

分け前は、しっかりいただきましょう(笑) 美術品を盗み出した後は、取り分を決めることになる。価値に目を光らせつつも、アリバイ作りも忘れずに。さもなければ、逮捕されますよ。 No.342 ・美術品泥棒 アートの横取り(Art Robbery) ・Reiner Knizia作 …

今日のありがとう(10月9日)

久しぶりの青空!! 今週は、なんだかめちゃくちゃ忙しい1週間でした…あーっと叫んでいる間に終わっちゃったような(笑)。そんなわけで、ようやくあちこちに出没してコメント書いたりしてます…一体何周遅れ?って感じですが、お許しを(笑)。 というわけで…

大どろぼうホッツェンプロッツ(Der Räuber Hotzenplotz Wer findet den Räuber?)

ホッツェンプロッツはどこに隠れているのかな? カスパールとゼッペル、おまわりさんのディンペルモーザー氏は大どろぼうホッツェンプロッツを探しています。誰がホッツェンプロッツを見つけることができるでしょうか?みなさんのうちのひとりが大どろぼうと…

スパイコネクション(Spy Connection)その10

いよいよ4人で夜の街に繰り出す… 家族で遊ぶ日(188)。本日も飽きずに「スパイコネクション」。でも、「スパイコネクション」ってスルメ(笑)系のゲームです。1回遊んだだけじゃ「なるほどね」と思うのは難しく、数回遊ぶと「なるほどね」の範囲が広がりつ…

今日のありがとう(10月6日)

午後は青空も見えました! それにしても寒いです。わたしが靴下はきたくなるのもムリはない(と、自分で言ってどーする・笑)レベルの寒さ!今日は1日雨が降ったり止んだりで、夫は期せずして(笑)2日連続電車通勤(笑)。「明日は絶対自転車で行く」とのこ…

ズーロレット ダイス(Zooloretto Würfelspiel)

とうとうライオン様の登場(笑) 今度は、動物園でさいころがふられます!プレイヤーは、小さな動物園の園長となり、動物を増やしていきます。ゲーム終了時に、動物はプラス点となります。しかし、おりがいっぱいになってしまったら、その動物は小屋におかれ…

今日のありがとう(10月4日)

あー、飛行機乗りたい… 今日は、ほんっとに久しぶりの雨!平日なら、夫が確実に電車で出勤したレベル(笑)。夫は「今日は仕事休みだし、別に雨でもいいや~」とのこと。こうやって夫のXディ(電車で出勤日)は、のびるのであった(笑)。 というわけで、本…

スパイコネクション(Spy Connection)その9

モスクワにやられた… 家族で遊ぶ日(187)。本日は、2号お休みの1号参加(笑)。忙しいのに、母のワガママに付き合ってくれてホントありがとね。 というわけで、そろそろと思っていた新しいゲーム導入はできずに「スパイコネクション」です。 スパイコネクシ…

キャメルアップ(Camel Up)

ラクダのレースにようこそ! 今までにないハチャメチャラクダレースの目撃者になろう!ラクダの上にラクダがのり、積み重なったラクダのピラミッドが入れ替えられるのだから、文字通り「上へ下へ」の大騒ぎ。エジプト上流階級の一員として、みなさんはこのレ…