紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スカイチーム・その3 羽田編(Sky Team)

おにぎり食べたい…(ゲーム内容と関係ありません・笑)

前回、先を見誤って、緊急着陸してしまったわたしたち。
今度こそ、ちゃんと羽田に着陸して、コンビニでおにぎり買いたいーっ(笑)!

というわけで、羽田編その2です。

スカイチーム
その1はこちら
その2はこちら

天気の悪い午前中に、2号とわたしの2人でプレイ。
わたし「今度は、ちゃんと着陸したいよね」
2号「うん」
わたし「羽田は、どのラウンドでもいいけど、1回は1つじゃなくて2つ進まなきゃいけないってこと」
2号「で、それをどこでやるか、でしょ?」
わたし「そのとーり!」
そんな会話をしながら、着陸準備完了!

今度こそっ!

わたし「まず、飛行機さいころを振って、飛行機を置く」
2号、2回振って2回とも2…マジっすか(笑)。

立ちはだかる飛行機トリオ(笑)

いきなり立ちはだかる飛行機3機(笑)。
2号「これ、どけるの、大変そう…」
…うん…

それぞれ、じゃらっとさいころを振る。
…小さい数、出なかった…
思わず「げーっ」とつぶやくと、2号も「…分かる…(笑)」
わたし「振り直し、する?」
2号「いきなり振り直しって、ちょっとなぁ…」
わたし「だよね」
2号「これで、とにかくやってみよう」
わたし「うん」

2号は、まずエンジンにさいころを置く。
…え、エンジンから?
…まぁ、1つめには飛行機ないからいいけど…あ、それともこのラウンドではあえて進まないとか?
…って、そんな小さい数ないんだけど…

これしかなかった…

結構悩んだけど、1つ進めることにする。
小さい数がなくて、進まないという選択肢がなかったのと、今までのプレイ感で1つずつ進むと、割となんとかなるという感触があったから。
…まぁ、今回もそうなるとは限らないけど(笑)。

次は操縦。
王道だな(笑)。

よし。

2号もわたしも5を置いたので、水平なまま。
そうか、2号も大きい数が出ちゃってるんだな、これ…

手前から誘導したいんだけどー

2号もわたしも、1機ずつ飛行機を誘導する…するんだけど、どちらも目の前の飛行機じゃなくて、結構奥(笑)。
これ、ほんっとに間に合うのか、次のラウンドで(笑)?
コーヒー1杯確保したから、なんとかなると思いたい(笑)。

2ラウンド目。
わたし「ここは、どうにかして1を出さないと」
2号「そうか、ままは2個、2号は1個出さないとダメか」
わたし「うん、かなーりキツいよ、これ」
2号「でも、1個は2でもいいよね、コーヒーあるから」
わたし「そうだけど、2が2個ならダメだよ?」
2号「…最悪、2号が1個さいころコーヒーに置いて、使うとか?」
わたし「それはできるね。でも、どっちにしろギリギリ…ランプつけてるヒマなんてないわ」

そして、気合いを入れてさいころ振ると…
きゃーっ、奇跡的に1が3つもっ!!
気合いって、スゲーっ(笑)。

今回の場合は、ついエンジンや操縦から始めたくなるのを、あえて無線(笑)。
とにかく飛行機を誘導せねば…

奇跡が起きた!

わたしが1を置き、1機誘導。
2号が1を置き、1機誘導。
わたしがまた1を置き、1機誘導。
3機誘導で来た時は、2人とも思わず「は~~~~~」と息をもらす(笑)。
めちゃくちゃ緊張するわ、これ(笑)。

阿吽の呼吸?

見よ、この素晴らしい配置っ!
飛行機が傾いているのは、このあと傾きの指示があるから。
到着前に旋回するらしい。

そして、3ラウンド目。
2号「ここで、飛行機片づけて、いっきに2つ行けないかなぁ」
わたし「確かに。でも、奥に飛行機がないところもあるから、そこまで待っても…あ、そうするとわたしのランプがまずいのか」
2号「うん、まま、まだランプ1個もつけてない…」
わたし「ホントだ…小さい数のさいころ、飛行機誘導に使っちゃったからなぁ…」

そんな会話をしながら、さいころを振る。
お、結構小さい数出たぞ…
わたしは、まず無線に2を置いて、2ます目の飛行機を誘導。
すると、2号は1を置いて、1ます目の飛行機を誘導!
…ということは。
わたし「あ、でも、9以上出さないと、2つ進めない…」
2号、無言で5を置く。

以心伝心?

わたしも無言で、6を置く。
2号・わたし「やったーっ!!」←結局しゃべってる(笑)。
見事、2つ進ませるっ!

3ラウンド終了時。

フラップ調整に入ります(笑)

ようやくランプ1個点灯(笑)。
ここからは、どんどんランプつけても、1つずつ進めばいいからダイジョウブっ!
わたしがなかなかフラップのランプをつけないもんだから、2号も着陸装置のランプが付けられなかったということに今ごろ気が付く(笑)。

4ラウンド終了時。

さぁ、次へ!

このラウンドは、さいころを振った瞬間に2人で「振り直ししたい(笑)」。
振り直しチップがあってよかった!
飛行機の傾きの調整もうまくいったので、このまま次に進めるといいな…

5ラウンド目。
2号先行。

外堀を先に埋める?

2号がコーヒーを使ってブレーキにさいころを置いたので、わたしはランプに置く。
今回は、さいころの目が大きめで、うまく置かないと事故に直結しそう…

…と思ったら、2号のさいころも大きめだったらしい。
実は、ここ飛行機の傾き指定があるので、順番を間違えると事故まっしぐらなんだけど、そこは2号がしっかり先に飛行機をすすめてから、傾きを調整。

ベテラン機長誕生(笑)

さすが2号機長(笑)!
ちゃんと飛行機も誘導し、その間にわたしはランプをすべて点灯させる。
この辺の共同作業、素晴らしいっ(自画自賛)!

6ラウンド目終了時。

コーヒー保険(笑)

飛行機を誘導し、飛行機を進め、機体は水平を維持、2号はブレーキも準備完了、コーヒー残して、最終ラウンド!

無事着陸っ!!!

2号・わたし「やったーーーーーーーーっ!」
「みなさま、当機はただいま羽田空港に到着いたしました」…ってマジで言いたくなったぐらい(笑)。
これでおにぎり買えるーっ!
いやー、おもしろかった!

 

これ、ホントよくできてる!
評判になったのも納得。
ちなみに、ドイツ語版に関してはかなり品薄になってるとか。
手に入れられてラッキーでした。

このゲーム、さいころに嫌われたらそれまで、ではあるのですが、それでもちゃんと勝機があるのがすごい。
数字指定があるところと、お互いのさいころの数で決まるところのバランスが絶妙だなと思います。

うん、これは、また遊びたい!
わたし「こういう2人用をパパと遊びたいって思うんけど…」
2号「…これ、パパには難しすぎるよね…」
わたし「…だよね(笑)」

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、ようやく、ホントに、問題なく「いい天気」と思える天気でした(笑)。
気温もぐんぐんあがって、上着がジャマになるぐらい暖かくなりました。

その2
うん、これで春が来るぞっと思って、ちょっと待った、もう5月始まるんだけど?
…春を返せ(笑)。

その3
週の真ん中が休み…これはこれで、いいかも。
明日は朝寝、思いっ切りできるぞっ(笑)!

その4
ボードゲーム不足。
できれば、明日3つぐらい遊びたい…

その5
うれしいお知らせ。
おかげで、今日は1日ハッピーに過ごせました。
ありがとうございます。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん