紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スカイチーム(Sky Team)

モントリオール空港に着陸開始っ!

旅客機のコクピットで、チームとして成長しよう。
お互いのアクションを組み合わせ、世界中の空港に安全に着陸するのだ。

No.577

スカイチーム(Sky Team)

・Luc Rémond作

・Kosmos , Scorpion Masqué

・12歳から

・2人専用

・時間…20分

・日本語化…一部訳されていると遊びやすいですが、なくても遊べます

スカイチーム(Sky Team)」は、2023年Spielの新作。
会場で見かけて、おもしろそうっと思ったのですが、オリジナルはフランス語(と英語)。
でも、その時点ですでにKosmosがドイツ語版を出すと決まっていたので、ドイツ語版を待っていたのです。

で、早速箱を開けてみると…

2回目以降の内容物は箱の中

初回に必要なものだけ、さっと取り出せるようになってました。
ちょっとレガシーっぽい感じでいいな(笑)。

さて、ルールは。
各プレイヤーは、機長と副操縦士となり、それぞれさいころとついたてを受け取ります。
コクピットを準備し、初回は指定の空港シート(モントリオール空港)と高度シートをセットします。

指定のマーカーを指定の位置に置きます(空気力学マーカー2、ブレーキマーカー1)
空港シートの指定の位置に飛行機こまを置きます。
コーヒーカップは、わきに置きます。

各ラウンドは、
1.相談し、さいころをふります。
2.さいころコクピットに置きます。
3.ラウンド終了。
で構成されます。

1.相談し、さいころをふります。
高度シートに、ふり直しチップがある時は回収し、指定の位置に置きます。
ラウンド中、ふり直しチップを使って、いつでもさいころをふりなおすことができます。
機長と副機長で、どのように飛行機を操縦するか相談します。
それから、それぞれ自分のさいころをふります。
さいころをふったら、それ以後話してはいけません。

2.さいころコクピットに置きます。
高度シートに示された人が、スタートプレイヤーとなります。
スタートプレイヤーは、自分のさいころから1つ選んで、それを自分の色のますに置きます。

・操縦(機長、副操縦士
各ラウンドで、必ずさいころを置きます。
機長と副操縦士さいころの目の差分、機体が傾きます。
傾きすぎると、その時点でゲーム終了です。

・エンジン(機長、副操縦士
各ラウンドで、必ずさいころを置きます。
機長と副操縦士さいころの目を足した数によって、機体が空港に近づきます。

・無線(機長、副操縦士
そこに置いたさいころの目のますにある飛行機を、1機取り除きます。

・着陸装置(機長)
出た目と同じますに置きます(順不同)。
マーカーを1つずらし、緑ランプを点灯させます。

・着陸フラップ(副操縦士
出た目と同じマスに置きます(順番に置かなければなりません)。
マーカーを1つずらし、緑ランプを点灯させます。

・集中力(機長、副操縦士
さいころを置いたら、コーヒーカップを指定の位置に置きます。
コーヒーカップを使うと、さいころの目をプラス1かマイナス1にすることができます。
2つ使ってプラス2、あるいはマイナス2にすることもできます。

・ブレーキ(機長)
出た目と同じマスに置きます(順番に置かなければなりません)。
ブレーキマーカーを1つずらします。

すべてのさいころを置き終わったら、ラウンド終了です。
高度シートを1ずらします。
コクピットに置いたさいころを戻します。

空港シートと、高度シートが両方とも1番最後の位置にあったら、最終ラウンドとなりますが、そうでなければ、次のラウンドを始めます。

最終ラウンドの場合は…
空港シートに飛行機が残っていない
着陸装置と着陸フラップのランプが、すべて緑になっている
操縦で、飛行機が水平である
ことを確認します。
そうでなければ、着陸失敗です。

そして、エンジンに置いた機長と副操縦士さいころの目を足した数が、ブレーキマーカーより小さければ、着陸成功です。

「当機は、着陸態勢に入りました」

天気の悪い午後、2号とわたしの2人でプレイ。
ルールをざっと説明…ルールの数は多いけれど、コクピット(ボード)に分かりやすく色分けされているので、あっさり理解。
なるほどっと思うほどのスムーズさ。
あ、これは話題になるわ…

まずは、2号機長、わたし副操縦士でスタート。
さいころをじゃらっと振る。
わたし「さいころ振ったら、しゃべっちゃいけないんだって」
2号「げ、そんなのムリじゃん(笑)」
うん、わたしもそう思う(笑)。

2号、しばらく悩んで…

えっ?っと声が出た(笑)

2を置く。
思わずわたしは「えっ??」
2号「しゃべっちゃいけないんじゃなかったっけ(笑)」
大きい数ばっかり出ちゃったから、まずいんだよなぁ…あ、でも。

セーフっ!

3を置く。
3から2を引いて1なので…

ちょっと傾く

わたしの方がさいころの目が大きいので、わたしの方に機体が傾く。
わたし「これ、傾きすぎたら、すぐに失敗になるからね」
2号「了解」…って、しゃべってるやん(笑)。

次に2号は…

うーん…

エンジンに1を置く。
1…かぁ。

エンジンは、各ラウンドにつき1ずつ進めていくのがよさそう。
進めなかったら仕方がないけど、一気に2進めると、飛行機をどける(笑)ヒマがなくなる気がする。
なので…

これなら1進むだけ

4を出して、無難に1進めてみる。
わたし「これは、うまくいったね」
2号「うん」…だからしゃべるなと…←わたしもです(笑)。

次に2号は…

緑ランプが点灯

着陸装置に1を置く。
これ、順不同なのがうらやましい。
副操縦士の着陸フラップは、上から順に置かなきゃいけないんだよなぁ。

わたしの残りのさいころは、大きい数ばかりなので…

飛行機一機、誘導

無線を使って、飛行機を誘導。
ホントはもっと手前からやりたかったけど…

2号は、着陸装置に6を置いて、緑ランプを点灯させる。

緑ランプがまぶしい(笑)

いいなぁと思ったけど、え、ちょっと待って、このまんまだと次のラウンドでエンジンで1進めるのが、7か8って範囲が狭すぎないか?
…とはいうものの、わたしは小さい目のさいころがないので、着陸フラップにさいころが置けないんだよー!!
仕方がないので…

眠気覚ましにコーヒーを…

集中力で、コーヒーカップ準備しとく(笑)。
これで1ラウンド目終了。

2号「これ、おもしろいじゃん」
わたし「うん、そう思う!」
なんだかわかんないけど、確かに飛行機を操縦しているような気分になるのがおもしろい!

その後、2人ともすっかりハマって、写真撮るの忘れる(笑)。
写真撮るの忘れるって、実はいいゲームってことかもしれなーい(←開き直り)。

2ラウンド目は、いきなり出目がひどかったので、「ふり直ししたい」と言うと、「2号も」。
前ラウンドで獲得してたふり直しチップを使って、ふり直し…ちょっとはマシ、かな(笑)。

さすがに、直接あーだこーだは言わなかったけど、さいころふり終わったあとでも「え?」「あ…それは…」「うげっ」などの擬態音はあったと白状しときます(笑)。

2ラウンド目終了時。

水平になりたい(笑)

機体、むっちゃ傾いてるんですけど?
しかも、2号着陸装置、全部緑ランプ点灯させちゃった…こうなると、飛行機進めるのが難しくなるんだけどーっ!
わたし「ちょっと、無線使ってちゃんと飛行機誘導してよ」
2号「わかった、でも、そっちも着陸フラップどうにかしてよ」
わたし「そんなこと言ったって、操縦とエンジンでバランスとると、残りのさいころ置けないんだってば」
2号「あ、あと、このブレーキやるんだよね?」
わたし「そうだよ、それ機長の仕事」
2号「これ、順番どうでもいいの?」
わたし「いや、順番ある。2から出さないとダメ」
2号「げー…」
…わたしの着陸フラップの気持ち、分かったか(笑)!

そんな感じで、2人ともあれこれ考えながらさいころを置き、処理する。
コーヒーカップのお世話になりつつも、うまく速度を調整する。
…こんなに共同作業なのに、なんで相談しちゃいけないのかなぁ(爆)。

そんなこんなで最終ラウンド。
ここまで来ると、お互い何をすればいいか、分かってる(笑)。
他の飛行機誘導して…機体を水平にして…エンジンはブレーキよりも少ない数…

無事、着陸っ!

2号「やったー」
わたし「着陸成功っ!!『当機は、カナダモントリオール空港に到着しました』って感じだね!」
これは、達成感あるーっ!!
2号「これ、おもしろい。ホントに飛行機を操縦してる気分になる!」
とのこと。

 

いやー、めっちゃ楽しかったっ!
たださいころふって置くだけなのに、この仕掛けは素晴らしい!
途中に書きましたが、だんだん空港が近づく感じがちゃんと再現されてて、本当に飛行機操縦しているような気分になりました(って、実際にはやったことないけど)。

とにかくボードのデザインが秀逸!
すごく分かりやすい!
説明書をわきに置いて、確認しながらやったけど、1回やったらすんなり理解できました。
このデザイン、マジですごい!

そして、相手がさいころを置く瞬間の緊張感がたまらない(笑)!
思わず「え?」とか言っちゃうけど、それって普通じゃないかと。
派手に相談しちゃったらつまらないとは思うけど、多少のやりとりはあったほうが自然じゃないかなぁと思います(笑)。

いずれにせよ、日本の空港は羽田空港だったので、これは絶対やる(笑)!
すでにすんごく楽しみです♪

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は…くもり。
でも、気持ち暖かくなった気がします。

その2
夫が郵便局まで行くというので、「えーっ、なんで一人で行くのー、ずるいー」と抗議して、くっついていく(笑)。
ホントに郵便局行っただけで終わったけど、でも久々の散歩はよかったです。

その3
2号の宿題を手伝う。
PCであれこれ書いていたのに、そしてちゃんと保存したはずなのに…後で開けようとしたら、どこにもないっ!
えー、なんで、どーして、どういうことーっ??
あそこもここも全部探したのに、ない…絶望…しててもしょーがないから、2人で最初からやり直しましたとさ。
くっそーっ!!

その4
そんなわけで、これじゃー、今日の記事は書きあがらないなと思ったけれど、なんとかなった!
ボードゲームの神さま、ありがとう(笑)!

その5
その上、家族でボードゲームで遊べて、しかもおもしろかった!
このところ、なんだかなぁというのが多かったので、久しぶりに「楽しかった!」と思えて、うれしいです。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
るんるん