紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その17(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

通算20回目(笑)

あれこれ予定があって、いつもならボードゲームで遊ぶはず時間に遊べない!
…それが続くと、わたしの機嫌が悪くなる(笑)。

それを知っている夫、「今日はっ、遊ぶよねっ?ぼくはっ、遊べるっ!」
そのひとことで、いきなりやる気になり、一気にいろいろ済ませるわたし(笑)。

ただし、新しいゲームにチャレンジする時間と気力は残っていなかったので、「いつもの」の登場となりましたとさ。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら

念のため、前回その16と今回その17の間に、「まぼろし」のプレイはありませんので、通算20回目となります。

家族で遊ぶ日(434)。
夫とわたしの2人でプレイ。

さて、初期設定は。

スタートとしては…うげって感じ?

線路の5が出て「あぁ…」と息が漏れ、線路の6が出た時は「またかよっ」(笑)。
出だしから、なんというかこう…やる気をそぐスタイル(笑)。

で、1枚目…

なんで…今?

いきなり駅(笑)。
いや、別にいいんですよ?
これで確実に線路を伸ばし、最長にして、しかも車止め置けたらいいんだけど、経験的に出るのが早すぎると完成できないことが多いんだよなぁ…(それは、テクニックの問題では?と思った方、正しいと思います・笑)

なんで…今?その2

2枚目は、川。
夫「これ、また、得点マーカーの地形は出ないパターンかな?」
わたし「かもしれない。とりあえず他の地形の準備するけど、どーなるかなー」

ところが、わたしたちの予想の反して、線路の5、さっさと回収(笑)。

あら?できちゃった…

わたし「意外に早かった」
夫「うん」

次は、森の5。

マーカーのない川が元気(笑)

ついでに川も伸びる(笑)。
川、そろそろ得点マーカーが欲しいところ。

線路も元気

線路の6も回収!
次の得点マーカーは、畑の5。
畑の2倍タイル、すでに出ているけど、この置き方だと得点タイルで広げることはできなかったので、別の場所に置く。
うむ、畑の2倍タイル、使いづらくしてしまったな。

その後、森タイルが続いて、巨大な森ができたり、あきらめかかった畑の2倍タイル、しっかり利用できたりと、コンスタントに得点マーカー回収。

相変らずの気球

案の条、終盤になってから出てきた気球。
気球より、タイルの畑が重要だった(笑)。

通常タイルが、あと3枚っというところで、なんと得点マーカーすべて回収!
夫「すごく久しぶりだよね、タイルがなくなる前にマーカー全部回収できたの」
わたし「うん、そうだと思う。かなり長いこと、全回収できなかったよね。じゃあ、ここからは、旗を完成させよう!」
…と意気込んだものの、完成できるやつは、もう完成されてて、できないやつばっか残ってた(笑)。

そんなこんなで、最終タイルが置かれて終了。

悪くない…かな?

駅は根性で完成できたけど、港はできなかった…
川伸ばしたとき、線路タイルとぶつかっちゃったんだよねー。

超贅沢な霧の使い方(笑)。

贅沢な霧(笑)

というのも、霧が出てきたのが終盤も終盤で、川の4の得点マーカーを回収するのに使ったという(笑)。

ちなみに、気球とカメラマンは…

ナマケモノたち

歩かないという点では、50歩100歩…も歩いてないか(笑)。
これ、ホント、どーやったら歩くんだろう…

得点計算してみると、400点には届かなかったけれど、皇太子(Kronprinz)。
今回のタイルの出方で、この点数なら満足!
得点マーカー回収しか考えてなかった夫が、旗にも気を配れるようになったし、2人とも目先の得点だけでなく、どうやったら効率よくマーカーを回収できるかを考えられるようになってきました(まぁ、今ごろ、ではあるんですが・笑)。
これなら、もう少し点数伸ばせるんじゃないかなぁと思う今日この頃。
さて、次回はどうなるでしょうか…(まだ遊ぶんかいっていうツッコミは、なしで)。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その18はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
天気…一瞬日が差したっと思った直後に雨が降り出す…やんだのに、空は白いままで、案の定また雨…
一体どうしたいんだ、天気ーって感じの天気です(笑)。

その2
子どもがかわいそうだから、夫婦喧嘩はしない、と言っていた知り合い。
そしたら、夫婦喧嘩だけではなく、普通の会話もしなくなってしまったらしく…当然、にっちもさっちもいかなくなってるとか。
…喧嘩もコミュニケーションのひとつなんだなぁと思ったり。

その3
今日の夕飯はお蕎麦。
なぜかとてもおいしくできてしまう(笑)。
夫も「今日の、すごくおいしい」って言ってくれたけど、なんでいつもよりおいしいのか分からないんだよー(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん