紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その9(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

スランプかな?

家族で遊ぶ日(419)。
…と言っても、例のごとく全員忙しくて、ボードゲームどころじゃない(涙)。
疲れ果てているけれど、ほぼパブロフの犬状態(笑)で、夫「今日も、遊ぶよね?」…うん、遊びたい、遊びたいけど、新しいゲームにチャレンジする気力はない…

…となれば、これまた例のごとく択一で「ドーフロマンティック 拡張入り」の登場となりました。

またかよって思った方、またです(開き直り)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら

さて、初期設定。

うーん…いいような悪いような(笑)

得点マーカーは、6と5と4…悪くはない…かな。
畑が1か所でできるってのはありがたい。

…と思ったのに。

え、それ?みたいな感じ

1枚目は、いきなり全く関係ない(笑)川が出てくる。
1枚目だしね、別にいいんだけど、気分的には出鼻をくじかれたって感じ。

2枚目は…

ハート忘れなかった!

お、畑が広がる。
最初の得点タイルが全面畑ってのは、すごく広げやすい。
珍しく(笑)忘れずハートを置いてみる。

ハートねぇ、これ結構忘れる(笑)。
自分の前に置いといても忘れる。
手に握りしめてても忘れる。
終盤に慌てて置くこと多すぎ(笑)…って、これウチだけかなぁ。

次は、村の2倍タイル。

素直に喜べない…

早めに出て来てくれたのはうれしいけど、この状態から広げるのって、結構難易度高い。
3辺以上村じゃないと閉じちゃう=置けるタイルが限られる…なのです。

でも、畑の4は回収!

ようやく!!

序盤に全面タイル(1つは線路ついてるけど)2枚も出ちゃった!
広げるのがラクではあるけど、終盤完成させるのが難しくなるかもしれないなぁ…

新しい得点マーカーは…

線路かぁ…

見づらいけど、線路の5…線路が急カーブ(笑)。
川もついてきたので、川を伸ばしてみる。

そして、畑の6回収!

おっしゃー!

…にしても、こんな巨大な畑作ってしまって、後どーなってもしらんぞー。
タイルの出方、偏りすぎ…

次の得点マーカーは、囲みの5。

かなり悩んだけど、線路ではなく川で。

線路につけることも考えたけれど、そのあと線路が伸ばしにくくなるかもしれないということで、川にしてみた。
でも、線路が新しく始まるんだよね、このタイル…

その後、囲みや線路を回収したものの、初期設定の森の6…まだあるんですけど(笑)。

いつまで居座るつもりだ…

ということは、残りの2枚の得点マーカーでやりくりしてるということで、効率は低いということ。
回収できてる気分になってたけど、実はそうでもない…

ただ、こういう計算はできた(笑)!

ここは予約済みだった!

川にぶつかるとみせかけて…

駅、誕生(笑)!

駅をぶち込む!
夫「狙った通りになると、いいねぇ」
わたし「うん、これは気持ちいい」
…得点マーカー回収よりカイカンかも(笑)。

あるいは…

かなり賭けに出た(笑)

ムリかもしれないけど、流れでこういう置き方になった川。
夫「つながればいいけど、つながらなくてもここなら川4枚は置けるよね」
わたし「うん、つながらなくても完成できるからいいんじゃない」
と話しながら、得点タイルを置いたんだけど…

うほほ~い!

シンデレラフィットーっ(笑)!
川の4、回収っ!
しかも2倍っ!!

とはいうものの、予想通り終盤になって得点マーカー回収に苦労し、場に得点マーカー3枚プラス得点タイル4枚残留で終了…

不調(笑)

得点計算すると、300点は越えたものの、Ratsherrin(議員)。

 

拡張入れて遊び始めたころは、拡張入れたら得点マーカーはたいてい回収できるなーなんて思ったけど、盛大な勘違いでしたね(笑)。
全部回収できたのって、最初の2回で、そのあとは何かしら残ってる…うっそー。
前回の得点マーカー14枚残留よりはマシだけど、それにしても悔しい展開。
ピッタリフィットもあったのになー。

夫は「これじゃー、やめられない。リベンジしないと」と言ってるし、最後のタイルまだ解除できてないし…次回がありそうな「ドーフロマンティック」です。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その10はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
朝起きてすぐ日本に電話しなきゃいけない。
朝起きてすぐは「電話、電話」…覚えてた。
でも、顔洗ったら、そのまま台所行って朝ごはんの支度しながら「なんか忘れて…あーーーーー」
慌てて電話にとびつきました。
間に合ってよかった(笑)。

その2
そんな目覚めだったので、そのあともなんだかマヌケ連発(笑)。
目覚めって大事です(笑)。

その3
今日は、くもり。
でも、ほんのり暖かくなった気がします。

その4
なにかっつーと「ウ〇チ」と言う2号。
わたし「もー、そんなにウ〇チウ〇チ言ってたら、ウ〇チになっちゃうよ?」
2号「2号はウ〇チじゃないもん、ままがウ〇チなんだもん」
わたし「へー、ままがウ〇チなんだ、じゃあ、ままから生まれた2号もウ〇チに決まってんじゃん」
2号「……」
甘いな、製造元に文句を言うでない(笑)。

その5
…で思い出したこと。
父が自分の足はカモシカの足だというので、「じゃあ、おばあちゃんの足は?」と聞いたら、「ドラム缶や!」(笑)。
その話を祖母にしたら、祖母は「ドラム缶からカモシカが生まれるか!」と一言(笑)。
この母にして、この息子あり、だなと思いました。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん