紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル・その3(Dorfromantik Das Duell)

本日も拡張1のみ

家族で遊ぶ日(385)。
今日も(笑)1号と2号はいないけど、夫は「今日、遊ぶよね?何時から遊ぶ?」とやる気満々(笑)。
ありがたいことです。

今現在、2人プレイならば「ドーフロマンティック デュエル」一択。
もう飽きたとか言わないでくださいねー(笑)。

ドーフロマンティック デュエル
その1はこちら
その2はこちら

準備しながら、悩む(笑)。
拡張2を入れるべきか否か…入れても問題なさそうだけど、前回ひどかったからなぁ…
でも、夫の顔を見たら「新しいことはやめてくれ」と書いてあったので(笑)、前回と同じく拡張1だけでプレイすることにする。
急ぎすぎて、イヤになっちゃったら元も子もないし(安定の初心者集団でお送りいたします・笑)。

さて、初期設定。
わたしの場合。

まぁ、こうなるよね

夫の場合。

気が合う(笑)

ハイ、また同じでしたー(笑)。
しょうがないよね、あんだけ一緒にボードゲーム版やったんだから、考え方似てて当たり前。

得点マーカー回収1番のりは、当然畑の3。

幸先いいスタート!

もちろん、夫も同時回収(笑)。
一瞬、デュエルやってる意味あんのかとは思った(笑)。

でも、気が付けば全く違う展開になっていく。
タイルが六角形ってのも大きいと思う。

夫、見事ダブルタイルをダブルでしとめる!

これはおいしい!

すごい!
ちなみに、わたしはてんでんばらばらに置いてしまい、にっちもさっちもいかない。
中盤以降、目に見えて夫の回収率が上がり、わたしは回収できずに苦しむ。
…どこで間違ったんだろう(笑)。

わたしも負けずにダブルを目指したけど…

出てこーい!

ここにちょうどいいのが出てこないーっ!
得点マーカーがあるタイル2枚をつながなきゃいけないので、2辺か3辺が畑である必要があるんだけど、1辺ばかり出てくるってどーしてなのー(笑)。

今回は、夫もわたしも縦長になったので、途中でお互いタイルをはじに動かす。
夫「…ごめん、上手くできない。きみの方が上手いと思うから、やってくれる?」
わたし「あ、いいよ」
夫「…さすが、きれいに動かせるねー」
…こういうことでホメられるとは思わなかった(笑)。

今回は、割と均等に得点マーカーが出てきたので、残りの得点マーカーをチェックしては準備しとく。

準備、大事(笑)

なので、川の4、一発で回収。
得点マーカーの将棋倒しって、やってて楽しい!

途中で夫「見て見て!」

確かにすごい!

夫「この線路と川のタイル、ピッタリなんだよ?すごいよね」
わたし「ホントだー、すごいー…けど、ちょっと待った、そこに置かないよね?」
夫「なんで?」
わたし「だって、村の4の回収、難しくなるんじゃない?」
夫「…あ」
わたし「うん、4だけど1辺からしか伸ばせなくなるよ?」
夫「そっか…見た目いいのになー…しょうがない、見た目悪いけど…」
そう言いながら、線路だけをつなぐように置く。
…別にいいんだけど、見た目は得点にならないからさー(笑)。

そして、序盤に出たにもかかわらず、なっかなか完成できなかった囲みの6、よーうーやーくー完成っ!

でーきーたーっ!

…もう半分ぐらいあきらめかかってた(笑)。
だって、得点タイルが線路と川って、どんな嫌がらせ(笑)?

夫は、通常タイルの山がなくなるまえに、得点マーカーをすべて回収!
わたしは、あと1つ…畑の5…

通常タイル、あと残り2枚ってところで…

ドヤ顔(笑)

どーだーっ、できたぞーっ!!
ギリギリもいいとこ…しかも、さり気に旗も完成させたっ。
この根性は、ほめていいと思う(笑)。

最後のタイルを置いて、ゲーム終了!
わたしの村。

ウナギの寝床(笑)?

細長ーい!
川の得点マーカーの出方がよかったので、長い川も作れた。

夫の村。

こっちも長い…

こっちも、細長ーい!
何度も全体移動したんだけど、ぎりぎり…

でも、今回は早めに得点マーカーが回収できたからか(特に夫)、なんと村の完成度が高いっ!

できてる!しかも旗付き!

こんなのとか…

できてるっ!!

これとか…

できてるっっ!!!

できてなさそうに見えて、ちゃんとできてて、感動(笑)。

得点計算してみると、9点差でわたしの勝ち。
どちらも得点マーカーは全部回収したので、そこでは全く差がつかず、旗と拡張1の得点での勝負。
そうなると、旗に慣れているわたしのほうが当然有利になってしまうんだよなぁ…

 

前回がひどすぎたので(笑)、今回は単純に楽しかったです。
ただ、ボードゲーム版を一緒に遊んだ2人で遊ぶと、やっぱりあんまり差はつかないなと思いました。
これは、さっさと拡張2を入れるべきかな(笑)。

それでも、タイルを並べるのはおもしろいです。
ボードゲーム版では相談してたけど、デュエルなら自分の好きなように置けるって、意外に雰囲気変わるもんだなぁと思いました。
おかげで、思いっきりソロプレイにはなってますが。
あ、だから場所の問題があるのかな(笑)。
「こっちきついから、ずらして」とかってコミュニケーション取ることになるもんね(笑)。

次回は、がんばって(笑)拡張2にチャレンジしようと思います。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドーフロマンティック デュエル・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
1号と2号が家にいたので、これはチャーンスっと「ねぇ、ゲームやらない?」とナンパ(笑)してみると。
「いいよー」の返事。
大ラッキーっ!!