紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その12(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

慣れたアレ(笑)

家族で遊ぶ日(424)。
いつものように若者たちは、忙しい。
残り(!)も忙しいんだけど、「今日はゲームするよね?ね?」と健気な夫(笑)。

とはいうものの、夫はもちろん、わたしも新しいゲームにチャレンジする時間がない!
なので、また「いつもの」になりました(笑)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら

さて、今回の初期設定は…

6はやめろとあれほど…

…ちゃぶ台、ひっくり返してもいいですかー(笑)?
また6ばっかり…しかも線路…
夫「…(ため息)」
…ですよね(笑)。

1枚目は…

なんか違う…

…いいんですけどね、使えるし。
でも、肩透かし、くらった気がしないでもない(笑)。

旗だ!!

わたし「やったー、旗だよ?」
夫「……」
…ちょっとテンション上げて行こうと思っただけなのに、そんな冷たい目で見なくても…(笑)

そして、丘が出てくる。

今じゃないって感じ?

わたし「これ、得点マーカーが多いとこに置きたいんだけど…」
夫「…じゃあ、ここ?」
そうだね、ここならジャマにはならないな(笑)。

最初に回収できたのは、線路の5。

やった、1枚目回収!

思ったより早かった!
これは、いい感じ(単純)。

新しい得点マーカーは、川の4。

悪くない…と思いたい(笑)

すでに置かれた川に接続。
4だし、これはさっさと回収できそう。

…と思ったら。

うっそ、線路の6できた…

線路の6完成!
これは、うれしい!
なにより、ジャマにならない方向(笑)に走って行ってるのが非常によい(笑)!

…と思ったんだけどね、新しい得点マーカーは、畑の6…またかよっ(笑)!

序盤の6はやめろとあれほど…

うーん、村の6もまだ3つしか集まってないしなぁ…きついなぁ…

結局、村の6を回収できたのは、ここまで広がってから。

時間かかりすぎ(笑)

しかも、これはサクッといくだろうと思った川の4…まだ完成してない(笑)。
新しい得点マーカーは、また村の6だしなぁ…イヤーな予感(笑)。

…と思ったら!

何でもありの霧!

霧が出たっ!!
夫「これは、ここでしょう!」
わたし「うん、そう思う!これで、畑の6が回収できるね!」
夫「うん」

ここで、かなりやる気を回復(笑)した2人、次の得点マーカーは…

久々の連鎖反応!

準備しておいた森にピタッとはめる(笑)!
しかも、この森、得点2倍!!
わたし「よっしゃーっ」

その後…

やったーーーーっ!

つなげられたらいいけど、ムリかなーと言っていた線路を、見事つなげる!!

つながった!!

夫「ちょうどいいじゃん!」
わたし「ピッタリ!!」
実は、これに賭けて駅をつないでおいたのだ。
これで、なんと14点ゲット!

あるいは…

川もつながったー!

わたし「これは、絶対ここに置く」
夫「うん」
わたし「あー、でも港、こっちにおけばよかったのにー、めっちゃくやしーっ!!」
そう、これ、ちょっと前に迷ったあげく、「つながるかどうか分からないから、確実な方にしよう」と言って、港を置かなかったのだ…くっそーっ!!

そんなこんなで、最後のタイルが置かれて終了。

久しぶりの達成感(笑)

拡張を入れるようになってから、最長の線路と川の得点があまり伸びなかったけれど、今回は線路で14点、川で12点荒稼ぎ。
狙いのタイルが出てくると、めっちゃ盛り上がる!

得点計算すると、400点には足りなかったものの、皇太子(Kronprinz)。
ここ数回、悲惨な結果に終わっていたので、ホッとしました。

あ、でも、気球は3歩で終了(爆)。
一体いつになったら、最後のタイルを解除できるのやら…

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドーフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その13はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、晴れ!
雨どころか、何も降ってこなかった!
久しぶりに飛行機雲が見えて、うれしかったです。

その2
気温も上がったような…うん、これは春が来るね!

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん