紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その11(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

また、でーっす!(開き直り)

またか!って思いました(笑)?
そーなんです、また、なんですよー(笑)。

今は忙しい時期だし、新しいゲーム導入不可期間でもあるけど、それに加えて夫と遊ぶのにちょうどいいゲームが見つからないのです(あんだけ集めといて何言ってんだって言わないで)。
簡単だけどおもしろくて、簡単すぎないヤツ(なんてワガママな…)…いくつか候補はあるけど、どれもおすすめは3人以上で、それを2人で遊んで「おもしろくない」ってのは、いろんな意味でもったいなさすぎると思いませんか?(笑)

そんなわけで、はい「また」ドーフロマンティックです(笑)。
春休みまでに、なんとしても2人で遊んでも楽しいゲームを探さねば…

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら

家族で遊ぶ日(423)。
1号2号は忙しかったので、夫とわたしの2人プレイ。

初期設定は…

また6ですか…

6が2枚で、5が1枚かぁ…でも、畑がつながったのはよい。
線路と川で複雑になる前に、ちゃちゃっと完成できるといいんだけど…

…と思っていたら。

気球がやる気を見せた!!

線路はついているものの、畑が出て、その次になんとっ、気球が!!
気球、こんなに早く出たってすごくない?
しかも、線路の横に置けたから、これ線路が伸びたらどんどん移動するよね?
とうとう新しいタイル解除できるかーっ!?
てか、これで解除できなかったら、永遠にできないでしょ(笑)。

…なーんて思っていたら。

準備してるのよ…

川つきの村が来て、森。

…たぶん(笑)

そして、また森(笑)。
旗だけど、まだ接続してないという…

ただ、狙い通り、気球は移動を始めた!

いけー、いくんだー!

でもねぇ…伸びている線路や川、広がってきている村…どれも得点マーカーないんだけど(笑)?
得点マーカーが回収できないのに、他がどんどん大きくなって大きくなりすぎるマズイ展開!

ようやく畑が完成、得点マーカー回収できたものの…

こんなん、どーしろと…

出てきた線路の得点マーカーは4で、気球を同行させようと目論んでいた線路は長すぎた(笑)。
しかも、川ついてたという…
もう1枚は、囲みの6…また6かよっ(笑)!

そして、見よ、この大惨事(笑)!

ここまで広がったのに、1枚目がまだ…

初期設定の森、いまだに完成できず。
そして、得点マーカーのない地形ばかりが勝手に伸びてゆく…
夫「こんなにひどいの、初めてじゃない?」
わたし「そう思う、ダントツでヒドイ。どうやったってムリじゃん、これ」
夫「じゃあ、消化試合ということで、でも最後までやろう」
…こういうところ、夫はエライ(笑)。
わたしひとりなら投げ出したな…

そんなわけで、あとは早送り。
最後はこんな感じ。

まさに「大惨事」

得点タイル10枚(!)+場に3枚マーカー残留。
一応計算しましたけどね、300点にすら届かず医者(Arztin)。
ついでに言うと、気球…2歩ね(爆)。
夫「なんか、どんどんひどくなっていくね、最初のころの方がよかったね」
…同感(笑)。

 

タイルの出方がここまでついてないのは、初めて。
ここまで極端だと、さすがに遊んでいてもおもしろくなかったです。
でも、通常版34回、デュエル6回、通常版+拡張11回やって、ここまでヒドイのが初めてというのは、確率としてはかなり低いと思います。

最後のタイル、いまだに解除できてないし、これに懲りないでもう少し遊んでみるつもりですので、みなさんガマンしてください(笑)。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その12はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
夜は激しい雨で、午前中はくもっていたけれど、そのうち晴れ間が見えて、みるみる地面が乾いていきました。
太陽の力ってすごいわー。

その2
太陽が出ると、単純だけどやる気になる(笑)。
明るいと、気分も上がるし、ありがたい!

その3
積んであるゲームを精力的に遊ぼうと思っているのに、よりによってオンラインショップから割引券が届く…しかも2か所から(笑)。
足元見られてるよなぁと思いつつも、ついのぞく…え、これあるんだ…でも、まずはウチにあるゲームで…お、これ出たんだ…いや、でも、ウチにある…そーいや、これ遊びたかったんだよなー…だから、ウチにあるゲーム…
…最後の砦「注文」はしてないけど、時間の問題と思われる…どうしようっ!

その4
のぞいたわたしが悪い…その通りでございます。

その5
いや、忙しい家族も悪くない?
だって、遊べないんだもん(そうじゃない)。

その6
明日は、ちゃんと遊んでもらおう(そうじゃない)。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん