紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その4(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

そろそろ次のタイル、解除したい!

家族で遊ぶ日(407)。
いつものように若い衆は出かけておりますが、夫は「何時からボードゲームやる?」とやる気(笑)。
やる気っつーか、もうルーティン化されてるってだけかも(笑)。

いずれにせよ、わたしにはありがたいことです。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

ホントは、新しいゲームにチャレンジしたかったんだけど、わたしに説明書を解読する余裕がなかったので、「いつもの」が登場。
もう少ししたら、もう少し余裕のある生活がおくれる…はず(怪しい文章だな、これ・笑)。

さて、初期設定。

これはモノにしたいっ!!

ええええっ??
これ?
すげっ(笑)!
わたし「あのね、このタイルのまわり全部畑にしたら、新しいタイルが解除できんの。絶対成功させようよ」
夫「あ、そうなんだ、分かった」

なんとかなった(笑)

結局こんな感じになる。
夫「とりあえず、1か所は畑が置けたね」
そうか、ここで畑が出なかったら一瞬で不可だったんだ…それって、タイルが最後に出るより残酷かも(笑)。
それにしても…ちゃんときったはずなのに、2枚も囲みマーカーかい…

…とツッコんだものの…

畑の得点タイル、守ってます(笑)

さっさと囲みの3を回収。
これはかなりの高速回収(笑)。
期待できる展開?

また囲みだけど、2倍タイルも出てきた!

次に出たのは、また囲みだったけど、森と線路の2倍も出てくれて、これは最大限に利用したいっ!
そして、次の得点タイルは村と畑の6!
夫「ここに置いたら、得点マーカー一度に2枚回収だ!」
うおー、久しぶりの快感(笑)。

その後も、いい感じにタイルが出てくれる。
森の2倍は、ちゃんと5で利用。
しかも旗まで立てる!
そして…

別に今すぐ得点になるわけじゃないんですが(笑)

どうだーっ!
Große Mühle、達成っ!
夫「ここの川、危ないなと思ったけど、なんとかなったね」
わたし「ホント、ちょっと無理になったかなぁと思ったけど、よかった!」
タイル1枚解除っ!
…って、次のプレイからなんですけどね(爆)。

こうなると、当然欲が出る(笑)。
えーっと、あとのタイルは…「古い樫の木(丘タイルで、18点以上)」と「写真家(気球で18点以上)」か…
気球はさっさと出てくれないと、得点できないんだよね…

旗、完成させたい!

と思ったら…気球が出たっ!

確かにぴったりだけど…

夫「ここでどう?これなら旗で得点できるんじゃないの?」
マジっすか…写真家タイル、お預け決定(笑)。
でも、夫が旗のことを考え始めたのは、いい傾向(ポジティブシンキングっ)!
ウチでは気球、めっちゃ問題児(笑)。

丘タイルが出た時は、2人で得点計算。
わたし「あ、ここなら18点以上行くんじゃない?…あ、行くわ、行く行く!!」
夫「それは、いいことなの?」
わたし「いいことだって。新しいタイルが追加できるんだもん」
夫「そりゃ、よかった」
…夫、新しいルールはやっぱり苦手(笑)。

そんなこんなで、結局村の4のマーカーだけ残して、終了。

できたーっ!

今回は、旗ががんばった!
まず、村。

村の旗完成!

広げすぎなかったので、自然に閉まったって感じ(笑)。
森の旗は…

ちゃんと閉まった!

こちらも、広がらずに自然に閉まったって感じ(笑)。
そして、気球を犠牲(笑)にして…

確かにね、ぴったりだったんだけど(笑)

畑の旗は、もう1か所完成できた。
何より…

村のへそが畑?

何度見ても満足(笑)。

そして、解除できたのは…

解除できたタイルとGroße Mühle

大製粉所(Große Mühle)と古い樫の木のタイルを解除っ!
うれしすぎて、写真撮っちゃった(笑)。

得点計算してみると、初めての400点越えでなんと最上ランクの女皇(Kaiserin)達成!
やったーっ!

 

要は、タイルの出方次第なんですが、それでもいろいろ相談して考えるのは、やっぱり楽しい!
今回は、難しそうだったGroße Mühleが達成できたし、旗もいくつか完成できたので、とっても満足。
こんだけ遊んでも、いまだに満足できるってのがすごい!

そして、最上級の女皇達成できたのもうれしい!
なんだかんだで、もうすぐ1年遊んでいるので、いい加減取りたかったので。

それにしても、相変らず動かない(笑)気球ですが、気長にプレイしていこうと思います。
こんだけ動かなかったら、写真家を解除しても、ウチの場合あんまりプラスにならなそうな気もするけど(笑)。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドーフロマンティック 拡張・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、晴れたりくもったり。
でも、雨は降らなかったので上出来(笑)。

その2
薬を飲み始めてから、ほんっとラクになりました。
合う薬がすぐみつかって、めっちゃラッキー!

その3
プールに行きました。
行かない理由は山のように見つかったけど、いつものように「今まで行って後悔したことないでしょ?だから行け!!行くんだーっ!」と自分に言い聞かせる(笑)。

その4
そして、今日も行ってよかったと思いながら帰ってきました(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん