紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(2月1日)

いい天気でした!

…2月、始まっちゃいましたね(笑)…って、まだ1月の位置から書いてみました(笑)。
そーでもしないと、一瞬で終わってしまった1月のショックから立ち直れない(笑)。

その1
今日は、いい天気でした。
まだ朝は暗いし、夕方もすぐ夜になるけど、少なくも日中は明るいっ!
天気がいいと、気分もよいっ!

その2
偶然、ママ友に会いました。
たぶん、1年以上会ってない。
彼女は、反ワクチンに染まり、派手に持論を展開していたので、周囲の人間が距離を置くようになってしまった人。
その後どうしてるんだろと思ってたけど、今は普通に話ができて、ホッ。
頭のいい人だったし、人が去ってしまったことに気が付いたのかな。

その3
ホットトースト続報。
今日は、チーズの種類を変え、ハムじゃなくてサラミに。
2号は、サラミの方が好みとのこと。
わたしは、ハムのほうがいいかな。
年とともに、油っこいのは受け付けなくなるのよ(笑)。

その4
不注意で、おでこをぶつける。
1号に「運悪く、ぶつけたところがとがってて、おでこにグサっ、だった」と言ったら、「グサっ、だったの??」(笑)。
…まぁ、そんなに大きいグサっじゃなくて、小さいグサっかな(笑)?

その5
でも、これ、ドイツ語でいうなら「ささった」…いや、ささった、じゃないの、グサっなんだってば。
「ささった」と、「グサっ」は違うと思った瞬間(笑)。

その6
そーいえば、その昔「ドキドキする」に合うドイツ語見つからなくて、困ったことがあります(笑)。
もちろん、似たような言葉はいっぱいあるけど、「ドキドキする」はない(笑)。
で、夫に延々と説明したら、夫も「ドキドキ」を使うようになりました。

その7
そして、このあいだ2号に「ドキドキするってドイツ語で何ていうかなぁ?」と聞いたら、「え、ドキドキ?あー、ぴったりのドイツ語はないなー」という答え(笑)。
だよねー、だよねー、だよねー(笑)!

その8
子どもに日本語やってもらっといてよかった~!
こういう会話ができるって、すごく幸せです。

その9
ジャックライアン シーズン1…1度見たはずなのに、夫と2人で「これ、どーなったんだっけ?全然覚えてない」ばかり(笑)。
これも、元とってると言えるんだろうか(笑)?

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
るんるん