紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のありがとう(10月31日)

1日25時間!! な・ん・と・っ・!今日は、1時間多い1日25時間でお送りしております(笑)。 そうです、今日から冬時間!夏時間になるときに召し上げられた1時間、無事返還されました。目覚ましかけないで寝たら、夏時間で11時、冬時間で10時まで爆睡。夫に…

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その5 レベル2(Nebel über Carcassonne)

レベル2に挑戦! 家族で遊ぶ日(285)。今日は1号留守だけど、残りの3人は在宅(笑)。…となれば、新作…ってほんの一瞬思ったけれど、次の瞬間おばけのレベル2以外は考えられず(笑)。わたしもかなり、おばけに染まってるようです(笑)。 カルカソンヌ 霧 …

ファザネリー(Fasanerie)

Fasanerieは「キジを入れるかご」のことらしいです この気軽なカードゲームで、キジかごを一番美しいキジでをいっぱいにしましょう!12種類のカードで、ワクワクするゲームです。 No.450 ・ファザネリー(Fasanerie) ・Friedemann Friese作 ・2F ・8歳から …

2022年10月に購入したゲーム・その2

止まらない~! Essenでっ、あんだけっ、ゲームっ、買い込んでっ、おきながらっ、そのあともっ、ちまちまとっ、買い込んでっ、しまいましたっ。誰か止めてー(他力本願…しかも、ホントには願っていない・笑)! …というわけで、本日は購入したゲームの紹介で…

今日のありがとう(10月27日)

青空! 今日は、いい天気でした~。朝はパラパラ降っていた雨もやんで、暖かくなりました。なんとなくコートを羽織って出かけたら、暑いのなんのって…汗かいているのに、荷物が多くてコートを脱ぐタイミングがつかめず、サウナスーツ状態(笑)。さっとコー…

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その4(Nebel über Carcassonne)

原題は「カルカソンヌにかかる霧」ぐらいな感じなんだけど… 平日なのに、夕食の後夫「ゲームする?ゲームしたい?」(笑)そりゃわたしはいつでもWillkommenだけど…「じゃあさ、カルカソンヌのおばけやらない?おばけやりたいんだけど?」そーゆーことなら、…

ガンツシェーンクレバー(Ganz schön clever)

めっちゃ賢い! 全員同時プレイ!だから、誰も長く待つことはありません! No.449 ・ガンツシェーンクレバー(Ganz schön clever) ・Wolfgang Warsch作 ・Schmidt ・8歳から ・1人から4人 ・時間…30分 ・日本語化…必要ありません

今日のありがとう(10月24日)

はーるがきーたー、はーるがきーたー… 今日は、いい天気でした~!まさに小春日和という感じで、一瞬これから春が来るような気がしたくらいです。…まぁ、たまには秋を引き延ばしてもいいかなと(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その3(Nebel über Carcassonne)

4人で挑戦っ! 家族で遊ぶ日(283)。今日はひっさしぶりに4人そろいましたっ! …ってことは。一瞬「新作いける??」と思ったけど、夫が1号2号に「新しいカルカソンヌ、すごくおもしろいんだよ」と言ってるのを聞いて、無言で霧を出してきました(笑)。 ……

インサイドジョブ / スパイジョブ(Inside Job)

内通者がひとり… みなさんは、エージェントの集まりで、お互い協力し合ってミッションを達成していきます。しかし、気を付けて!みなさんの中にスパイがまぎれこみ、ミッション達成を妨害したり、極秘情報を収集していますよ! No.448 ・インサイドジョブ / …

シミロ フェイブル(Similo Fables)

4つめのシミロだったりします(笑) 今度のシミロは、寓話編。さて、どんな登場人物が出てくるでしょう? No.447 ・シミロ フェイブル(Similo Fables) ・Hjalmar Hach, Pierluca Zizzi, Martino Chiacchiera作 ・Horrible Guild ・7歳から ・2人から ・時…

今日のありがとう(10月20日)

朝はくもっていたけれど、晴れました! 今日は、朝くもっていましたが、お昼前から気持ちのいい青空が広がりました。あちこちで紅葉が進み、いかにも秋って感じです。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊・その2(Nebel über Carcassonne)

早速2回目! 家族で遊ぶ日だけど、1号も2号も忙しそうだったので、今日はお休みかなぁと思っていたら、夕方夫が「きみ、今日何か遊んだの?」(笑)「今日は、まだ遊んでない」と言うと、「じゃあ、これから遊ぶ?ぼくは遊べるよ?」…なんて、デキた夫でしょ…

プロジェクト エル・その5(Project L)

わらしべ長者になれるか(笑)? 家族で遊ぶ日(281)。今日は、2号が留守で、1号が在宅。いつものように夫はやる気満々、1号はため息つきつつ参加…となると、新しいゲームはムリだよね(笑)。 というわけで、プロジェクト エルの登場となりました。 プロジ…

今日のありがとう(10月17日)

飛行機雲がいっぱい! 今日は、とってもいい天気!朝寝もできたし(笑)、気持ちよく過ごせました。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

カルカソンヌ 霧 霧に浮かぶ亡霊(Nebel über Carcassonne)

カルカソンヌに霧が発生! 濃い霧が地面をおおい、カルカソンヌの街を飲み込んでいく。「霧は、カタリ派の魂を呼び覚まし、その魂は正義の裁きを下すためにやってくるのだ」という言い伝えを聞けば、勇敢な騎士たちすらも怯え、鎧がカタカタと音を立てている…

Cartaventura Lhasa

Alexandra David-Neelの足跡をたどる旅 1916年。フランスの女性作家、Alexandra David-Neelの行方を追うのだ。 No.445 ・Cartaventura Lhasa ・Thomas Dupont作 ・Kosmos ・12歳から ・1人から6人 ・時間…60分 ・日本語化…必要です

今日のありがとう(10月14日)

ボードゲームの木(笑) 今日は、1日くもり。旅行から帰って来て、ようやく落ち着いた気がします。飛行機乗ったわけじゃないし、時差だってなかったのに、なーんでこんなに回復に時間がかかったのか……「そりゃー、歳のせいですねー」と思ったあなた、明日空…

トロイの木馬(Das Pferd von Troja)

さぁ、街に兵士を送り込め! トロイア戦争の古代の言い伝えにあるように、勇敢なギリシャの英雄たちは、大きな木馬の中に潜んでいる。英雄は木馬の上から入り込み、トロイアの街をそれぞれ占領するために木馬の下から出てくる。このゲームでも、トロイの木馬…

カルカソンヌ 原始の営み(Carcassonne Jäger und Sammler)

原始時代のカルカソンヌ 巨大な要塞に囲まれた現在のカルカソンヌ都市地域が形成される数千年も前から、そこには人々が暮らしていた。人間は生き延びるために、野生の動物を狩り、木の実を集め、魚を釣っていた。その足跡は、素晴らしい壁画や古代の遺跡に今…

今日のありがとう・Spielの感想編

気持ちのいい天気です! さて、無事帰ってきました、大量のボードゲームと共に(笑)。帰宅したのが比較的遅い時間だったので、そのまま寝てしまい、いまだに荷解き半分ぐらいしかできてなーい。 あ、でも、大量の洗濯物はやったぞっ! …というわけで、本日…

今日のありがとう・さぁ帰ろう編

秋の青空 ※3連発投稿の2つめ(笑)! めずらしくいい天気が続く夫の街。紅葉が青空に映えて、とてもきれいです。 というわけで、もう少し「今日のありがとう」にお付き合いください。

今日のありがとう・お久しぶりです編

とってもいい天気! ※3連発投稿の1つめ! というわけで、わたしがエッセンから向かった先は去年と同じく夫の実家。1年ぶりの訪問です。 …またボードゲームから脱線しますが、よろしければお付き合いを。

今日のありがとう・EssenのSpiel3日目

後ろ髪ひかれまくり(笑) 今日もいい天気でした!屋内はもちろんのこと、屋外もかなり暖かかったです。寒いかもっと思って厚手の上着持ってきたのに、どうしよう…スーツケースの空間は少しでもボードゲームに残しておきたいのにー(笑)。

今日のありがとう・EssenのSpiel2日目

全員整列~! いいお天気だったというのに、本日は1日中屋内にいました(笑)。でも、ボードゲームとボードゲームファンだらけの空間は、やっぱり楽しいっ!見ても見てもまだゲームがあるなんて、なんてしあわせなんでしょう。

今日のありがとう・EssenのSpieltage・その1

ようこそ、エッセンへ! 本日の「今日のありがとう」は、な、なんとスペシャルバージョン(笑)、都合により(笑)Essenからお届けしまーっす(って、一度言ってみたかった・笑)。 ありがたいことに、今年もSpielにお誘いいただけましたので、やってきまし…

spielbox 4.2022

間に合わないー(笑) さて、spielbox2022年の4号です。5号が発売されてしまい、あわてて書いてます(笑)。気分は、夏休み最終日の小学生(笑)。

プロジェクト エル・その4(Project L)

新たな展開(笑) 家族で遊ぶ日(277)。本日は4人!…となれば、新しいゲーム…と思ったのだけど、夫が「新しいゲームは休みになったらにして」…あー、そうだった、すっかり忘れてた(笑)。 というわけで、「プロジェクト エル」です(笑)。 プロジェクト …

今日のありがとう(10月3日)

久しぶりの青空! 今日は、ようやく青空が見えました!…と思ったら、通り雨的に雨が降る…一体どうしたいの、この天気(笑)。ただ、少し暖かくなったのでホッとしてます。昨日まで、マジで暖房つけてましたから(笑)。 というわけで、本日は「今日のありが…

Richard Ritterschlag

王国を守れ! きみたちは、王国内をうろうろと必死になって自分の馬を探すRatlos騎士の弟子たちです。きみたちの最大の望みは、いつの日か自分たちも騎士となること…力強く、勇敢で、名誉あるRichard Ritterschlag騎士のように!そのためには、王国のために…