紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲタカまっさかさま(Geier Sturzflug)

色も物も違うもの… プレイヤーは、誰よりも早く全部カードを出してしまいたい!でも、それはまさに「言うは易く行うは難し」…なぜなら、大空は大胆不敵で破れかぶれのパイロットでいっぱいだからです。ゆえに、常に目を大きく見開いて、素早く反応しなければ…

キャントストップ!(Can’t Stop!)

まさに「とまらない!」 プレイヤーは、できるだけ早くてっぺんにある11の数字のうちの3つに到達することを目指します。そのために、4つのさいころで2組のペアを作り、その目を足した数の列に白いこまをおき、動かしていきます。白いこまを1つ以上動かせるの…

オストル(Ostle)

押して押して押して押して…取る(笑) オス、オトス、トル。 No.172 ・オストル(Ostle) ・Masao Fukase作 ・雅ゲームズ ・6歳から ・2人用/4人用 ・時間…5分から25分 ・日本語化…必要ありませんし、オリジナルは日本語です

パクパク(Paku Paku)

パンダの大食い競争! 長年の厳しい訓練で鍛えあげ、丸々と太ったアジアのパンダたちは、毎年一堂に会し、生とおにぎりをかけて競い合います。なぜなら、おにぎりがどんなにいっぱいあってもありすぎることがないと言い切れるのは、この世にたった1匹のパン…

スペースビーンズ(Space Beans)

だだだ だーん だーん だだだだーーだーん… 遠い昔、はるか彼方の銀河系の豆畑で…銀河系の豆売買冒険者たちが、スペースビーンズを探し求めていた。何光年も地球から離れ、まだ人類が収穫したことのない豆畑にようやくたどりついた。貴重なスペースビーンズ…

タタモカツ(Tatamokatsu)

指が減ってゆく… 侍のためのさいころゲームである。さいころをふり、素早く計算し、少なくとも指を1本は残して勝ちを目指すのだ! No.169 ・タタモカツ(Tatamokatsu) ・Mektoub Studio作 ・Helvetiq ・8歳から ・2人から5人 ・時間…15分 ・日本語化…必要あ…

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア(Zug um Zug / Ticket to ride Skandinavien)その4

封印がとかれた…(笑) 家族で遊ぶ日(75)。今回は、1号がオンラインで話し合いに参加しなければならなかったので、残りの3人で。3人かぁー、3人…となると、スイスか…ス、スカンジナビア(北欧の国々)……スイス、この間やったばっかだよね………だよね………… …え…

SPIEL.digital始まりました。

ボードゲームの宇宙へ出発! 今年は、コロナの影響でEssenでの開催が見送られたSpiel (正式には、Internationale Spieltage)は、SPIEL.digitalとして10月22日から25日までオンラインで開催中です。 Internationale Spieltage(Spiel)は、1983年に初めて行…

ティムくんのハッスルチーム ティムくんの根性チーム(Tims Tüftel-Team)

ちょっと仕掛けのあるドミノ倒しです おかしなプレゼント販売機が壊れてしまいました。おかしなプレゼントがまたちゃんと出てくるように、ティムとその仲間たちが販売機を直すのを手伝ってください。そのためには、正しい部品同士をドミノでつながなければな…

コンプロマット(Kompromat)

のるかそるか… 名誉棄損にもなろう情報とともに、重要人物の公の生活についてデマが流れ始めた。きみたちは、ライバル関係の秘密情報部員であり、この情報を阻止しようとする…あるいは、逆に広めようとする。大胆極まるミッションが、次から次へときみたちに…

コーヒーロースター(Coffee Roaster)

コーヒー豆の焙煎にチャレンジ! 完璧なコーヒーを作る…これが、このソロゲームの課題です。22枚のコーヒーカードが、単独チャレンジか焙煎チャレンジで、あなたが焙煎力を試すのを心待ちにしています。最初は固いコーヒー豆を均等に焙煎し、不必要な要素を…

アン ギャルド(En Garde)

フェンシングに挑戦! 敵はまだ見えない。だが時は満ちた。復讐の時がやってきた。構え!先に5勝するには、素早い攻撃と、効果的な回避が重要なのだ。 No.165 ・アン ギャルド(En Garde) ・Reiner Knizia作 ・Ferti ・8歳から108歳 ・2人用 ・時間…30分 ・…

チケットトゥライド ドイツ(Zug um Zug / Ticket to ride Deutschland / Germany)その3

ドイツは大変(笑) 家族で遊ぶ日(74)。夫に「どこにしましょ」と聞いたら、「うーん、どこがいいかなぁ…今日はどこでもいいよ、ホントに」…『ホントに』ってホントに(笑)?2号は「どこでもいいよ~」1号は「アメリカか、フランスかな」…フランスかー。…

マンダラ(Mandala)

6色でマンダラを作ります マンダラは、古代の神聖な儀式のために作られます。色のついた砂で世界を象徴するマンダラが描かれ、破壇の儀式で壊されます。そのあとマンダラに使われた砂は川に流され、生、死、そして永遠に続く輪廻転生を表すのです。 No.164 …

チケットトゥライド スイス・その9(Zug um Zug / Ticket to ride Switzerland)

Baselが熱い(笑)! 家族で遊ぶ日(73)。今回は1号が出かけたので3人。わたしが言い出す前に、なんと夫から「木の電車があるからZug um Zugやりたい。スイスがいい」との申し出(笑)。すっげーやる気じゃんっ!木の電車の威力をまざまざと見せつけられて…

アフリカ―ナ(Africana)

アフリカ探検に出発! 19世紀終わりのアフリカ。ヨーロッパの大国は、あまり知られていない大陸の秘密を探し出そうとやっきになっています。プレイヤーは、アフリカ協会の依頼を受けて、数多くの探検に参加します。渡航ルートをうまく利用し、より多くの探検…

チケットトゥライド ニューヨーク(Zug um Zug / Ticket to ride New York)その3

久しぶりのニューヨーク観光 家族で遊ぶ日(72)。平日だけど、ゲームがしたくなり(別名・発作)、「小さいの、やりたいんですけど…」とお願いしたら、「いいよ~」という返事。アムステルダムか、ニューヨーク…どっちかってーとニューヨークかな…というこ…

ローゼンケーニッヒ(Rosenkönig)

薔薇戦争勃発! 向こうには白バラの紋章をつけたヨーク家、反対側には赤バラの紋章をつけたランカスター家…イギリス王をめぐる薔薇戦争開始である。相手の出方をよみ、両プレイヤーは互いに領土を広げーできることなら1つにまとまった領土をー支配するために…

チケットトゥライド アメリカ 1910(Zug um Zug / Ticket to ride USA 1910)その7

いつのまにか7回目の旅です 家族で遊ぶ日(71)。今日はどこかなぁと思っていたら、夫の方から「せっかく木の電車あるんだから、アメリカやりたい」とのこと。アメリカかぁ…アメリカねぇ…うーん…でも、確かに木の電車、あるしなぁ(笑)。 というわけで、今…

勝利への道 拡張セット1(Verflixxt nochmal!)

Flixxyがひっかきまわす Verflixxtふたたび…マイナスタイルを隣のプレイヤーに押し付けようとしてたのに、やってきたのはまたコイツ…そう、このみょうちきりんな鳥にジャマされてばかり!まぁいい、ミミズチップで他のプレイヤーを出し抜いてやろう… No.161 …

チケットトゥライド オランダ(Ticket to ride / Zug um Zug Nederland)

今度はオランダへ! チケットトゥライド オランダへようこそ!数多くの運河ゆえにアムステルダムは、北のベネチアと呼ばれています。しかし、オランダ全土にも数えきれないほどの運河が流れているのです。この平坦な国の列車の旅は、多くの橋を渡ることにな…

チケットトゥライド レジェンダリーアジア(Zug um Zug / Ticket to ride Legendary Asia)その4

上空を飛べるのはいつ… 家族で遊ぶ日(69)。前回夫にどこで(もうすでに「何で」ではない・笑)遊ぶと聞いた時、「フランスかアジアかな」と言っていたので、今日はレジェンダリーアジアです。 チケットトゥライド レジェンダリーアジアその1はこちらその2…

チケットトゥライド フランス(Zug um Zug / Ticket to ride France)その7

わたしの鬼門(笑)。 家族で遊ぶ日(68)。そして、木製の電車デビュー! 「今日はどこにする~?」と夫に聞いたら、「そーだなー…フランスかアジアがいいなぁ」とのこと。どっちでもよかったけど、先日ブログを整理していたら、わたしはフランスマップで1…

新兵器!

出発進行っ! 今回は、ゲームについてではなくゲームの付属品についてです(笑)。ずーっと悩んでたけど、とうとう買ってしまいましたーっ!!じゃじゃーん!木製の電車こまです(大げさ・笑)。

ガイスター(Die guten und die bösen Geister)

良いおばけはどこ?悪いおばけはどこ? 「良いおばけ」と「悪いおばけ」ドイツでは、「ガイスター(Die guten und bösen Geister)」は1982年にBütehorn-Verlagから発売されました。その年にはSpiel des Jahresの推薦リストに選ばれました。以来、ほとんど途…

気球で大空へ(Aufbruch ins Abenteuer)

気球で空の旅! 「さぁ、大空へ出発!」出発の合図を確認した最初の気球が、飛び立ちました。搭乗しているのは、あちこちから集まった勇敢な冒険家たち。度胸のあるねこ、無鉄砲なあなくま、豪快ないぬ…みんな伝説の気球世界一周を目指しているのです。でも…

チケットトゥライド ヨーロッパ 拡張 ヨーロッパ1912(Zug um Zug / Ticket to ride Europa 1912)その6

苦難のヨーロッパ 家族で遊ぶ日(67)。前回アメリカで痛い目にあったので、他のマップがいいなぁと思いつつ夫に聞いてみると、「そーだなー、ヨーロッパがいいかなぁ…」とのこと。え、もしかしていよいよ駅ルール導入??あんまり期待せずに準備だけはして…

マーブルすくい(Monster Torte)

気分的には「玉すくい」(笑) モンスターたちの台所は、上を下への大騒ぎ!かきまぜたり、こねたり、はかったり、味見したりでてんやわんやです。もうちょっとバターとたまごを入れて、あ、誰かもうお砂糖いれた?「はっくしょん!」とくしゃみをしたフリー…

ウサギとハリネズミ(Hase und Igel)

ヨーロッパ版うさぎとかめ 「うさぎとかめ」のように、のろまなほうが早いこともあるのです。風変わりなこのゲームには、このモットーが当たっているかもしれません。「ウサギとハリネズミ」の童話が示すように、大急ぎで走れば絶対勝つというわけではないの…

ヒッポ(Hippo)

浮き輪をぷかぷか 自分の浮き輪をカバのヒッポに預けることができた人は、安全です。ヒッポで、数学的、戦略的思考と先読み能力を鍛えることができます。 No.155 ・ヒッポ(Hippo) ・Martin Nedergaad Anderson作 ・Helvetiq ・6歳から99歳 ・2人から4人 ・…