紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ドイツ(Zug um Zug / Ticket to ride Deutschland / Germany)その3

f:id:konpekino:20200511205259j:plain

ドイツは大変(笑)

家族で遊ぶ日(74)。
夫に「どこにしましょ」と聞いたら、「うーん、どこがいいかなぁ…今日はどこでもいいよ、ホントに」…『ホントに』ってホントに(笑)?
2号は「どこでもいいよ~」1号は「アメリカか、フランスかな」…フランスかー。
「フランス勝ったことないんだよねぇ」と言ったら、「え、ないの??じゃあ、今日はやめとく?」…うーん、確かにあんまりノリ気じゃない。
でも、アメリカ…このあいだやったばっかじゃなかったっけ?

悩みながら棚を眺めると…「あっ、ドイツは?」
前回5人でヒドイ目(笑)にあったけど、4人ならなんとかなるんじゃなーい、なんだったら拡張入れても…と、ふくらむ妄想(笑)。
…今なら、妄想は妄想でとどめておけばよかったと思うのですが(笑)。

そんなわけで、今回はドイツです。

チケットトゥライド ドイツ
その1はこちら
その2はこちら

本体と一応拡張も準備してみる。
夫は…「えーっと、今日は普通のだよね?」…やっぱりー(笑)。
せめて拡張のチケットを入れようかと思ったけれど、ドイツマップ自体まだそんなに遊んでいないので、「普通の」でいくことにする。

1号は4枚長距離、残りの3人は2枚長距離、2枚短距離を選ぶ。
わたしのチケット…13、12、8、9点。
長距離どこ行った(笑)。
わたし、長距離2枚、短距離2枚取ったはずだよねぇ?
しかも、長距離と短距離で十字…長距離(むしろ中距離?)の2枚、Bremerhaven-フランスとDortmund-Münchenがかろうじて重なる感じ。
短距離はどっこもかすってないので戻す。

1号は1枚、夫と2号も2枚戻して、さぁ出発!
いつものように序盤は電車カード集め…今回は希望の色がなかなか出てこない!
4人とも「ないっ」「出ないっ」を連発しながらカードをとる。
ジョーカー3枚で場が流れること2回…捨て札の山を見て、2号が「あそこに6枚もジョーカーあるのにぃー」と叫んでいたけれど、気持ちは分かる(笑)。
わたしはとりあえずBremerhaven-Bremenを結びたいので白が欲しい…たった1枚なのに出てこないっ!!
出たっと思ったら、1号にさらわれ、ため息。

すると夫が動き出す。
Kiel-Bremerhaven…えぇーっ、やばーい、やばーい、絶対やばーい!
そこ走って、Bremen来なかったらおかしい…白持ってない呪い(笑)を夫にかけとく(いつから魔女に?)。

次の手番でもわたしは白に見放され、夫いそいそとBremerhaven-Bremenを走る。
本能が叫ぶ、「これもう終わった」と(笑)。
…いや、本能だけでなく、わたしもそう思う(笑)。
電車まだ1台もおいてないのにー。

まぁいい、行けるとこまで行きましょう…と、立ち直ったのはいいけれど、相変わらずマップをしっかり見ないで電車を走らせるわたし。
迂回路はEmden経由でMünsterが最短なのに、なぜかBremenからMünsterを走る…全く意味のない路線(笑)。
全然立ち直れてないじゃん(笑)。
でも、この路線はあとで夫のジャマをしたらしい…さすが本能が叫ぶだけある(笑)。

そして、今度は2号がMünchen-Augsburgを走る。
それもダメだっつーの!
そのあとしばらくは2号と並走…途中Mannheim-Karlsruheを走る2号…
あー、それも走りたかったのに…フランス行きの最短ルート取られる…

見事なまでに後手なわたし。
もちろん、Saarbrückenからフランスをおさえておけばまだ行けるけど、電車プラス1。
まぁ、1台ならまだましか…(感覚マヒ)

ようやく後手に回った状態から解放されて、DortmundからMünchenをつなぎ、フランス行きを確保。
DüsseldorfからMünchenは色指定なしの複線だけれど、細かく刻むので手番が多くなる。
ちまちまと走っていると、1号が「チケットくださーい」…マジすか。
しかもまた長距離4枚とか取ってるし。

1号は根性で色指定の路線をガンガン完成させ、しかも5ます6マス路線なので、電車得点ぶっちぎり。
…1台電車おいて1点、とか、2台電車おいて2点がバカらしくなってくる…

f:id:konpekino:20201014042954j:plain

あー、大変だった(笑)。

わたしが追加チケットとるころには、1号はチケット取り放題。
2号もチケット追加したけれど、狙いの電車カードが出てこなくて足止め食らう。
夫も同じく狙いの電車カードが出なくて、手札不良債権化…

わたしは懲りずに長距離2枚に短距離2枚取ってみたけれど、ほぼ全滅。
1枚ボーナスチケットあったけど、5点…あー、うれしー(棒読み)。
次の追加チケットもほぼ同じで、ボーナスチケット7点…あー(以下略)。
その次は…長距離のフランス―デンマーク…フランス行けてるでしょ、デンマーク…わーい、緑5枚あったら行けるー…って、緑ためられる?

1号はチケット取り放題続行中だし、夫と2号は電車カードが来なくてイライラしてるし、何が何だか…なので、どーでもよくなって、緑集めしてみることに(笑)。

あとでわかったことですが、夫も2号も紫を集めておりました。
2人ともMünster-Hannoverを走るために紫が必要だったのに、全然出てこない…
先にあきらめた2号はDortmundからKasselに行き、Hannoverへ。
「電車4台ですむところ、7台だよ??」と怒りまくり。

わたしはひとり楽しく「みっどっりっ、みっどっりっ!」と叫びながら電車カードを集める(かなり危ない・笑)。
途中、ジョーカーも来てくれて(そーいや今回はジョーカーさんに会わなかったなー)緑3枚、ジョーカー2枚でデンマーク突入っ!!
夫は、「紫足りないんじゃないか??」と怒りながら、紫2枚にジョーカー2枚でMünster-Hannoverを走る…
あとで紫の枚数確認したのですが、ちゃんとありました…たぶん、全員が数枚ずつ持っていたのではないかと。

結局夫の電車がなくなって終了。
もう、結果なんて書く必要ないと思いますが、一応(笑)。
電車得点、ぶっちぎりで1号(2位に11点差)、チケット得点ぶっちぎりで1号(2位に33点差)、ボーナスあってもなくても何も変わらないので、ボーナスはナシで、勝ったのは1号。
以下わたし、2号、夫。
ちなみに、2位と4位の差はたった10点。
この3人だけなら、とってもいい勝負だったなーっ(負け惜しみ)!

5人じゃないからなんとかなるなんて幻想でした。
ドイツマップってゲーマーズゲームだというのが、よぉっく分かった(今ごろ)。
そして、久々の不良債権化…コレ、ほんっと楽しさ半減。
しばらくドイツは封印しましょかね。

 

チケットトゥライド ドイツその4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
久しぶりにのんびりできた気がします。
先が見えないけれど、できることを1つずつこなしていこうと思います。
そう思える環境に感謝です。