紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

マーブルすくい(Monster Torte)

f:id:konpekino:20201003044600j:plain

気分的には「玉すくい」(笑)

モンスターたちの台所は、上を下への大騒ぎ!
かきまぜたり、こねたり、はかったり、味見したりでてんやわんやです。
もうちょっとバターとたまごを入れて、あ、誰かもうお砂糖いれた?
「はっくしょん!」とくしゃみをしたフリードリンは、小麦粉のけむりのなかに消えました。
おっと、今度はマーブルのチョコレートが入ったびんがボールの真ん中に落ちてしまいました。
モンスターたちがケーキを飾り付けるのを手伝ってください!

No.157

・マーブルすくい(Monstertorte)

・Stefanie Rohner und Christian Wolf作

・5歳から

・2人から4人

・時間…10分から15分

・日本語化…必要ありません

最近、頭を使うゲームが多かったので、何か簡単でおもしろいゲームで遊びたくなり、思いついたのが「マーブルすくい」。
昔よく遊びましたが、1度1号とわたしが大げんかして、以来封印(笑)。
でももう理由は覚えていません(笑)。
さて、今回はどーなるでしょう。

箱の中身を全部出して、箱の中央にマーブルを入れます。
各プレイヤーは、木のスプーンと木のお皿を受け取ります。
ケーキカードはよくきって、裏返しにして積み重ねておきます。

ケーキカードを1枚めくります。
そこにかかれたマーブルを、箱のボールからスプーンを使って自分のお皿に入れます。
両手を使ってはいけません。
必ず片手でスプーンをつかってお皿に入れます。
間違った色のマーブルをお皿に入れたら、それまで集めたマーブルも含めてお皿にあるマーブルを全部ボールに戻します。

最初にカード通りマーブルを集めた人は、カードをもらいます。
1番早くカードを5枚集めた人が勝ちです。

 

f:id:konpekino:20201003044650j:plain

欲しい玉をスプーンですくいます

天気の悪い午後、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
ルール説明も必要ないほど見たまんまのゲーム(笑)。
早速スタート。

最初から4色集めるカード。
みんな大人プレイで、人のジャマはしない…と思ったのは序盤だけ(笑)。
1号と2号が激しくやりあっているすきをついて、わたしは箱の角を使ってスプーンにのせる。
マーブルを角までもってくるのは簡単だけれど、そこからスプーンにのせるのが結構難しい。
なかなか穴にはまってくれなくて、適当にそのまま持ち上げると絶対落ちる(笑)。
穴にはまりそうではまらない、ぐるっと回ってまた落ちる…もどかしいー!
ようやく4こ集めて、わたしがカードをもらう。

f:id:konpekino:20201003044737j:plain

やった!集まった!!

そこでスプーンをよくみたら、片側だけ傾斜がついていることに気がつく。
「これ、ななめになったほうが上?それとも、まっすぐなほうが上?」と2人に聞いてみると、2号は「まっすぐなほうじゃない?だって、すくうとき下がななめのほうがやりやすいと思う」、1号が「…大差ない気がする…」…ふむ。

というわけで、2戦目はまっすぐなほうを上にしてみる。
2枚目のカードは、マーブル3こ。
…むずい、むずかしい!!
さっき以上にマーブルがはまらない!!…気がしたので(笑)、スプーンをひっくり返してななめになった面を上にする。

…と。
さっきがウソのように、マーブルがぴたっと穴におさまる!
おっしゃー、とひょいひょいと3こ集めて完成。
当然2号は、「ずりーっ」…ずりーって、何もしてないってば(笑)。
だいたい、ボール(箱)をどんどん自分のほうに引き寄せてる人にそんなこと言われたくない(笑)!

3戦目。
マーブル1こだけ…これは、電光石火のはやさで2号が集める。

4戦目。
マーブル3こ…1号はスプーンにのらず四苦八苦、2号はかなりコツをつかんだみたいだけれど、わたしがあっさり3こ集めて、2号「ずりーっ」(笑)。

5戦目。
マーブル3こ…1号が「ねぇ、スプーンにのせなきゃいけないの?」と言うので、「なんで?」と言ったら、「こうやってはじいてもいいのかなと思って」と言うなり、スプーンではじいてとばしたマーブルをお皿で受け取ろうとする(笑)。
「…たぶんダメだけど、受け取れるならいい…かなぁ…」と言うと、何度もチャレンジ(笑)。
よっぽどスプーンですくえないんだな(笑)?
それを聞いた2号もチャレンジ…どちらも、お皿では受け取れず(笑)。

そのあとも、わたしが集めまくり、わたしの圧勝。
1号はカード1枚ももらえず…「スプーンにのらないし、ボールは2号が動かすし…」とぶつぶつ言ってました。

もう、ひねりもなにもない、そのままのゲームです。
でも、だから集中できます。
特に小さい子どもと遊ぶと、楽しいと思います。
HABAらしく、内容物のクオリティは文句なし。
遊んでいて、シンプルに楽しいと思えるゲームです。

 

☆今日のありがとう☆
掃除のときに落として割った額縁、探してみたら同じのがまだ売ってた!!
しかも残り1つ…ありがとうございます。