紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のありがとう(8月31日)

わーい、鳥も撮っちゃった(笑)! 気がつけば、8月が終わるんですね…なんだか時間に全然追いついてない気がします(いつもだよ・笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

ライナークニツィアの日本庭園(Brains : Japanischer Garten)

日本庭園… 決まったルールを守らなければならない場合、日本庭園を作り上げるのは簡単な事ではありません。正しい庭タイルをならべ、すべてのパズルを解くことができるでしょうか? No.329 ・ライナークニツィアの日本庭園(Brains : Japanischer Garten) …

カルカソンヌ ビックボックス4 2012年版(Carcassonne Big Box 4)羽根

今回は「羽根」にチャレンジ! 家族で遊ぶ日(177)。ホントは、他のゲームを出してみようと思っていたのだけれど、説明書読み終わらず(笑)。 そんなわけで、まだまだ続くカルカソンヌビックボックス(笑)。今日は、ミニ拡張の「羽根」を入れることにしま…

ブント ロンド / ブンテ ルンデ(Bunte Runde)

くるくるくるくる(笑) 6色、6つの形の木製こまを輪に並べ、みんなで集めてゆきます。1色、あるいは1つの形がすべて集められたら、集めた人全員得点がもらえます。 No.328 ・ブント ロンド(Bunte Runde) ・Reiner Knizia作 ・Winning Moves ・6歳から ・2…

今日のありがとう(8月27日)

ホントに青空(笑)! 今日は、めずらしく青空!ウキウキ気分だったのですが、外に出たら寒くて(笑)一気に現実に引き戻されました(笑)。そうだった、夏、終わったんだった…(笑) そんなわけで、本日は「今日のありがとう」です(こじつけ)。

カルカソンヌ ビックボックス4 2012年版(Carcassonne Big Box 4)ミステリーサークル

ミステリーサークル出現! 家族で遊ぶ日(176)。今日は、1号が外出。残りの3人で、となると…と言いながら、前回おもしろかった「カルカソンヌ・ビックボックス」で、ミニ拡張1こ足し(笑)しか頭にありませんでした(笑)。 新しいゲームにチャレンジする気…

今日のありがとう(8月25日)

今日は青空の部分が多かった(笑)! 始まりました、パラリンピック!!ワクチン接種回数が1億回越えたことも、2回接種した人が40%越えたことも(しかもものすごい高速で!)ほとんど報道しないどころか、相変わらずダメ出しするだけで、代替え案は全くなし…

サーカス騎士団(Burg Klettermax)

サーカス騎士団、登場! お城にありったけの宝物をため込んだ欲張りな王さまに頭にきた騎士たちは、団結することにしました。どうやって宝物を取り戻すか、方法は考えてあります。ひとりの上にもうひとりがのり、その上にもうひとりがのり、お城の壁と同じ高…

今日のありがとう(8月23日)

夏の終わり(笑) 夜中に降った雨で、すっかり涼しくなってしまいました。どうがんばっても、もう夏じゃないって感じがします… …というわけで(?)、本日は今日のありがとうです。

カルカソンヌ ビックボックス4 2012年版(Carcassonne Big Box 4)金鉱

びっくりボックス(笑) 「カルカソンヌ ビックボックス4 2012年版」は、「カルカソンヌ」「拡張1・宿舎と大聖堂」「拡張2・商人と建築士」「ミニ拡張1・羽根」「ミニ拡張2・電報」「ミニ拡張3・渡し舟」「ミニ拡張4・金鉱」「ミニ拡張5・魔法使いと魔女」「…

今日のありがとう(8月21日)

夏が去ってゆく… 今日は、とーってもいい天気でしたが、どんなに日差しが強くても…もう暑くならないっ!!…そう、夏は終わったんですね…てか、始まってもいないのに、勝手に終わったってどーゆーことっ(笑)?まぁ、こっちの夏ってこれが普通なんだけど…で…

マジックメイズ(Magic Maze)

ショッピングセンターで武器を調達(笑) 武器を奪われた4人のヒーローたちーウィザード、バーバリアン、エルフとドワーフは、近所のショッピングセンター「マジックメイズ」に忍び込み、次の冒険のために武器を盗み出さなければならなくなった。彼らは、あ…

どうぶつ滝くだり(Krasserfall)

ボートで滝くだり! 毎年恒例の滝くだりにようこそ!みんな参加はしたいけれど、1番にはなりたくない!なぜでしょう?簡単なことです!コースの終わりには、ごうごうと流れる滝があるのです!ドキドキしながら網に飛び込むのが嫌なら、なんとしても船が滝に…

今日のありがとう(8月18日)

今日の空 今日は、あれやってこれやって…と考えていた矢先、友人からSOS電話。SOS…と言ったら大げさかもしれないけれど、もともと大変(家庭)だったところに、もう一つ問題(仕事)ができて、にっちもさっちもいかなくなったらしい…なんだかんだで、結局3時…

ドメモ(Domemo)

オリジナルは、なんと1975年発売! 世界中で知られるイタリアのゲームデザイナー、故アレックス・ランドルフ氏の作品です。子どもでもすぐにルールを覚えられ、大人でも飽きずにはまりこんでしまう氏の作風が発揮された、推理ゲームの傑作です。《ドメモより…

今日のありがとう(8月16日)

今日もいい天気でした! いろんなものが全然間に合ってません(汗)。でも、ゲームやる時間をとらないとペースが落ちる一方だと気がついて、週末はゲーム三昧…ってほどではないけれど、ゲームで遊びました(笑)。 そーすると、楽しかったのでペースはあがっ…

吸血鬼狩り(Jagd der Vampire)

吸血鬼の人気は「ケチャップ」(笑) 年老いたドラキュラ伯爵はショックを受けた。彼のドラキュラ家族のメンバーは、少し前にすでにケチャップに乗り換えていた。あの甘くスパイスのきいたどろっとした飲み物は、血液よりもずっとおいしいし、衛生的だという…

クマ牧場・拡張 がんばれ!グリズリー入り(Bärenpark Die Grizzlys sind los!)その14

クマ牧場と拡張です 家族で遊ぶ日(174)。今日は2号が出かけていたので、夫、1号、わたしの3人。ちょっとめずらしい取り合わせかも(笑)。 クマ牧場その1はこちらその2はこちらその3はこちらその4はこちらその5はこちらその6はこちらその7はこちらその8は…

2021年8月に購入したゲーム・その2

今回は完璧わたしのシュミです(いつもだよっ!) 忙しすぎて、ゲームやるヒマがなーい(がーん)!1号も2号も「ゲームやりたいんでしょ?やろうか?」って言ってくれるのに、わたしに時間がないってどーゆーこと???絶対オカシイ…(笑) しかも。やる時間…

ジャングルの秘宝(Dschungelschatz)

イメージは「インディ・ジョーンズ」(違っ) ジャングルから野生動物の足音が聞こえます。でも、マヤの秘宝を見つけるには、このジャングルを通らなければなりません。突然目の前に、忘れられた古いマヤ寺院が現れました。門の前には石像の門番が立って、探…

クマ牧場・拡張 がんばれ!グリズリー入り(Bärenpark Die Grizzlys sind los!)その13

ドイツのクマ牧場とフランスの拡張(笑) 家族で遊ぶ日(173)。今回もまた飽きずに「クマ牧場」です(笑)。前回は、かなり不満の残る展開になったので、それが普通なのかどうか確認したいというのもありました。「クマ牧場」はちょっとバランス悪いんだけ…

メンアットワーク(Men at work)

危険と隣り合わせ、じゃなくて、危険そのもの(笑) 工事現場では、建物がどんどん高くなってゆきます。作業員たちが、目もくらむような高さに到達するまで、そう長くはかかりません。ヘルメットで頭を守っているだけの作業員たちは、動じることもなく仕事を…

ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ族、登場! 頭と手足だけの謎生物「ナンジャモンジャ」族のカードに思い付きの名前を考え、あとで同じものが出たらその名前をいち早く叫ぶことでごほうびをもらう、大騒ぎの楽しいゲームです。 No.319 ・ナンジャモンジャ・ミドリ ・リーベ…

シミロ アニマル(Similo Animal Tiere)

極秘動物を推理せよ! 5ラウンドで、極秘動物を見つけ出さなければなりません。途中で極秘動物をとりのぞいてしまったら、みなさん全員負けです。ヒントを出す人は、話してはいけません。ヒントを解読することができるでしょうか? No.318 ・シミロ アニマル…

今日のありがとう(8月7日)

今日の空…これでも久しぶりにいい方(笑) どうにもこうにも時間が確保できませーん!それもこれもオリンピックが原因(笑)。ここ数日は、TVの前に行かないように自衛(笑)してますが、その代わりに1号と2号が「ままー、日本が出てるよー」って教えてくれ…

クマ牧場・拡張 がんばれ!グリズリー入り(Bärenpark Die Grizzlys sind los!)その12

4人で遊ぶのは… 家族で遊ぶ日(172)。今日は4人勢ぞろい!早速グリズリー入りで遊ぶことにしました。 クマ牧場その1はこちらその2はこちらその3はこちらその4はこちらその5はこちらその6はこちらその7はこちらその8はこちらその9はこちらその10はこちらその…

クマ牧場・拡張 がんばれ!グリズリー(Bärenpark Die Grizzlys sind los!)

おほほ、フランス語バージョンですのよ(笑) クマ牧場は、大きな変化を迎えました!ハイイロクマ(グリズリー)がやってくるのです。そうです、最強と名高いハイイログマには、当然広い場所が必要です。ハイイログマの飼育環境を整え、他の動物たちも適切な…

2021年8月に購入したゲーム・その1

夫のクマ愛ゆえ(笑) 夏休みなのに、天気の悪い日が続いています…が。まさに、「オリンピックTV観戦日和」ではありませんかっ(笑)!世界中のいろんな人たちの全力投球は、見ているだけでホント楽しいっ!!よっしゃー、わたしもがんばるぞーっと思います…

ピラニア ペドロ(Piranha Pedro)

本物の石入り(笑) なんてこった!おれはもう何日もこの島に取り残されている。しかも目の前には狂暴なピラニアがうじゃうじゃ! でも、だれかが石をおいてくれれば、おれはうまいことこの島から逃げられる…少なくとも村に向かって2歩、それとも滝に向かっ…

クマ牧場(Bärenpark)その10・バリアンテ入り

また?って思いました?はい、また、です(笑) 家族で遊ぶ日(170)。1号がいなかったので、夫、2号、わたしの3人。2号が「今日もクマ牧場だよね?」というので、「うん」と言ったら、「拡張買ったって言ってなかったっけ?」…すまん、まだ開けてもいない(…