紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日の空(12月31日)

いい天気でした! …予定では、本日ボードゲーム記事を上げるつもりでしたが。白状します、全く間に合わなかったことを(笑)。 なので、また空の写真でーっす(開き直り)。

今日の空(12月30日)

天気悪いよね… というわけで、先ほど無事帰宅しました。30分遅れ…30分遅れなら、遅れたうちに入らないよねと思うぐらいには、ドイツ鉄道に期待してません(笑)。

今日の空(12月29日)

これでも午前中… ただいま、夫の里帰りに同行中です(笑)。相変わらず天気は悪いのですが、とりあえず雨はやんでくれました。

今日の空(12月28日)

ブログにのせる写真ではないよね… 本日は、夫の実家へ。ウチの村は、何とかなってたけど、夫の村は…雨。どこまで続く、この悪天候…

Hygge(ゲストが来る前に)

冬眠の準備をします 冬眠の時期がやってきた。他の動物より先に荷物をまとめておこう。冬の訪れが早すぎて驚かずにすむように。 No.557 ・Hygge(ゲストが来る前に) ・Saashi作 ・Helvetiq ・7歳から99歳 ・2人から4人 ・時間…15分 ・日本語化…必要ありませ…

今日の空(12月26日)

いい天気でした! みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたかー?わたしは、クリスマス前の嵐をどうにか生き延びて、ようやくホッと一息ついています。こちらは、26日も祝日なのでうれしいです。

世界の七不思議 アーキテクト 建築家たち(7 Wonders Architects)

今さらですが(笑) 時代を越える堂々たる世界の奇跡を築くのだ! No.556 ・世界の七不思議 アーキテクト 建築家たち(7 Wonders Architects) ・Antoine Bauza作 ・Repos Production ・8歳から ・2人から7人 ・時間…25分 ・日本語化…必要ありません

今日の空(12月24日)

夕焼けっぽい空 やっぱり無理でした(笑)。三連休前の嵐…無傷では逃れられず(笑)。 そんなわけで、本日は「今日の空」でお許しを。別名・記事書きあがらず(笑)。

島の完熟バナナ(Reif für die Insel)

バナナに目がないサルになります(笑) 森をサルたちが駆け抜ける。バナナを求めて、歩き回る。ヤシの実でささっと食欲を満たせる者は、最もおいしいバナナを手に入れることができる。ただし、早熟なサルたちが、熟れすぎたバナナを見つけたら、バナナマッチ…

2023年12月に購入したゲーム・その4

師匠のおすすめ 今日は、spielboxを紹介するつもりだったのですが、ムリでした(笑)。記事が書きあがらないーっと焦っていたら、そーいえば数日前に届いたゲームがあったんだった!と思い出しました(それすら覚えてられないぐらいてんやわんや…あゝ、クリ…

今日の空(12月21日)

雨は降ってない(笑) だんだんと街が殺気立ってきましたーっ。そうです、クリスマスはもう目の前。早めに準備を始めたつもりのワタクシですが、もうすでに脱落したくなってます(笑)。だって、ハードル多すぎるんですものー(笑)!

カルカソンヌ ゴールドラッシュ・その4(Carcassonne Goldrausch)

久しぶりのカルカソンヌ 家族で遊ぶ日(392)。…正確には、ただ偶然夫と2号がウチにいて、2人ともふらふらしてたので、「あのー、ゲームで遊びませんかー?」とスカウトしたら、「いいよー」とのことで、急遽遊ぶことになったという(笑)。 …スカウトしたも…

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル・その6(Dorfromantik Das Duell)

デュエルも6回目 家族で遊ぶ日(391)。例のごとく若者は出かけ、夫婦でのんびり…となると、「ドーフロマンティック デュエル」一択ですよねー(笑)。 …もちろん、他にも遊びたいゲームは山のようにあるんですが、冬休みまでガマン。忙しすぎて、説明書読む…

今日の空(12月18日)

奇跡のようだ…(笑) ウソじゃないです。雲一つない青空!!!!!やっと、ようやく、とうとう晴れた~!苦節何か月(笑)? というわけで、本日は今日の空です。

ウボンゴ 3D ファミリー(Ubongo! 3-D Family)

禁断の…3D 家族で3Dウボンゴに挑戦だ!32の立体ブロックで、問題を解こう。難易度は4レベル、初心者の導入レベルから、上級者の難問レベルまであるぞ。 だから、家族全員一緒に遊べて、勝つチャンスも平等だ。今度は、問題カードの上に平面ではなく、立体で…

フェットナップ(Fettnapf...in Sicht)

ようやく手に入れたっ(笑)! 順番にカードを出して、数字を足すか引くだけ。…24、29、32、25…ただし、他のプレイヤーが持っているカードの数字を言ってしまうと、エサ入れのど真ん中に足を突っ込んだことになる。エサ入れがどこにあるか分かっている人は、…

2023年12月に購入したゲーム・その3

地味なセレクト 先日、ちょっと遠出しまして、ちょっと(笑)ボードゲーム屋さんに立ち寄りました。買うつもり、全くなかったのですが(ホントかよ)、忙しくて思うように遊べない不満が物欲を直撃っ(わたしの物欲って、よく直撃されてるよね)。 …要は、衝…

今日の空(12月14日)

一瞬見えた青空!!! 日にちを書いてガクゼン…マジっすか、12月ほぼ半分終わってるって!!ついでに、クリスマス準備も一緒に終わらせてくれたらいいのにーっ(きーーーっ)! 記事は足りないし、天気は悪いし、予定は多いし、天気は悪いし、もうーっ!!……

NMBR9++(ナンバーナイン 拡張)

ナンバーナインの拡張です NMBR9++は、ナンバーナイン(NMBR9 )の拡張です。拡張は3種類、バリアンテが2種類入っています。 No.552 ・NMBR9++(ナンバーナイン 拡張) ・Peter Wichmann作 ・Abacus Spiele ・8歳から ・1人から4人 ・時間…20分 ・日本語化……

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル・その5(Dorfromantik Das Duell)

もう?まだ?5回目(笑) 家族で遊ぶ日(389)。…っと言ったって、ワカモノは勉強で忙しく、気楽に「遊んで~」と言える状態ではない(笑)。ので、夫と2人、おとなしく(?)ドーフロマンティックの旅に出ましたとさ(笑)。 ドーフロマンティック デュエル…

今日の空(12月11日)

今日もくもり… 昨日は、更新が遅くなってすみません(でも、当日中に更新しましたっ)。やっぱり12月だよねぇ、と思わずにはいられない予定の込み具合でして…これから、もっと混んでくるんだよね、きっと。 毎年書いてる気がするけど…このへん、さーっと早送…

2023年12月に購入したゲーム・その2

今年の大目玉? 更新が遅くなりました。昨日は、帰ってくるのが遅くなり、記事をアップせず寝ちゃいました(笑)。 今日が終わる前に(笑)、書き上げます!

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル・その4(Dorfromantik Das Duell)

ハマってます(笑) 家族で遊ぶ日(388)。といっても、1号、2号はお出かけ。残る2人となると…一瞬新しいゲーム!と思ったけれど、夫は「今日は、あの村のゲーム、やるよねっ?」とお目目キラキラ(笑)。 …お気に入りのゲームがあって、なによりです(はぁ……

2023年12月に購入したゲーム

切り抜けたっと思ったのに(笑) 先日、ほぼ無傷(笑)でBlack FridayだかWeekだかMonthだかをやり過ごしたと思ったのに。Black Fridayが終わったもんだから、無防備(笑)にうろちょろしてたら、アフターセール的な何か(笑)をやってるお店をいくつか発見…

今日の空(12月7日)

またもや灰色の空… 今日もくもり。時々パラパラと雨が降ったけど、数日前よりは暖かいです。暖かいっていうか…顔をスライサーされるような風は吹いてないというほうが正しいかな(笑)。

カバンガ!(Cabanga!)

変換すると、「カバンが」になりがち(笑) カードを出すだけ…簡単そう?でも、相手がジャマできるとなると、話は別。すき間があれば、他のプレイヤーは「カバンガ!」と叫びながら、カードを出してくる。マイナス点を減らすために、できるだけすき間がない…

チケットトゥライド ベルリン・その2(Zug um Zug /Ticket to ride Berlin)

ベルリンふたたび。 天気が悪くて、寒い。こういうときは、ボードゲームだーっと思ったけど、説明書を解読する気力(と時間)がない…となれば、最近はほぼ一択(笑)。 でも、2号が在宅だったので、ふと思い付いて「チケットトゥライド ベルリン」を出してみ…

今日の空(12月4日)

感動っ(笑)! ひっさしぶりの青空~~!空が青い、空から何も降ってこない(笑)というだけで、得したって気分になるぐらいには、お目にかかってませんでした。 見事な冬晴れ、気持ちいいです。

On The Road

ミュージックフェスティバルを目指せ! サンシャインは、世界最大のミュージックフェスティバル!世界のトップミュージシャンたちが集うことで、とても有名です。1968年から毎年世界中の観客が集まります。フェスティバルでは、ほぼ全ジャンルの演奏が行われ…

クランス(Clans)

村を作るゲーム(笑) 原始時代、5つの部族が安住の地を求めてさまよっていた。彼らは、他の部族と共に小屋を建て始めた。このようにして、最初の村ができたのだった。 No.549 ・クランス(Clans) ・Leo Colovini作 ・Winning Moves ・10歳から ・2人から4…