紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年12月に購入したゲーム・その2

今年の大目玉?

更新が遅くなりました。
昨日は、帰ってくるのが遅くなり、記事をアップせず寝ちゃいました(笑)。

今日が終わる前に(笑)、書き上げます!

…と言っても、紹介記事なんですが(笑)。
ずーっと待ってたボードゲーム、届いた~!

 

チケットトゥライド レガシー 西部開拓記(Ticket to Ride Legacy Legends of West / Zug um Zug Legacy Legenden des Westens)

レガシーだってよ?

Rob Daviauさん、Matt Leacockさん、Alan R. Moonさん作。
2023年Spielの新作。
会場では長蛇の列で、早々に売り切れていました(会場では、115ユーロ)。
当然、遊びたいっ!欲しいっ!と思ったものの、あまりの大きさと重さ(4.8Kg・笑)にくじける(笑)。
チケットトゥライドなら、待ってれば普通に購入できるだろうと思ったのも理由だけど、ウチ帰って調べてみたら、お店によって値段が全然違う!

だいたいボードゲームに3ケタの値段って、わたしはやりすぎと感じました。
その分おもしろいんだろうし、人気のあるタイトルだからこういうこともできるんだろうなと思うけど、なんだかなぁという気持ちもあります。
まぁ、それでもあちこち探して、結局買っちゃうんですけどね。

最終的に、よくお世話になってる小さなお店が1番安かったので、予約。
100ユーロ切ってました。
発売は、11月上旬だったはずですが、ウチには12月になってから届きました。
いやー、重い、ボードゲームとは思えない重さだわ、コレ。

最初は、夫からクリスマスプレゼントとしてもらう予定でした。
でも、クリスマスまで在庫があるか分からないというのと、クリスマス前になるとたいてい値段が上がるので、自分で注文&購入したほうがいいだろうと(笑)。
案の条、12月に入ったとたん、どこのお店も3ケタの値段つけてます(某大河でも120ユーロ越えてるし…)。
発売直後は、100ユーロ以下が多かったんですけどね。
確かに、12月になるとみなさんクリスマスプレゼント準備で、タガが外れるからなぁ…
ここで稼ごうって魂胆ですな。

この忙しい12月に、どれだけ4人で遊べるか分かりませんが、おすすめは4人だし、家族4人で遊んでみたい!と思っています。
読んでくださって、ありがとうございます。