紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

spielbox 5.2023

今号は別冊つき!

今号のspielboxは、spielbox specialとして別冊のSpiel特集が付属。
別冊は会場でももらえるので、今ウチには2冊あります(笑)。

今号の付録は…

・MischwaldとSunrise Laneのボーナスカー

です。

今号で紹介されたゲームをいくつか…

・Barcelona
Dani Garciaさん作。
19世紀のバルセロナで、街の拡張を行います。
BGGで3越えの難易度と、プレイ時間60分から90分とウチの環境じゃムリですが、おもしろそう!
評価は、6から8。

・Tribes of the wind
Joachim Thômeさん作。
SpielのScoutaktionホール1,2,5,6で2位に入ったゲームです。
イメージは「風の谷のナウ〇カ」。
廃墟に新たな村を作ります。
評価は、6から8。

My Island(マイアイランド)
Reiner Kniziaさん作。
マイシティ」の続編。
今度は1ますが正方形ではなく、六角形。
レガシータイプで全8章、永遠モードもあります。
評価は、7。

・Mischwald
Koschさん作。
こちらもSpielのScoutaktionホール3,4で2位(Darwin’s Journeyと同位)。
見出しが「テラフォーミング森」(笑)。
評価は、6から7。

チケットトゥライド レガシー 西部開拓記(Zug um Zug Legacy Legenden des Westens)
Rob Daviauさん、Matt Leacockさん、Alan R.Moonさん作。
見出しは、西部戦線異状なしをもじって「西部戦線異状だらけ(Im Westen viel Neues)」(笑)。
高いわ、箱デカいわ、だけど、これは…遊ぶしかないと思います。
チケットトゥライド初のレガシーで、ボードがパズルになっています。
評価は9!

・Noobs im Weltraum
Johannes Krennerさん、Markus Slawitscheckさん作。
先日のSpielで第2弾が発売になりました。
プレイヤーは、協力して宇宙船を飛ばします。
手札から、指示カードの通りにカードを出すのですが、お互い誰がどんなカードを持っているか分からないので、あーでもない、こーでもないと話し合うことになります。
制限時間内に指示を達成することができるでしょうか?
評価は、6から8。

プレイアナザーディ(Schnitzeljagd)
Matthew Dunstanさん、Brett J.Gilbertさん作。
SpielのScoutaktionホール1,2,5,6で、9位(マイセリア(Mycelia)と同位)。
TVのSpielのニュースでも紹介されていました。
カードの強さで食べたり食べられたり。
簡単だけど、おもしろいです。
評価は、6から8。

・Trio
宮野華也さん作。
オリジナルは「ナナ」です。
手札がある神経衰弱とのこと。
グラフィックを変えて、海外でも発売されました。
評価は、6から7。

 

表紙にもなっているDisney Lorcanaは、Spielの会場でも大人気でした。
Ravensburgerが手がけたトレーディングカードゲームだそうで、ホールの外まで列が続いていました。

ちなみに、別冊はちょっと薄くなったかもしれません。
その分、持ち歩きはラクでしたし、今回はあちこちで配布していたので、欲しい人は手に入れることができたと思います。

読んでくださって、ありがとうございます。