紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

盆栽・その2(Bonsai)

今度は、もっとかっこいいやつ作りたい! 家族で遊ぶ日(432)。今日もまた時間が中途半端…となれば、もう遊んだことがあるゲームの出番… あ、だったら、「盆栽」は?前回入れなかったボーナスタイル入れれば、目先も変わるし(←身もふたもない…) というわ…

2023年4月に購入したゲーム・その3

衝動買い! いい加減、spielboxの紹介記事を…と思っていたのですが、実は先日衝動買いしてしまいまして(いつもじゃんっていうツッコミはなしで・笑)。しかも、似たようなタイミングで(id:higedice)さんが同じゲームを購入したと知ったので、そういうことな…

今日の空(4月18日)

白、黒、灰色、すべて取り揃えました(笑) 朝から雨が降り…と思ったら、突然日が差した…と思ったら、また雨(しかもどしゃ降り)。なにより、とにかく寒い(笑)!ワンピース?そんなもん着れるわけないでしょって即答するぐらい寒い…週末の暖かさは、幻想…

浮世(Ukiyo)

珍しく「1人用」 「浮世」とは、もともと日本語で「地上の儚い世界」を意味します。17世紀の日本において、「今を生き、楽しめ」という新たな意味が加わりました。 No.432 ・浮世(Ukiyo) ・Ian Walton作 ・Walnut Games , Frosted Games ・8歳から ・1人か…

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その16(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

また、です(笑) 家族で遊ぶ日(431)。そろそろ卒業だよね、ドーフロマンティック…そんなことを考えながら、夫に「何で遊ぶ?」と聞いたら、「うーん、今日は2人で遊ぶんでしょ、だったらドーフロマンティックかなー」… …まだ続くんだ、ドーフロマンティッ…

今日の空(4月15日)

暑くなりました! 今日は、ようやくいい天気でした~!朝から気持ちよく晴れて、青空! …ただ、こうなると花粉症のヒトが大変…鼻ずるずるで、苦しそうでした。

ミープルサーカス(Meeple Circus)

すばらしい演技をお見せしよう! ようこそ、ミープルサーカスへ!アーティストたちは、緊張の面持ちで舞台裏に待機しています。今夜は、満員のテントでガーラショーが行われ、その前にマチネが2回あります。誰が一番多くの喝采を浴びて、優勝するのでしょう…

盆栽(Bonsai)

盆栽を育てます! 「盆栽」とは、日本語で「入れ物の中の木」という意味です。木を小さめに保ち、人工的に希望の形の木に整える庭の芸術です。盆栽は、生きた芸術であり、すべての点で大きな理想でありながら、とても小さなミニチュア植物でもあるのです。 N…

2024年4月に購入したゲーム・その2

KENDiの新作… 今回は、小物…のみ(笑)。どうしようっかなーと迷っていたら、いきなり在庫がわずかになったので、つい手が… うん、でも、小さいから傷は浅い…はず(だから、何の傷・笑)!

今日の空(4月11日)

文字通り「くもり空」 今日は…そんなに風も強くない。でも、くもり。雨が降ってこないならいいやと思ったけど、時々思い出したようにぽたぽた降ってきた(笑)。 というわけで、本日は「今日の空」です。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その15(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

実は、18回目(笑) 家族で遊ぶ日(429)。…と言っても、例のごとくワカモノ(笑)は忙しく、正しくは夫婦で遊ぶ日(笑)。もういい加減新しいゲームで遊びたい…と思う前に、夫が「Dorfromantikのリベンジだよね?」と先制攻撃… そう、実は前回のその14と今…

Kanonen und Dublonen

作者買い(←言ってみたかった・笑) 金を発見!海賊たちとともに、宝島へ針路を取ろう。「船の精よ、ここには他の海賊もいるぞ。さぁ、戦いだ!」大砲を打ちこんで、他の海賊たちを大タコに押し付けろ。そして、貴重な金の宝を集めるのだ。 No.582 ・Kanonen…

今日の空(4月8日)

白い空だけど、暖かくていい天気! 今日は、晴れ!青空も見えたけれど、途中から霞がかかったような白い空。でも、暖かくて、一気に春到来!…てか、初夏、かもしんない(笑)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その14(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

「また」でーっす(開き直り) 家族で遊ぶ日(428)。1号も2号も学校で忙しく、夫婦で遊ぶことに。そろそろ新しいのにチャレンジしたいなーと思ったけれど、夫の「今日は、村のやつがいいなー。リベンジしたいしー」のひとことで、すべてがふっとびました(…

トランスアメリカ(Trans America)

オリジナル版です! 19世紀アメリカ。鉄道建設が盛んになる。開拓精神と先見の明が求められる。誰もがより早く、アメリカ横断鉄道網を広げようとしている。誰が1番早く都市を結ぶことができるだろうか?唯一すでに西側を網羅しているチャーリーだろうか?そ…

2024年4月に購入したゲーム

spielboxにはめられた(笑) 今回は、先日spielboxの記事を読んで「お、これ、おもしろそうじゃん!」と思ったボードゲームです。おもしろそうだなと思って調べたら、タイミングよくタイムセールになっていたので、まんまとワナにはまったという(笑)。だっ…

今日の空(4月4日)

なんだろね、これ(ヤケ) 今日は、朝からずっとくもり。久しぶりに、朝起きて電気つけました(笑)。夏時間になったから、朝が暗いというのを差し引いても、暗すぎると思うのですが。一体春はどこ行った(笑)? というわけで、本日は「今日の空」です。

パストニヒト(Passt Nicht!)

どこに出すか悩む… 5枚の手札で始めよう。各ラウンドで、1枚カードを出す。場に出すか、あるいは自分の前に出すか、のどちらか。こんなに単純な決断が、自分の点数を稼ぐか、他のプレイヤーにプレッシャーをかけるか、点数を奪うか決めることになるのだ。し…

クラロ(Claro)

星を集めろ! とっても簡単。とってもクール。出せるカードと星がいくつかがあれば、すぐに理解できる!クラロ! No.579 ・クラロ(Claro) ・Josep M.Allué作 ・Zoch ・7歳から ・人数…3人から6人 ・時間…15分 ・日本語化…必要ありません

今日の空(4月1日)

春っぽくなってきました! 今日は、くもりぽかったのですが、お昼ごろから青空も見えて、暖かくなりました。やっぱり、ちゃんと春がやってくるようです!

Toko Island

宝探し! 秘密の島の地図を見つけた!さぁ、友達とともに素敵な楽園へと旅立とう。きみたちは、研究者や科学者たちに、島の貴重な宝を持ち帰るように頼まれたのだ。 No.578 ・Toko Island ・Marie Fort , Wilfried Fort作 ・Helvetiq ・6歳から ・1人から4人…

スカイチーム(Sky Team)

モントリオール空港に着陸開始っ! 旅客機のコクピットで、チームとして成長しよう。お互いのアクションを組み合わせ、世界中の空港に安全に着陸するのだ。 No.577 ・スカイチーム(Sky Team) ・Luc Rémond作 ・Kosmos , Scorpion Masqué ・12歳から ・2人…

2024年3月に購入したゲーム・その3

懐かしい(?)のもいくつか… 今日は、先日ネットショップで売れ残りセールがあったので、そこで見つけたものが主です。つまり、新製品ではありません(笑)。んなもん、いちいち紹介する…それがこのブログの使命です(錯乱)。

今日の空(3月28日)

昨日だったら、(ちょっとは)青かったのに… 天気…悪い。薄暗くて、朝から電気をつけたくなる…その上寒いってどゆこと?一体今は何月?(笑) 春、来るんじゃなかったの(笑)?

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その13(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

最後のタイルがまだ解除できてないのです… そろそろ飽きたかな…他のゲームで遊びたいな…休みも近いし、聞いてみようかな……そんなことを思っていたのですが、開口一番「今日は、いつもの村のやつね!」と元気よく言われてしまったので、はい、いつものやつで…

マイセリア(Mycelia)

魔法のしずくを集めよう! マイセリアの素晴らしい世界へようこそ!森から生まれる魔法のしずくを、生命の神殿へ運ぼう。手伝ってくれる不思議な仲間を集めて、ミッションを達成しよう。冒険に出発する準備はできたかな? No.576 ・マイセリア(Mycelia) ・…

今日の空(3月25日)

こう見えて、実は寒い(笑) 今日は、いい天気!青空が見えて、春っぽい…と思ったんだけど、寒い(笑)。空の色にだまされてはいけません。 というわけで、本日は「今日の空」。

チケットトゥライド レガシー 西部開拓記 1892年(Ticket to Ride Legacy Legends of West / Zug um Zug Legacy Legenden des Westens)

10回目! はい、久々のチケライレガシーです。ウチの場合、なかなか4人そろわなかったってのもあるけど、プレイ時間がどんどん長くなってしまい、気軽に遊べなくなっちゃったってのが一番の理由です。いろいろ忘れる前に、先に行きたいんだけどなー。でも、…

ラマ カタブラ(L.A.M.A. Kadabra / LAMA Kadabra)

第4弾かな(笑) ラマは、魔法の箱にぐっと手を差し込んだ。ここでも、"Lege alle Minuspunkte ab(マイナス点を出しきれ!)!"は、健在だ。ただし、今度はプレイヤー間でマイナスチップを押し付け合うことができる。特殊カードを上手く使い、魔法チップの…

2024年3月に購入したゲーム・その2

運命の出会い(笑) ちょっと天気が良くなったら、やらなきゃいけないことがどどどーっと集まってきたような感じなんですが、なんでなの(笑)?おっかしーなー、春だから?←違うと思う(笑)。 というわけで、本日は「新しいゲームを買うのは、積んだゲーム…