紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ku-Ka-König

お望み通りって感じ(笑)? 欲しいものは、なんでももらえる!勝つか負けるかは、あなた次第!超簡単で、おもしろくて、ドキドキーまさに王さまクラスのゲーム体験です。 No.538 ・Ku-Ka-König ・Reinhard Staupe作 ・KENDi ・8歳から ・2人から4人 ・時間……

今日の空(10月30日)

朗報・雨降ってない(笑)! 今日は、くもり。でも、雨が降ってないってだけで、気分がラクです。しかも暗くない(笑)。 …要求水準がどんどん下がる…それが秋(笑)。

マイアイランド・第7章(My Island Kapitel 7 Megalithe)

もう少し、もう少し…(笑) なんかもうすでに惰性でプレイなんですが、がんばってます。夫が「あと…何回ぐらい?」と聞くので、「あと2章で、各3プレイだから、6プレイ…」と言うと、「そうか、そんなら最後まで行けるかな…」…あー、その感じ、分かるー(笑)…

プレイ アナザーディ(Schnitzeljagd / Prey Another Day)

弱肉強食 大きな捕食動物は、小さな被食動物を狙う。しかし、被食動物は敏捷性に優れ、素早く逃げ出すことができる。他の人がどの動物を狩りに出しているのか、読み切ろう!だまされず、誰よりも早くエサを5つ集めて、勝利を手にするのだ。 No.537 ・プレイ…

spielbox 5.2023

今号は別冊つき! 今号のspielboxは、spielbox specialとして別冊のSpiel特集が付属。別冊は会場でももらえるので、今ウチには2冊あります(笑)。 今号の付録は… ・MischwaldとSunrise Laneのボーナスカード です。

今日の空(10月26日)

ほんのすこーし青っぽいとこも… 今日は、くもり。でも、マシな方です(笑)。雨が続いていたのですが、今日はとりあえず降ってない!それだけで、気分がいいです。

Zauberzwerg

魔女と競争だ! 魔法の鉱山へ急げ!謎めいた森の果てで、クリスタルのついた魔法の杖を手渡すために魔法使いの小人ルパートがきみたちを待っている。鬼火を頼りに、意地悪な魔女には注意して。なぜなら、魔女たちはクリスタルを狙っているからだ。みんなでよ…

マンティス(Mantis)

盗むか、得点するか! 「こねこばくはつ」の作者が製作!ルールは、たった2つ。「盗む」か「得点するか」のどちらかだ! No.535 ・マンティス(Mantis) ・Ken Gruhl und Jeremy Posner作 ・Exploding Kittens ・7歳から ・2人から6人 ・時間…10分 ・日本語…

今日の空(10月23日)

秋晴れ! このところ天気が悪かったのですが、今日は晴れました。とりあえず雨が降ってないのが、うれしいです。 久しぶりの空の写真、あげときます。

マイアイランド・第6章(My Island Kapitel 6 Blick zu den Sternen)

今度は星を観察? 「マイアイランド」も、とうとう第6章。脱落しそうになりつつも、夫婦で励まし合って(笑)がんばってます。 なるーべくネタバレしないようにするつもりですが、写真はのせていますので、事前情報なしでプレイしたい方はこのへんで。 マイ…

Zero Hero

ゼロンで勝負! タイミングがすべて!ゼロンを1個取るか、あるいはカード列を買うか…ちょうど3枚のカードセットを完成できたら、無得点を避けて、たっぷり得点を集めることができるだろう! No.534 ・Zero Hero ・Klaus-Jürgen Wrede & Ralf zur Linde作 ・P…

スバム!(SBAM!)

ゴングは鳴った! このリングには覆面レスラーが多すぎる!ゴングが鳴らされたなら、最後の一人になるまで続く激しい戦いのはじまりです!できるだけすばやくプレイして、戦っている相手より強さで上回ることを目指しましょう。ただし、特殊カードには気をつ…

チケットトゥライド ベルリン(Zug um Zug /Ticket to ride Berlin)

ベルリン観光に出発ー(笑) ウンター デン リンデン通りを見つけて、ヨーロッパの若い文化都市を散策しよう。シュプレー川の遊覧船を楽しみ、自転車でブランデンブルグ門をくぐり、ペルガモン博物館の世界中から集められた展示物に目を見張ろう。 No.532 ・…

マイアイランド・第5章(My Island Kapitel 5 Die Hochebene)

折り返し地点! 「マイアイランド」は全8章なので、実は折り返し地点。第4章までは、1回で1章、つまり3プレイ遊んでいたのですが、どんどん時間がのびてしまい、第5章では、1回2プレイで時間切れになりました。 …こうなると、次遊ぶまでルールを覚えてられる…

ハーベスト(Harvest)

日本のゲームです 3つの野菜を並べて収穫!あなたは誰と収穫する? 駅だけで買えた伝説のゲームが今、よみがえる! No.531 ・ハーベスト(Harvest) ・森川 幸人作 ・For Gamers ・8歳から ・1人から6人 ・時間…20分 ・日本語化…日本のゲームです

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その34(Dorfromantik Das Brettspiel)

久しぶりの登場 EssenのSpielに行く前に、せっせと新作情報を調べていたら、「ドーフロマンティック ミニ拡張」を発見。「ドーフロマンティック」がデュオになって出るのは知ってたけど、ミニとはいえ拡張出るんだ!思わず夫に「ミニだけど、拡張が出るんだ…

チケットトゥライド 日本(Zug um Zug / Ticket to ride Japan)その9

お久しぶりーねー(笑)! となりのトトロさんが遊びに来てくれました。おっしゃー、人数多めのゲームができるーっと思ったのに、1号「あ、その日帰るの遅いわ」2号「出かける予定あるんだけど」…マジっすか(笑)。しかも、夫は「うーん、新しいゲームはで…

2023年EssenのSpiel・その10・番外編

今年の戦利品 まだ書くのかって言われそうですが、まだ書きます(笑)。本日は、番外編です。 その1はこちら

2023年EssenのSpiel・その9・通販で買ったゲーム

別便(笑) Spielから戻って以来いろいろ忙しく、なかなか今日に追いつきません(笑)。このまんま追いつかなかったらどーなるんだろーとか妄想するぐらいには、壊れてきてるかも(笑)。 というわけで、まだまだSpielネタでいきます(とことん元を取るスタ…

2023年EssenのSpiel・その8

忘備録です 後ろ髪引かれながら出発しましたが、後ろ髪引かれすぎたようで、自宅最寄り駅に着いたのは、予定時刻大幅オーバー… …ドイツ鉄道めぇーーーー、覚えてろーっ(笑)! その1はこちら

2023年EssenのSpiel・その7・3日目に買ったゲーム

今年のSpielのお目当て なかなか今日に追いつきません(笑)。Spielから戻ると、まぁ予想はしてたんですが、家が魔窟と化してまして(笑)。そのお祓い(笑)で、毎日大変でした。 その1はこちら

2023年EssenのSpiel・その6

まだかな、まだかな~ そして、3日目。寝不足がたまりまくっているのですが、会場に行くとアドレナリンがじゃぶじゃぶ出るようで、元気100倍(別名・はた迷惑・笑)! あー、ヲタクでよかったーっと思う瞬間(笑)。 その1はこちら

2023年EssenのSpiel・その5・2日目に買ったゲーム

小箱セレクト(笑) さて、2日目の収穫物(笑)です。中古ショップ巡りをしたかったのですが、中古ショップですら人・人・人、でタイトルをじっくり見ることができませんでした。Spielの中古ショップってレベル高いのにー。 その1はこちら

2023年EssenのSpiel・その4

ドーフロマンティック巨大版(笑) ただいま、Essen滞在中!ボードゲームとカードゲームだらけで、最高の空間Spielを探検しています。見ても見ても、まだ見てないゲームが出てくる…一体どんな洞窟(笑)なんだろう(笑)? その分、人も多いですが、それがま…

2023年EssenのSpiel・その3・1日目に買ったゲーム

初日の収穫物(笑) あれもこれも欲しいーになりがちなSpielですが、今回はわりと控えめにできました。うん、わたしも成長したな(笑)! というわけで、本日は1日目の収穫(笑)報告です。 その1はこちら

2023年EssenのSpiel・その2

垂れ幕が新しくなりました! EssenのSpielに行ってきました~!というわけで、1日目です。 その1はこちら

2023年EssenのSpiel・その1

エッセン中央駅 突然、更新を止めてしまってすみません。実は…Essenに行ってました~!

2023年10月に購入したゲーム

久々の大箱… 夏休み前後だけでなく、日本でもボードゲーム買い込んだので、しばらくは在庫(笑)で遊ぼうと思っていたのに、気になってたゲームの値段がぐぐーっと下がってしまいました。そしたら、「このチャンスを逃したら、ダメかも」とか思ってしまって……

ザ・マインド・ソウルメイト(The Mind Soulmates)

心を合わせて、カードを順番に出せるでしょうか… ひとりが予言者となる。予言者は、より多くのことを知っている。カードを何枚か見て、重要なヒントをチームにもたらす。すべては、秘密裏に行われる。それぞれの思考だけで奇跡を起こすのだ!決して忘れるこ…

今日のありがとう(10月2日)

青空! 今日は、いい天気!ちょっと寒くなったかなという気がしないでもないけど、でも、10月なんだからしょうがないか… はっ、ちょ、ちょっと待って!!もう10月始まったの??聞いてないー(笑)! というわけで、本日は「今日のありがとう」です。