紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

マイアイランド・第5章(My Island Kapitel 5 Die Hochebene)

折り返し地点!

「マイアイランド」は全8章なので、実は折り返し地点。
第4章までは、1回で1章、つまり3プレイ遊んでいたのですが、どんどん時間がのびてしまい、第5章では、1回2プレイで時間切れになりました。

…こうなると、次遊ぶまでルールを覚えてられるか自信ないけど、しょうがない(そこなの??)。
ルールの一覧表があってよかった!

マイアイランド
第1章はこちら
第2章はこちら
第3章はこちら
第4章はこちら

なるーべくネタバレしないようにするつもりですが、写真はのせてます。
事前情報なしでチャレンジしたい方は、この辺で…

家族で遊ぶ日(376)。
夫とわたしの2人でプレイ。
第5章は「高原」…原生林を歩き回ったら、高原に出たって感じかな(笑)?

1ラウンド目。

高原あらわる(笑)!

歩き回ったら神殿にたどり着いて、高原発見(笑)。

1枚目は、いきなり変形タイル。
でも、これシンボルが3種類あるから、どれも広げやすい位置に置きたい…かなり悩んで、こんなとこにしてみる(笑)。

1枚目は悩む…

出てくるタイルをせっせと並べ、ようやく畑を5個集める。

畑ダブルを駆使(笑)

畑を5個集めて農場を作ったので、高原の入口から高原に入ってチップを1枚置く。
わたしが選んだのは、石板(笑)?
出土品表の1にしるしをつける。
しるしが5つ集まると、追加チップが置けたり、勝利点がもらえたりする。
探険して宝物発見って感じで、これはいいかも!

タイルが置けなかったますもあるけど、終了。

悪くないかな

同じシンボルを5個集めればいいんだけど、気が付いたら5個以上でつながってしまい、なかなかキューブが置けなかった(笑)。

夫の島。

夫、お手伝い(笑)

カードが写ってますが、夫が一生懸命切ってくれました(笑)。

そして、2ラウンド目。
今度は、神殿から港まで道を作ると、高原にチップ2枚置ける。
道かー、難しいんだよなー。

…と思ったのに、タイルの出方がよくて、なんとなくできちゃった(笑)。
↑わたしは、たいていこのパターン(笑)。

上手くつながるとうれしい!

農場(黄色)も、防壁(青)もできて、せっせと高原にチップを置き、得点を集めたり、石板集めたり。
出土品を集めるってのは、このゲームのテーマにも合ってる!

ジョーカーはしっかり利用したい

島の左右に建つ塔は、ジョーカー。
これを積極的に使わないと、同じシンボル5個集めるのって、結構大変。

そんなこんなで、2ラウンド目終了。
わたしの島。

キレイにうめるのって難しい…

砂浜はなんとか埋めたけど、内陸部に空欄が目立つ…

夫の島。

相変らず道が好き(笑)

神殿から港の道、がんばった!

ここで時間切れで、3ラウンド目は翌日プレイ。
前日に遊んだばかりだったので、2人ともルール覚えてた(笑)。
新しいルールは、同じシンボル8個まとめると、大農場(黄色)、街(赤)、城(青)になり、勝利点がもらえるというもの。
…8つ??
そんなに集められるんだろうか(笑)?

さて、最初の1枚。

どこにしようかな…

最初の1枚って、結構悩む。
特にシンボルが3種類だと、全部が広げやすいのってどこだろうとか考えちゃう(笑)。
この章、1ラウンド目も2ラウンド目も夫が勝って、わたしが負けたので、わたしは塔(ジョーカー)が増えてる。
これを最大利用せねば…

…って、そう簡単なことではなく(笑)。
こんな感じで終了。

シンボル数えてばっかりだった(笑)

プレイ中、夫もわたしもしょっちゅう「1,2,3,4,5,6…足りない!」と数えまくり(笑)。
シンボルダブルを駆使しないと、とてもじゃないけど無理だっつーの!
でも、偶然が重なって(笑)神殿から港への道、なぜか3本とも完成(笑)。

夫の島。

道が上手くつながらなかったらしい…

道が得意なはずの夫、このラウンドは道に苦労したらしい。
得点計算してみると、ようやくわたしの勝ち。

 

第5章は、新しいボードは追加されるわ、シンボル5個から8個に拡大するわ、といろいろ変化があったけれど、どれもいいルールでした。
特に、出土品表にちまちまとしるしをつけて、5個集まるとボーナスってのは、すーごく単純なんだけど、このゲームのテーマに合ってると思いました。

ちょっとずつルールが増えていくだけでなく、ちゃんとルールも減ったり単純化されたりするので、初心者はとてもありがたいです。
さて、第6章、何が出てくるのか楽しみです。

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

マイアイランド・第6章はこちら