紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

マイアイランド・第6章(My Island Kapitel 6 Blick zu den Sternen)

今度は星を観察?

「マイアイランド」も、とうとう第6章。
脱落しそうになりつつも、夫婦で励まし合って(笑)がんばってます。

なるーべくネタバレしないようにするつもりですが、写真はのせていますので、事前情報なしでプレイしたい方はこのへんで。

マイアイランド
第1章はこちら
第2章はこちら
第3章はこちら
第4章はこちら
第5章はこちら

「マイアイランド」は、ルールが徐々に増えるものの、簡略化されたり、減るルールもあるので、体感としてはプレイ時間が長くなった気はしなかったのですが、実際には長くなってきました。
特に、得点計算が結構複雑になってきて、時間がかかるのです。
以前は、1日1章プレイできましたが、第5章からは何日かにまたがってプレイするようになりました。

家族で遊ぶ日(378)。
さて、第6章。
タイトルは「星のかなたに」…高原で天文台を発見したらしいです。

1ラウンド目。

また難易度が上がる

このラウンドから、同じシンボルを8個以上つなげると、高原に2つマーカーが置ける。
あと、天文台の望遠鏡から直線に同じシンボルをつなげると、望遠鏡にしるしをつけることができる。
そして、第6章終了までにしるしがつかないと、勝利点が没収になる…マジっすか…

…となれば、わたしはラウンド勝利よりも望遠鏡優先の作戦を取ることにする。
ラウンド勝利したら勝利点もらえるけど、望遠鏡は全部で6つもある。
しるしつけられなかったら、1つにつき勝利点2個も没収ってかなり痛い…

ビーム伸びてます(笑)

そんなわけで、序盤から大農場や街、城はそっちのけで望遠鏡ビーム(に見えるんだ、これが)優先(笑)。
いい感じでそろった!

夫も望遠鏡ビーム、がんばったけれど、途中でどうしてもつなげられなくなり、作戦変更(笑)。
大農場、街、城、各1つずつ完成させる。

夫の島。

1つたーりーなーいーっ(笑)

望遠鏡ビーム、もったいない、1本あと1つで完成だったのにー!!
でも、3本完成させた!

わたしの島。

ビーム出しまくり(笑)

どうだ、望遠鏡ビーム6本中5本完成!
…その代わり、街が1つできただけだけどっ(開き直り)。
このラウンド、当然夫の勝ち…ちなみにトリプルスコア(爆)。

2ラウンド目。
今度は、塔に接するシンボルを全部違うものにするとマーカーが置ける。
…んなことできんの(笑)?
てか、そんな余裕あるかなぁ…

このラウンドで、わたしは出土品表に塔3本のシンボルに気が付く。
え、これって、達成できたら塔3本のシールがもらえるってこと?
…調べてみると、塔2本のシールの上に貼れるとのこと。
これ、めっちゃお得じゃない(笑)?

ということで、このラウンドは残り1本の望遠鏡ビームを完成させつつ、マーカー置きまくって、得点ではなく出土品を狙うことにする(極端…)。

塔3本、欲しいー!

あと1つで塔3本まで来た!
これは、絶対いただくっ!

第2ラウンド終了時のわたしの島。

ガッツポーズっ!

どうだっ、塔3本建てたぞー!
得点チップ無視で、ひたすら出土品をかき集めた!
そして、6本目の望遠鏡ビームも完成!
これで、望遠鏡はもう気にしなくていい(笑)。

夫の島。

苦しい配置

夫、このラウンドは不調だったらしく、望遠鏡ビーム1本だけ完成。
ただ、お得意の港をつなぐ道を2本も完成させる。

このラウンドも夫の勝利。
いいの、わたしは塔3本建てたから(笑)。

そして、第3ラウンド。
なんとこのラウンドでは、終了時にタイルが置かれてない砂浜は、マイナス3点になる!
夫「えー、マイナス3点??」
わたし「あと、望遠鏡ビーム完成させないと、勝利点がなくなるよ?」
夫「え、そうなの?…え、きみはもう全部完成させたの?」
わたし「うん。だからこの章は、負けてばっかりいる…」
夫「先に言ってくれよー」
わたし「先に言ったってばー(笑)」
…といういつもの会話も開催(笑)。

というわけで、1枚目。

どこがいいのか全然分からん…

いろいろ考えて、悩んだけど、最後はどこに置いても一緒かなーと思っちゃう…わたし、絶対棋士にはなれないな。

たった3枚しか置いてないのに、すでにめちゃくちゃ悩ましい。

微妙にちぐはぐな感じ

全部そろえたいんだけど、そんなのムリ。
どこでどれを優先するか、が難しい…

それでも、どうにかこうにか城を作り、街を作り…

道も作った!

めずらしく港への道も作った(笑)。
道、わたしは苦手なんだよなー。
終盤は、シンボルを集めても集めても6とか7で終わってばかりだったので、砂浜をうめるのに集中することにする(笑)。
おかげで1つで済んだ(笑)。

わたしの島。

うん、がんばった!

8個以上集めるの、4か所もできたし、塔も1か所できたし、ま、いいんじゃないでしょうかー。

夫の島。

道が美しい

道が得意な夫、しっかり2本完成させてる。
望遠鏡ビームも1本完成させ、未完は1本だけ。

このラウンド、勝ったのはわたし。
ちなみに、夫のトリプルスコア…第1ラウンドと反対の結果。

 

最初はどうなるかと思ったけれど、遊んでみたら望遠鏡ビームはおもしろかったです。
今までは接するように置く、だったのが、直線だとここにこれを置く!とはっきりするので、わたしはやりやすかったです。
接してたらいいだと、気が付いたら自分で自分の足ひっぱってることが多すぎて(笑)。

とはいうものの、夫も「…あと、これ何回?」と聞くぐらいにはダレてきてます。
毎回新しいルールが投入されるので、目新しい部分もあるのですが、そろそろもういいかなぁという気持ちもあったり。
これ、「マイシティ」を完走してるからかもしれませんが。
でも、ここまで来たら完走目指してがんばりまっす。

読んでくださってありがとうございます。

 

マイシティ・第7章はこちら