紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

マイアイランド・第7章(My Island Kapitel 7 Megalithe)

もう少し、もう少し…(笑)

なんかもうすでに惰性でプレイなんですが、がんばってます。
夫が「あと…何回ぐらい?」と聞くので、「あと2章で、各3プレイだから、6プレイ…」と言うと、「そうか、そんなら最後まで行けるかな…」…あー、その感じ、分かるー(笑)。

マイアイランド
第1章はこちら
第2章はこちら
第3章はこちら
第4章はこちら
第5章はこちら
第6章はこちら

ネタバレしないように書くつもりではありますが、写真はのせてますし、第7章ともなるとネタバレもへったくれもありません(笑)。
事前情報なしで「マイアイランド」を楽しみたいと思う方は、この辺で。

家族で遊ぶ日(379)。
さて、第7章。
タイトルは、「巨石記念物」…ストーンヘンジみたいなやつ、だそう。
まぁ、高原に神殿があったら、そういうことになる…のかな(笑)。

まず、島に宮殿(赤)、城塞(青)、穀物倉(黄色)できます。
このまわりに同色シンボルを4個以上集めると、屋根の色を塗ることができて、3つ塗ると完成ってことらしいです。

というわけで、1ラウンド目スタート。
1つ目のタイルは…

いきなりダブル!

…壁ダブルとくれば、ここしかないよね。
あと2個おけば、城塞1つできる…と思っていたら。

やったーっと思ったけど…

ちゃんと出てきた(笑)。
当然、城塞を囲むように置く。
…でも、これやったら同じシンボル8個集めるの、難易度上がっちゃったような気がするんだけど?

案の条、新しい建物を完成させるのを優先したため、8個のグループ作るのがおろそかになる。
こんな感じで終了。

建物はできたけど…

夫の島。

めずらしく新しいルールを覚えていたらしい(笑)

夫も新しい建物がんばった!
勝ったのは、わたし。

2人とも、4個以上集めた建物の屋根を塗る。
…思ったより達成感ないな、これ…

2ラウンド目。
1枚目から2ますの小さいタイルばかり出てくる!

もうちょっと節約しようよー(笑)

こういう小さいタイルは、終盤に出て欲しいのにーっ!
壁ダブルを2個つかって4個集めたものの、無駄遣いしてしまったような気がするんですけど(笑)。

ちなみに、ボード下の表、しるしのつけ方が間違っています。
左から右につけるのですが、説明を見落とし(太字にすらなってなかった)数字の小さい方からつけてしまいました。

夫も四苦八苦。

夫も悩みまくり

城塞(青)は、あきらめたらしい(笑)。

わたしは、穀物倉(黄色)も作る。
…8個集めるのは後回しっ、とにかく建物作ってやるっ!

建物最優先(笑)

そして、ゲーム終了。
わたしの島。

1個…足りなかった…

宮殿(赤)は1個足りず!
どう置いても、もう1個は置けなかった…

夫の島。

建物ルール、短い命であった(笑)

…これ、たぶん建物のルール、忘れてしまったのでは…
1日たっちゃったからなぁ…(笑)
勝ったのは、わたし。

3ラウンド目。
一応書いておきますが、下の表、右から左ではなく、左から右にしるしをつけます。
写真は間違っていますので、ご注意を。

1枚目。

まただよ…

だーかーらー、なんで1枚目が2ますタイルなの?
こういうのは最後に取っておいて欲しいんだけどー?

宮殿…難関

城塞はなんとか4個集めたけど、宮殿は…手前に街ができてしまい(笑)、宮殿まで届かなかった(笑)。

その頃の夫は…

北上中(笑)

神殿へ北上してる(笑)。
このラウンド、タイルの出方が難しい…

どうしても穀物倉を完成させたかったわたしは、賭けに出る(笑)。

賭けてみた!

5401

畑(黄色)が2ますのタイルが残っているので、賭けた!
すると…

やったーっ!!

信じる者は救われた(笑)!
これで穀物倉が完成っ!

わたしの島。

宮殿、脱落(笑)

2ラウンド目で宮殿はできなかったので、3ラウンド目もあきらめる。
勝手に、この章で完成できなかったら減点されておしまいだろうと思っていたら、なんとこのルールは次章に持ち越し(笑)。
減点されないのはうれしいけど、次の章でもやんのか(笑)。

夫の島。

建物ルール、復活(笑)

夫、穀物倉は思い出したらしい(笑)。
めずらしく砂浜に空欄が目立つ。
勝ったのは夫。

 

なんかこう…かなりおなか一杯になってきたかなぁという感じです。
建物を同じ種類のシンボルで囲むって、ホント難しいし、難しい割には達成感が少ないのです。
むしろ、チップを置いて下の表にしるしをつける方が楽しくて、そっちを狙いたくなります(笑)。

で、その表ですが、上にも書きましたがわたしたちは逆方向からしるしをつけてしまいました。
第8章の封筒を開けたら、あら?これおかしくない?と気が付き、第7章の説明書を読み直したら、「左から右に」という記述発見。
でも、太字じゃなかった(笑)!
仕方がないので、ダメもとで消毒液(笑)で消してみたら…これがなんと、ペンのインクだけをきれいに消してくれて、印刷は消えない!
助かりました…

次回からは、正しいボードでプレイできます(笑)。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

マイアイランド・第8章はこちら