紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のありがとう(3月31日)

久しぶりのこんな空 今日は、雨のちくもり。夜の間に降った雨が、とてもいい感じ。日中も降ったりやんだり、で、地面がほっとしているような…青空もいいけれど、雨の日も悪くないと思います。…って、毎日雨だったら、真逆の発言になると思いますが(笑)。 …

郵便馬車・その2(Thurn und Taxis)

お、2度目あった(笑)! 家族で遊ぶ日(239)。久しぶりに4人そろった!じゃあ、新しいゲームを…と思ったんだけど、時間が中途半端でルール説明の時間が取れそうになく、すでに登場したゲームに再登板を願うと… …出てきたのは「郵便馬車」(笑)。まぁね、4…

オバケの活字どろぼう(Spukstaben)

印刷所の活字を守る! 真夜中の古い印刷所。また小さなオバケたちが現れ、印刷所の活字を盗もうとしています。オバケの活字どろぼうです! みなさんで協力して、盗まれそうな活字を使った言葉でオバケを驚かせてください。そうすれば、彼らは活字を盗めませ…

今日のありがとう(3月28日)

春の青空!!! 今日もとってもいい天気!ここまでいい天気が続くと、落とし穴(笑)が近い気がすると思っていたら、どうやら今週の真ん中あたりで崩れるらしいです。 …ですよねぇ、こんなにいい天気が続くなんておかしいと思ったんだー(笑)。雨降らないと…

ローマ水道・その2(Aqua Romana)

2度目があるとは思わなかった… 家族で遊ぶ日(238)。なんにしようかなぁ、新しいゲーム導入したいけど、時間が足りないし…となると、今まで遊んだやつだなぁ……しばらく考えたけど、思いつかなかったので、夫に聞いてみると、目をキラキラさせて「ほら、あの…

ロビンフッドの冒険・拡張1・その2(Die Abenteuer des Robin Hood・Die erste Abenteuer-Erweiterung)

拡張1の2つ目のシナリオです! 「ロビンフッドの冒険」、久しぶりの登場です。なかなかタイミングが合わなかったのですが、ようやく拡張の2つ目にチャレンジ! タイトルは「Der Gesandte der Königinmutter(皇太后の使者)」です。 ロビンフッドの冒険紹介…

2022年3月に購入したゲーム・その2

きょーもいいてんきぃー(笑)! 無事セールも終わり(いや、全然無事じゃなかったと思うけど?…てか、いつの話?)、再び静かな日々。天気のいい日が続いていたので、つい街へ(笑)。…となると、ついあちこちでボードゲームチェック…そして、つい買…って、…

今日のありがとう(3月24日)

今日もいいお天気でした! 今日もいい天気(サザエさん状態・笑)!しかも暖かくて、今年初めて上着なしで出かけました。…って、夕方はちょっと寒かったんだけど(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」でっす。

パトリツィア・その3(Patrizier)

4人で再勝負! 家族で遊ぶ日(237)。…とはいうものの、今日はあんまり時間が取れない…となると、今まで遊んだゲームで時間が短めのもの… …ちょっと悩んで「パトリツィア」にしてみました。3人ではおもしろいと思ったけれど、4人ではまぁまぁだったので、も…

郵便馬車(Thurn und Taxis)

お手紙でーっす(笑)! 1490年、フランツ・フォン・タクシス1世は、のちのマクシミリアン1世より自分の居住地であるインスブルックとブリュッセル間を結ぶ物資輸送組織を創設するように命じられる。フランツ・フォン・タクシス1世は、見事に任務を果たし、…

今日のありがとう(3月21日)

もうすぐ春ですねぇ~! 今日もいい天気!そんなに寒くなくて、確実に春が近づいてきてるって感じです。このまま、コロナもロシアの侵略もサクッと終わって欲しいなぁ。 …って、めっちゃ難しいことは分かってますが、それでも口に出して言っておこうかなと(…

アンドールの伝説 ジュニア・その4(Andor Junior)

いよいよ4回目! 「アンドールの伝説 ジュニア」もいよいよ4つ目のシナリオです。今回の任務は、8,9,10の3つ。さぁ、迷い込んでしまった子オオカミを見つけ出すことは、できるでしょうか? …と、ちょっと劇的に書いてみた(笑)。 アンドールの伝説 ジュニ…

カカオ(Cacao)

カカオを集めよう! カカオは、神々のくだもののエキゾチックな世界へと誘います。みなさんは、首長としてカカオの取り引きを行い、部族を名誉と繁栄に導きます。労働者をうまく配置し、神の力を味方にした者だけが、その栄誉にあずかることができるのです。…

spielbox 7.2021

2021年の最終号を2022年の3月に紹介する?! いきなり懺悔します(笑)。前号のspielboxを記事にしたとき「次号は数日中に」と書きました。そう書いたのは、なんと1月…数日って一体何日のことなんでしょうと自分でツッコむ(笑)。ちなみに、最新号はとっく…

今日のありがとう(3月17日)

写真写りの悪い空(←開き直り) 数日前からくもり空が続いています。それでも、ちゃんと暖かくなってきていて、気持ちはルンルン♪(笑)先が見えないけれど、それでもちゃんと春は来るということが単純にうれしいです。 というわけで、本日は「今日のありが…

アンドールの伝説 ジュニア・その3(Andor Junior)

3度目の冒険です! 「アンドールの伝説 ジュニア」のその3です。今回のシナリオでは、任務が3つ(5と6と7)になります。さぁ、無事任務を果たせるでしょうか? アンドールの伝説 ジュニアその1はこちらその2はこちら

ローマ水道(Aqua Romana)

できるだけ長い水路を作ろう! まだ若く拡大を続けるローマ帝国は、様々なものが必要だ。大きな都市では、特に飲み水が重要なのだ。ここで、プレイヤーは建築家として仕事をこなさなければならない。経験豊かな労働者とせっせと働く建築技師とともに、水路を…

今日のありがとう(3月14日)

春の陽気! …日付を見て思い出しました、今日はホワイトデーじゃないですか!男性のみなさんはお返し準備で大忙し、女性のみなさんはお返しを楽しみにしているころでしょうか。わたしは、バレンタインデーにチーズケーキを作りましたが、お返しは確実にナシ…

アンドールの伝説 ジュニア・その2(Andor Junior)

アンドールの伝説にハマる(笑) 「アンドールの伝説 ジュニア」が、思ったよりずーっとおもしろかったので、そのままシナリオを続けることにしました。別名・記事のかさ増し(笑)。 今回は、任務3と4にチャレンジです。 アンドールの伝説 ジュニア・その1…

世界でイチバンの島(Insel toppen!)

今度は島で勝負っ! 大きな島、小さな島、寒い、平地、暑い、あるいは雨…クールな島遊びで、見つけ出してください! No.395 ・世界でイチバンの島(Insel toppen!) ・Matthias Jünemann作 ・Drei Hasen in der Abendsonne ・8歳から ・2人から5人 ・時間…30…

2022年3月に購入したゲーム・その1

おっきいゲームで遊びたいですっ(笑) このところ時間ができると、1号2号に頼み込んで(笑)ちょこちょこボードゲームで遊んでいますが、なかなかまとまった時間は取れないので、どうしても時間が短く軽めのゲームが多くなっています。でも、今回、その反動…

今日のありがとう(3月10日)

それにしても青い! 今日もとってもいい天気!よく晴れ渡った青空は、いつ見ても気持ちがいい! というわけで、本日は「今日のありがとう」です(またムリヤリ…)。

チケットトゥライド スイス・その15(Zug um Zug Schweiz / Ticket to ride Switzerland)

亭主の好きな… 家族で遊ぶ日(234)。…だったはずが、1号2号ともに多忙につきお休み(爆)。なので、夫婦で遊ぶことになりました(笑)。 夫に「何がいい~?」と聞いたら、「Zug um Zug(チケットトゥライド)のスイス!」と即答。え。ZuZ…しかもスイス…ふ…

アンドールの伝説 ジュニア(Andor Junior)

さぁ、オオカミの子どもを探し出そう! 大きな嵐が過ぎ去って以来、子どもたちを見失った母オオカミが、リートブルク城のまわりを不安そうにうろうろしています。子オオカミ3匹を最後に見かけたのは、山の合間の川でした。子オオカミたちは、小人の鉱山に迷…

今日のありがとう(3月7日)

冬に逆戻り?? 今日もいい天気!朝から青空で、わーいっという気分になりましたが…さ、寒いっ!若い衆が外から帰って来て、最初に言ったのが「寒いっ!!」だったぐらい寒い(笑)。 そんなわけで、本日は「今日のありがとう」です(ムリヤリー)。

ヘイヨー(HEY YO)

ラップバトルだ! リズムに合わせてカードを出し、皆で高得点を目指す協力型ゲーム。ラップグループの一員となり、うまくカードをつなげて観客をブチ上げよう。合格点を獲得すればさらにステージアップしたステージに挑むことができる。 リズムは待ってくれ…

パトリツィア・その2(Patrizier)

4人でチャレンジ! 家族で遊ぶ日(233)。今日は4人…となれば。前回3人で楽しんだ「パトリツィア」を4人で遊んでみたいっ(問答無用)! …というわけで、本日は「パトリツィア」です。 パトリツィア・その1はこちら

デックスケープ 舞台の裏側(Deckscape / Hinter dem Vorhang)

今度は大魔術ショー! 差出人不明の封筒から出てきたのは、大魔術師ランスオールドマンの最後のショーの入場券だ。これは、ワクワクする夜になりそうだ…しかし、魔術となると、こちらもしっかり正気を保たねばならないな… みなさんが席につき、入場券がどの…

今日のありがとう(3月3日)

今日はあまり青空見えず… いつのまにか始まってたって感じの3月。しかも今日3日は雛祭り! …先に白状します、雛人形出しそこないました(涙)。ちゃんとこっちに持ってきてるんですが、収納場所から出すってめっちゃハードル高い(笑)。それに、こっちに持…

チケットトゥライド 北欧の国々 スカンジナビア・その6(Zug um Zug / Ticket to ride Skandinavien)

2人で遊んでみました(笑) 家族で遊ぶ日(232)。…だったはずが、1号と2号忙しすぎて、急遽夫婦で遊ぶ日に変更(笑)。夫に「何がいい?」と聞いたら、「きみは何がいい?候補は?」と言うので、「うーん、『パトリツィア』か『チケットトゥライド』だけど……