紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(3月7日)

f:id:konpekino:20220307055218j:plain

冬に逆戻り??

今日もいい天気!
朝から青空で、わーいっという気分になりましたが…さ、寒いっ!
若い衆が外から帰って来て、最初に言ったのが「寒いっ!!」だったぐらい寒い(笑)。

そんなわけで、本日は「今日のありがとう」です(ムリヤリー)。

その1
それにしても、気持ちいい青空!
空が青いってだけで、しあわせになれるっていいね!

その2
ようやくまとまった時間が取れたので、記事を一気に書く!
遊んだものの、まだ記事にできてないゲームがいっぱい!
がしがし書くことができて、とてもうれしい!!

その3
しかも、今日は1号2号がいっぱい遊んでくれたので、わたしのボードゲームライフ(笑)めっちゃ充実(笑)!
付き合ってくれてありがとねー。

その4
その代わりといってはなんだけど、夕飯は1号2号の大好物のカレーを作りました。
久しぶりだったけど、おいしかったー!

その5
カレールーは、こちらで買った「ゴールデンカレー」。
目ざとい2号が箱を見て、「あれ?これ、ドイツ語書いてあるよ!」(笑)
「だって、こっちで買ったんだもん。日本に帰れない影響で(普段は帰国した時に買い込んでます・笑)」と言うと、あちこち眺めて「まま、これ日本製なのに、英語とドイツ語とフランス語とオランダ語で説明が書いてある」
わたし「え?オランダ語、なの?なんか不思議だね」
そのあとは説明を読んで、ドイツ語にダメ出し(笑)。
「これさー、翻訳ソフトかなんかにつっこんだだけじゃない?ヒドイよ?」…音読してくれたけど、確かに「おい」と言いたくなる(笑)。
「でもさ、これ、日本製ってことは、日本で作って箱も日本で作ったってことかな?」と言いながら、今度はルー本体を確認。
「あ、ここもドイツ語書いてある…ってことは、全部ちゃんと日本で作ってこっちに持ってきたのかな?」
…どーでもいいけど、そんなことまで考えるのって、食品会社ときみぐらいだと思うよ(爆)。
おかげで、勉強になりました(笑)。

その6
忙しすぎてできなかったチェロの練習、今日はやった!
エライ、わたしっ(笑)。

その7
新聞に、ウクライナに残された動物たちについての記事がありました。
ペットを飼っている人たちは、ペット共に避難したいと思うけれど、そう簡単なことではないそうです。
そういえば、犬を飼っている友人から、ペットと国境を越えるのは大変と聞いたことがありました。
ペットの入国には、各国かなり厳しいルールを決めているとか。
ただ、今回はポーランドハンガリー、ドイツはそのルールを簡略化することにしたそうです。
1匹でも多くの動物たちが助け出されますように。

その8
さぁ、新しい1週間の始まりです!
張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪