紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

TowerBrix 導入編

久しぶりの積み木(笑)

ひとつのチーム、ひとつの塔…ひとつの計画?

この協力ゲームでは、全員でひとつの塔を作り上げます。
でも、どんな塔が完成するのかは、誰も知らないのです。

No.591

・TowerBrix

・Simon Thomas作

・Kosmos

・10歳から

・1人から6人

・時間…20分

・日本語化…必要です

「TowerBrix」は、Kosmosの2024年春の新作(パリコレか・笑)。
おすすめで出てきて、調べてみたらおもしろそう!
積み木系は好きだし、協力ゲームというのが気になって購入しました。

さて、ルールは。
とってもシンプル。
各自カードを受け取り、そこに書かれた指示通りに積み木を置く。
それだけ(笑)。

ただし、他のプレイヤーの指示は知らされないし、自分の指示も極秘(笑)にしなければなりません。
全員が納得したら完成で、カードをオープンにして確認します。

左が指示カード、右は早見表

天気の悪い午後、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
時間があまりなかったけど、それでもゲームで遊びたいっと思い、2人に頼み込む(笑)。
だいたい、最近あんまり遊べてないから、自転車操業どころが、その日暮らし(笑)で記事をアップするのが大変なんだってば(笑)。

…って、話がそれた(笑)。
ざっとルールを説明するけど、すぐ理解。
いいなぁ、この気軽さ(笑)。

指示カードは1枚ずつ

まずは導入編。
カードを1枚ずつ配って、それを確認。
順番関係なく、全員で積み木を積み始める。
なんとなく、無言で作業(笑)。

わたし「こんな感じかな」
1号「…うん、いいよ」
2号「うん」
…めずらしく静かな3人(笑)。

できたっ!

カードをオープンにすると…
わたし・赤い積み木同士は、接していない。
1号・赤い積み木少なくとも1つは、他の積み木1つだけと接している。
2号・黄色い積み木少なくとも1つは、他の積み木1つだけと接している。
3人ともじーっと塔を眺めて、「あ、いいのか」「うん、これでいいんだ」「そう、できた」(笑)。
すごく盛り上がるわけじゃないけど、でも「できた!」って感じがうれしい(笑)。

2ラウンド目は、カードの枚数が増える。
人数+1枚ということで、わたしたちの場合4枚。
4枚目を誰がもらうか相談しましょうとあったけど、この感じなら誰がもらってもダイジョウブと思ったので、2号が2枚、1号とわたしは1枚受け取る。

わたしのカードは、「青い積み木はそれぞれ、少なくとも黄色い積み木1つと接している」
ドイツ語だけでなく、図も書いてあるのでイメージしやすい。

2人はまだカードを読んでいたので、わたしはさっさと青い積み木の上に黄色い積み木をのせる(笑)。
もう少しこう、なんか、芸術的な置き方する気はないのか…と自分でツッコむ(笑)。

それを見ていた1号は、「うん、これでいい」(笑)。
え、積み木、積まないの(笑)?
2号は、残りの積み木を全部積んで、完成させる。
わたし「うん、これでいいよ」
2号「うん、これでいい」

いいカンしてた(笑)!

1号・黄色い積み木は、床に接していない。
2号・青い積み木同士は、接していない、と、紫の積み木少なくとも1つは、青い積み木両方と接している。
なるほどね、わたしの直感、それなりに当たりだったわけだ(笑)。

3ラウンド目は、人数+2枚で、それもあっさり完成できたので、勝手に4ラウンド目と称して全員2枚ずつに挑戦。

カード2枚になると、さすがに「これ、こうしたいんだけど?」「あ、それならいい」なんていう会話も。
そんな感じで、完成したのがこれ。

できたーって感じ(笑)

ちょっと芸術的な(笑)塔ができたっ!
…って、ただアシンメトリーってだけなんだけど(爆)。

慣れたところで、基礎編やろうと思ったら、時間切れ!!
悔しいけど、本日はここまで、となりました。
1号「簡単すぎた。もっと難しいのをやってみたい」
2号「簡単だったけど、よかった」
とのこと。

 

導入編しかプレイしてないので、暫定評価ですが…
おもしろかったです!

カードの指示通りに置くというのは、今までもいろいろあったと思いますが、カードの指示通りに置いて全員で1つのものを作るというのは、なかったような気がします。
自分の指示を達成しつつ、なおかつ他のプレイヤーの指示も達成しなきゃいけないっていうのは、ちょっと新鮮でした。

ただ、文章を理解する力は必須(笑)。
だから、対象年齢が10歳以上なんだと思います。
時々いるからなぁ、文章読めてもちゃんと理解できない人(笑)。

次回は、絶対基礎編で遊びたいです。
条件増えて、ヒーヒー言いながら塔を作りたいっ(笑)!

読んでくださって、ありがとうございます。

 

TowerBrix(その2)基礎編はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は…雨。
もうね、カサさすのを躊躇しないレベルで雨降ってた。
だから、心おきなくカサをさしました(笑)。

その2
それにしても天気悪い。
初夏~なんて言ってたけど、春に逆戻りって感じ。
かろうじて、暖かくはなったけど…

その3
天気が悪いせいか、みなさんお疲れ。
月曜日ってのもあるかな。
今週は木曜日が祝日なので、そこまでがんばろーっ!

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん