紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その18(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

まだ遊んでます(笑)

家族で遊ぶ日(437)。
1号も2号も出かけたので、夫とわたしで遊ぶ。
いつものように、一瞬(一瞬ね)新しいゲーム!!っと思ったんだけど、2人でおもしろいゲームって、(夫には)難しいことが多いんだよなぁ…
それに、わたし説明書、解読してない…(またかよっ)

そんなわけで、いつものになりました。
すいません、次回までには2人でおもしろいゲーム見つけて、説明書、解読しときますっ!

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら

業務連絡(笑)。
前回のその17と今回のその18の間に、「まぼろし」のプレイはありません(笑)。
つまり、通算21回目のプレイとなります(笑)。

初期設定は…

イヤーな予感(笑)

夫「また、大きい数ばっか…」
わたし「7まであるよ…」
I have a bad feeling about this(笑).←5月4日に書くべきフレーズ(笑)。

1枚目。

やったー、畑っ!

…少なくとも1枚目は、味方だった(笑)。
1枚目で、得点マーカーがある地形が出てくるって、すごいっ!
たとえ、そのマーカーが7でもなっ(ヤケ)。

2枚目。

また畑!

なんと、2枚目も畑!
何があったんだ?(そうじゃない)

3枚目。

これも畑!

…仕込んでませんから、マジで。
夫「え、また畑だ…」
わたし「うっそ…」
こんなに続くって、ホントに珍しい。

4枚目。

やっぱり畑!

夫「ちょっと気持ち悪いね、ここまで続くと」
わたし「うん、コワい、これ…」
出てこなかったら出てこなかったで、ブーブー文句言うのに、続いたら続いたで、コワいとか言ってるし(笑)。
でも、フツーじゃないとは思う(笑)。

そういう邪道(笑)なことを考えてたせいか…

遅すぎるっつーの(笑)

最初に回収できたのは、やっぱり川の4だった(笑)。
そんで出てきたのが、村と畑の6って、やっぱ意地悪じゃん!
作りかけの畑が5だったら、そこに置けたけど、すでに6置かれてる…
初期設定の7って、マジ鬼門。

さようなら…7の畑…

結局畑の7は、完成したものの、そのまま閉じてしまったので、全く使えなくなってしまう(笑)。
せめて旗の1本でも立てたかったー(笑)。

初期設定はもちろんのこと、その後も得点の高い得点マーカーが先に出てきてしまい、苦しい展開。
得点が高い、つまり数字が大きいマーカーが先に出ると、あとで出てくる小さいマーカーは、新しく作り直さなきゃいけないわけで。
タイルの数が足りたらいいけど、タイルは無限にあるわけじゃない(笑)。

でも。

今回は、やたらと畑がドラマチック…

また畑で申し訳ないが(笑)、6が続いて出て、しかもまだ完成できてなかったので、一石二鳥狙い(笑)。
この広げ方、玄人っぽいでしょ?

ドラマチック…てか、ロマンティックって言うべき(笑)?

んで、こーしたら、2枚まとめて回収っ!
こ・れ・は・カイカン!

そして、行きどまってしまった初期の川…
そう、この川、最初に置かれた3枚のうちの2枚(笑)。

気になる…

ものの見事に、ぽっこり穴があながあいてしまった…
でも!

(ドヤ顔!!!)

やたーーーーっ、来たーっ!
ピタッと収まって、満足(爆)。

今回も通常タイルがなくなる前に、得点タイルをすべて置くことができ、しかも、得点マーカーも全部回収!
うむ、上達したな、わたしたち(タイル運がよかっただけ)。

厳しい流れだったけど、がんばった!

こんな感じで終了。

偶然だけど…

13点!

こんなすごい森の旗ができちゃった(笑)!
もう1本旗があってもよかったんだけどー(笑)。

倍になる!

こっちは、旗2本!
もう少し広げたかったー。
ちなみに、気球は1歩、カメラマンは4歩でございました。
ウチのカメラマン、ほんっと怠惰(笑)。

計算してみると、400点には及ばず皇太子(Kronprinz)。
でも、前回より得点伸びた!

 

最初はどうなることかと思ったけれど(また「まぼろし」回になるのではないかと・笑)、気が付いたら得点タイル全部置けて、しかも回収できてました。
いつもなら、何枚かはどこに置いたらいいか決められなくて困り果てるんだけど、今回はほぼなかったです。
悩んだときもあるけど、でも2人であちこち試してみて「しょーがない」と納得して置いたからか、すごく充実してました。

うーん、ここまで来たら、もう1ランク上げたいんだよなー。
どでかーいの作って、旗3本立てるとか(笑)。
こんなに遊んだけど、別のやり方を試してみたいと思うって、ホントにいいゲームだなーと思います。
…懲りずにお付き合いくださると、うれしいです(笑)。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その19はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は朝から雨…しかも真剣に降ってくる。
薄暗いけど、寒くはなかったので、耐えられた(笑)。

その2
なのに…バス停行ったら、目の前でバス出発、乗り継ぎの停留所でもまた目の前で乗るはずのバスが出発…
そのバス停、周辺が工事中なのでいつもと違う場所にある…つまり、ベンチとか屋根とか一切ない…なので、みんなカサさしてぼーっとバスを待つ…
これで、機嫌よくなったら奇跡。
思わず「何かがわたしが出かけることをジャマしてる…」と思ったもんね(笑)。

その3
でも、ちゃんとたどり着いた。
エライ、わたしっ(笑)!

その4
最近の映画生活(笑)。
ジャックライアンのラストシーズン観始めました。
夫のいっちばん最初のコメントは…「ジャックライアンの好みって、太めの人なのかな?」
…そうじゃなくてさー…

その5
(気を取り直して)わたしの好きなノーベンバーさんも登場で(しかもカッコイイ!)、楽しんでおります。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん