紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その6(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

まだやってます(笑)

家族で遊ぶ日(412)。
例のごとく、若い衆は忙しいので、夫婦で遊ぶ…一瞬新しいゲームかな?っと思ったけれど、若い衆に負けないぐらい忙しい夫に、休暇でもないのに新しいゲームを教え込む(笑)のは申し訳ないと思い、いつものやつ。

休暇になれば、あれもこれも遊べる…よね(笑)?

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

まずは、初期設定。

悪くない…かな?

線路が出てこなかったし、得点マーカーも4と5…悪くはないけど、得点マーカーのない森が広がってるのが気になる(笑)。

1枚目は…

なぜいきなりこれが…

わたし「え?」
夫「あ?」
わたし「畑の2倍タイル…いいんだけど、トップで出てこなくてもいいかな…」
もちろん、畑のそばに置くけれど、こうやって囲む形になるとつなげにくくなるんだよなぁ…

ちょっと眺めたら分かるけど、この置き方で3つの畑をつなげて、なおかつ広げようとしたら、タイルの4辺以上が畑のタイルじゃないとつながらない。
かといって、他の置き方はできないという落とし穴…

2枚目は…

…これで得点できなかったら、あきらめなさいレベル(笑)

夫「え?」
わたし「あ?」
夫「気球…」
…こんなに初期に出てくれたのはうれしい!
うれしいけど、どこに置いたら移動してくれるのか全然分かんない(笑)。

一番いいのは、線路か川につなげることで、それが伸びてくれれば一緒に移動…できるかなとは思う。
できた試しはないけどね(笑)。

そして、ドツボにハマってゆく畑(笑)。

あーあーあーあー

わたし「これ、架空の畑ができそうだよね…」
夫「大きい畑が出てこないとマズいよ」
んなこと言われても困るっつーの(笑)。

でも、気球が…

「クララが立ったー」みたいな(笑)

動いたっ!
しょっぱなに出たんだから当たり前でしょって思われるかもしれませんが、ウチの気球は移動を嫌がることで有名(笑)。
なので、動いたこと自体が感動なのです(大げさ)。

しかも…

「そして、歩いたー」みたいな(笑)

2歩目!
これは…今回は…今回こそは…行くか~?←たった2歩でこの大騒ぎっ(笑)

そして、ついにっ!

今日はマジです!

夫「あ、港」
わたし「あ、じゃあさ、じゃあさ、ここにしよう!そしたら、気球、川で流れるじゃん!!」
夫「きみがそう言うなら…」
…たぶん、夫、気球のルール、中途半端にしか理解してない(爆)。

結局、1番最初に回収できた得点マーカーは…

川、順調(笑)

川の5(笑)。
見よ、畑の無残な空間を(笑)。
ちなみに、この畑は結局4で閉めちゃった。

もったいない…

ジョーカーである霧は、ほぼ森に化けそう(笑)な感じ。
予定では、畑と半々だったんだけど(笑)。

終盤、村の5を回収するために…

線路付きの村を置いて、完成!

「村の橋」を作る。
これ、ぴたっとハマって気持ちいい!

中盤は、得点マーカーが回収できなくてきつかったけれど、終盤得点タイルで回収できて、挽回。
そんなこんなで終了。

2枚残った…

得点マーカーは、2枚残留。
悔しいっ!

でも…

できたっ!

風車は、置いた!
しかも得点できたっ!

そして気球…

2歩及ばず…

じゃーん、7歩も歩いたっ!
残念ながら、新しいタイル解除には届かなかったけど、ウチの気球としては新記録なのではないかと(笑)。
うん、やっぱり川か線路がいいのかな?

得点計算してみると、400点以下で皇太子(Kronprinz)。
もう少し行きたかったけど、森の旗で全く得点できなかったのは痛かった。
得点マーカーはもちろん大事だけど、旗得点で稼がないと得点の伸びは悪いなぁという印象。

 

まだ遊んでるのって言われそうですが、まだ解除できてないタイルがあるので、それまでは遊びそうです。
でも、気球…ホント苦手(笑)。
どうやったら歩き回ってくれるのか、マジで知りたい…

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その7はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日も1日忙しかったけれど、がんばりました!
この調子で、一気に行くぞーっ!

その2
雨が降ったりやんだりだけど、わたしが出かけている間は降らなかったので、よしっ!

その3
姪っ子、入試終了。
あとは結果を待つのみ…親の方が右往左往してるらしい(笑)。
もう、絶対一緒に校歌、歌おうねーっ!

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん