家族で遊ぶ日(429)。
…と言っても、例のごとくワカモノ(笑)は忙しく、正しくは夫婦で遊ぶ日(笑)。
もういい加減新しいゲームで遊びたい…と思う前に、夫が「Dorfromantikのリベンジだよね?」と先制攻撃…
そう、実は前回のその14と今回のその15の間に、1回プレイしておりまして、その時は得点タイル20枚以上残留(←悔しくてちゃんと数えてない・笑)。
…もう、これは遊ぶなってことだよねっとわたしは思うけど、夫はそうじゃないらしい…
というわけで、通算18回目(笑)のチャレンジです。
ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
気を取り直して(笑)、初期設定は…
線路の得点タイルが両方とも川つきで、思わず「げー…」(笑)
でも、線路の5の得点マーカーを組み合わせることはできた。
わたし「でも、川は6だって…イヤーな予感」
夫「でも、線路はつながってるよ?」
…あくまでポジティブな夫(笑)。
1枚目は…
川!
わたし「少なくとも、得点マーカーあるやつだ」
夫「うん、ちょうどいいじゃん」
2枚目は…
夫「霧だ!」
わたし「霧?」
夫「今じゃなくていいのにねぇ」
わたし「ホントに…」
2人で相談して、線路に役立てることに(笑)。
その後は、森と木が続く(笑)。
得点マーカーのある線路と川以外の地形ばかりが出るようになり、停滞。
こうなると、つまんないんだよなぁ…と思いながら、せっせとタイルを並べていると。
ようやく線路が出てくる。
わたし「これ、霧置いといてよかったね。線路全然出てこないんだもん」
夫「うん、これはいい考えだった!」
そして。
なんと、線路2倍のタイルで完成!
わたし「すごい、これ、5のマーカー2枚とも2倍じゃん!」
これで、俄然やる気になる(笑)。
新しい得点マーカーは、囲みの4と森の6。
囲みの4は、ピッタリの場所に置いてすぐさま回収。
川の6も、ようやくリーチだし、悪くないペースで回収できてる感じ。
…この感じ、ずいぶんなかったよね(笑)。
その後も、ぽつぽつと回収。
そう、これがなくて硬直したまんまで終わってた、記事書かなかったときって(笑)。
森の6は全く変化なしだけど、その間に畑の5を完成させ、次に出た畑か村の6の得点マーカーもそこで完成させる。
これができると、かなり有利になる。
終盤に出てきた囲みの6の得点マーカー、ピッタリの場所発見(笑)。
夫、タイルを置きながら吹き出してた(笑)。
ひっさしぶりに、得点タイルを全部置くことができる!
その後、場の得点マーカーも回収できる!
夫「すごく久しぶりだね、この展開」
わたし「うん、得点マーカー全部回収って、一体いつぶりだろう?」(笑)
なので、残りのタイルで旗を完成させる余裕まである!
そんなこんなで、終了。
そうだ、タイル全部使うと、こんなに大きくなるんだった(笑)!
いやー、長いスランプだった!
今回は、忘れなかった風車(笑)。
展開に余裕があれば、忘れないみたい。
気球もカメラマンも…
相変らず歩くのは好きじゃないらしい(笑)。
計算すると、400点には足りなかったけれど、久々の皇太子(Kronprinz)。
意外に点数が伸びなかったのは、旗得点と駅、港がこじんまりで終わったから。
完成できないと得点にならないけれど、だからと言って早めに完成させてしまうと、得点は伸びない…当たり前だけど、このバランスはほんっと難しい。
やっぱり、あれかな、プレイ前にしつこくタイルを混ぜたのがよかったのかな(爆)。
いずれにせよ、今回は楽しめました。
次回…あるのかなぁ(笑)。
読んでくださって、ありがとうございます。
ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その16はこちら
☆今日のありがとう☆
その1
今日は、風が強くて時々雨。
嵐って感じでした。
その2
友達が、とてもよい決断を下しました。
ここまでホントよくがんばった。
あなたには、絶対幸せになって欲しい!
その3
近くの公園の木が伐採される。
伐採したあとは、たいてい新しい木を植えるんだけど、今回はきれいに整地してたので、めずらしいな、新しい木を植えないんだと思っていたら、今日ちゃんと植樹してた!
まだまだ小さい木だけど、大きくなるのが楽しみです。
その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪