家族で遊ぶ日(404)。
とはいうものの、在宅は夫とわたしのみ(笑)。
若い衆は、忙しい(笑)。
新しいゲームにチャレンジすることも考えたけれど、わたしが疲れすぎていたので「いつものやつ」になりました。
ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
さて、初期設定。
…いきなり6が2枚も…最初は、小さい数で始めたいのにー(笑)。
んで、1枚目は…
旗!!
うん、まあ、いいんだけど、ちょっと早すぎる気もする(笑)。
2枚目は、線路。
これは、どんどん走っていただかないと。
なんせ6だし(笑)。
ぶつぶつ文句言ってたけど、村の4はさっさと回収。
かなり早い方。
しかも、この村はこのあとも使える形になっているのがありがたい。
次の得点タイルは…
線路っ!
5だから、6の線路に置く。
川がジャマしないといいんだけど…
…と、この辺までは割と順調だったんだけど、ここから停滞(笑)。
とにかく、得点マーカーのある地形が出ないっ!
準備として、畑やら村やら3ぐらい固めて置いとくんだけど、そんなんばっかり山のようにできて、肝心の線路と森が全く進まない…
先にできたのは、線路の5で、それが森の6に化け…
こーんなに広がったところで、ようやく森の6をダブルで回収。
しかも、2倍タイルをつないだので、両方2倍!
ちなみに、今回は気球早めに出てきて、すでに1歩移動してる(笑)。
そして、出てきた得点マーカーは川の4!
これ、残りの3枚はすでに置かれてた(笑)!
ピタっとハマって、夫とともに拍手(笑)。
かなり広がったけれど、思うようには得点マーカーが回収できない…
線路の6…川があったから、準備しといた線路では使えず…うーん、ちぐはぐ。
その後も、準備しといた地形に合わない得点タイルが出てしまい、最初から作らなきゃいけない状況が多発。
…ちぐはぐすぎて、一体どーすりゃいいのよーって感じ(笑)。
通常タイルが、あと2枚だっつーのに、得点タイルはまだ5枚も残ってる…
夫「今日は、不調だね」
わたし「思いっ切り不調」
…案の定、ラストの通常タイル。
わたし「あ、でも、これで得点タイル1枚回収できた」
夫、得点タイルを表にする。
夫「あ、これで、この得点タイル回収できた」
わたし、得点タイルを表にする。
わたし「えーっと、ここ?こうしたら、得点タイル回収できる!」
夫「よし、じゃあもう1枚!」
…ここで、連鎖反応ストップ。
夫「今回は線路にやられたなー」
得点マーカー3枚残留+得点タイル1枚残留。
夫「久しぶりに、得点タイル全部並べられなかったね」
わたし「言われてみれば、確かに」
線路は完成できないのがわかったので、得点タイルをあえてフタがわり(笑)にする。
わたし「こうすると、旗得点がもらえる」
夫「なるほどね」
ちなみに、気球は…
線路とともに長旅に出てた!!
今までの最高得点14点をたたき出すっ!
わたし「でもさー、新しいタイル解除は18点以上なんだよ…」
がっかり…
得点計算すると、初めての皇太子(Kronprinz)。
ムリだと思ったけど、あきらめなくてよかった(笑)。
新しいタイルは解除できなかったけど、過去最高得点がとれて満足。
かなり苦しい展開でしたが、怒涛の追い上げは楽しかったです(笑)!
得点タイルでフタするってのを思い付いた時は、笑っちゃいましたが、おかげで旗得点確保できたので、ヨシ!
でも、気球…くやしーっ(笑)!
あと2歩進んだら、18点だったのに…これは、難しい。
まぁ、そのうちできるかなっぐらいで気楽に続けたいと思います。
読んでくださって、ありがとうございます。
ドーフロマンティック 拡張・その4はこちら
☆今日のありがとう☆
その1
ちょっと忙しくなりそうなので、ボードゲーム記事が減るかもしれません。
落ち着き次第、またボードゲーム重視に戻りますので、よろしくお願いします。
その2
今日も天気が悪かったけど(また…)、それでもがんばりましたっ!
うん、そのうち天気よくなるよっ!
のんびりいきましょ。
その3
さあ、今日も張り切ってゆきましょう!
るんるん♪