紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その3(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

まだ解除できてないタイルが3枚…

家族で遊ぶ日(404)。
とはいうものの、在宅は夫とわたしのみ(笑)。
若い衆は、忙しい(笑)。

新しいゲームにチャレンジすることも考えたけれど、わたしが疲れすぎていたので「いつものやつ」になりました。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら

さて、初期設定。

うーむ、手強いな…

…いきなり6が2枚も…最初は、小さい数で始めたいのにー(笑)。
んで、1枚目は…

旗、ですか…

旗!!
うん、まあ、いいんだけど、ちょっと早すぎる気もする(笑)。

2枚目は、線路。

せーんろはつづくーよっ、どーっこ、ま、で、もーっ!

これは、どんどん走っていただかないと。
なんせ6だし(笑)。

ぶつぶつ文句言ってたけど、村の4はさっさと回収。

村は早かった

かなり早い方。
しかも、この村はこのあとも使える形になっているのがありがたい。

次の得点タイルは…

また線路ですか…

線路っ!
5だから、6の線路に置く。
川がジャマしないといいんだけど…

…と、この辺までは割と順調だったんだけど、ここから停滞(笑)。
とにかく、得点マーカーのある地形が出ないっ!
準備として、畑やら村やら3ぐらい固めて置いとくんだけど、そんなんばっかり山のようにできて、肝心の線路と森が全く進まない…

先にできたのは、線路の5で、それが森の6に化け…

森でしっかり稼ぐ!

こーんなに広がったところで、ようやく森の6をダブルで回収。
しかも、2倍タイルをつないだので、両方2倍!
ちなみに、今回は気球早めに出てきて、すでに1歩移動してる(笑)。

そして、出てきた得点マーカーは川の4!

これもシンデレラフィット(笑)?

これ、残りの3枚はすでに置かれてた(笑)!
ピタっとハマって、夫とともに拍手(笑)。

かなり広がったけれど、思うようには得点マーカーが回収できない…

準備したけどタイルが置けない…

線路の6…川があったから、準備しといた線路では使えず…うーん、ちぐはぐ。

その後も、準備しといた地形に合わない得点タイルが出てしまい、最初から作らなきゃいけない状況が多発。
…ちぐはぐすぎて、一体どーすりゃいいのよーって感じ(笑)。

通常タイルが、あと2枚だっつーのに、得点タイルはまだ5枚も残ってる…
夫「今日は、不調だね」
わたし「思いっ切り不調」

…案の定、ラストの通常タイル。
わたし「あ、でも、これで得点タイル1枚回収できた」
夫、得点タイルを表にする。
夫「あ、これで、この得点タイル回収できた」
わたし、得点タイルを表にする。
わたし「えーっと、ここ?こうしたら、得点タイル回収できる!」
夫「よし、じゃあもう1枚!」

…ここで、連鎖反応ストップ。
夫「今回は線路にやられたなー」

難しかった…

得点マーカー3枚残留+得点タイル1枚残留。
夫「久しぶりに、得点タイル全部並べられなかったね」
わたし「言われてみれば、確かに」

線路は完成できないのがわかったので、得点タイルをあえてフタがわり(笑)にする。

森の旗得点確保ーっ!

わたし「こうすると、旗得点がもらえる」
夫「なるほどね」

ちなみに、気球は…

こんなに遠出したの、初めてじゃない?

線路とともに長旅に出てた!!
今までの最高得点14点をたたき出すっ!
わたし「でもさー、新しいタイル解除は18点以上なんだよ…」
がっかり…

得点計算すると、初めての皇太子(Kronprinz)。
ムリだと思ったけど、あきらめなくてよかった(笑)。
新しいタイルは解除できなかったけど、過去最高得点がとれて満足。

 

かなり苦しい展開でしたが、怒涛の追い上げは楽しかったです(笑)!
得点タイルでフタするってのを思い付いた時は、笑っちゃいましたが、おかげで旗得点確保できたので、ヨシ!

でも、気球…くやしーっ(笑)!
あと2歩進んだら、18点だったのに…これは、難しい。
まぁ、そのうちできるかなっぐらいで気楽に続けたいと思います。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドーフロマンティック 拡張・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
ちょっと忙しくなりそうなので、ボードゲーム記事が減るかもしれません。
落ち着き次第、またボードゲーム重視に戻りますので、よろしくお願いします。

その2
今日も天気が悪かったけど(また…)、それでもがんばりましたっ!
うん、そのうち天気よくなるよっ!
のんびりいきましょ。

その3
さあ、今日も張り切ってゆきましょう!
るんるん