紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

拡張行きますっ!

2023年のSpiel des Jahresを受賞した「ドーフロマンティック ボードゲーム」の拡張が発売されました。
ひとつは「大きな製粉所」。
もうひとつは「ドーフロマンティック デュエル」に同梱されている「拡張」です。

No.561,562

・ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)、ミニ拡張(Dorfromantik Mini-Erweiterung Große Mühle)

・Lukas Zach und Michael Palm

・Pegasus Spiele

・8歳から

・1人から6人

・時間…30分から60分

・日本語化…一部カードの和訳が必要ですが、ゲーム自体は必要ありません

・Spiel des Jahres受賞(2023年)

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
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ドルフロマンティック デュエル
ドーフロマンティック デュエル
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今現在(2023年1月)「ドーフロマンティック ボードゲーム」の拡張は2種類あります。
・Dorfromantik Mini-Erweiterung Große Mühle(ドーフロマンティック ミニ拡張)
ドーフロマンティック デュエル(Dorfromantik Duel)に梱包されている拡張
の2種類です。

わたしは、最初から「ドーフロマンティック デュエル」も買おうと思っていたので、そこに「ドーフロマンティック ボードゲーム」の拡張が入っているというのは、全く気になりませんでしたが、デュエルに興味はない、デュエルで遊ぶ機会がない、という方には、このセット売りってどうなのかなと思います。
なんでセットにしたのかなぁ?

さて、ルールは…
デュエルの拡張は、デュエルの新しいルールをボードゲームに追加するという感じ。
2種類の得点マーカーと得点タイル、条件を満たすと解除できるキャンペーンが4種類(学校、穀物庫、古い樫の木、写真家)です。

2種類のマーカー
・囲みマーカー
得点タイルのまわりに、マーカーに書かれた数のタイルが置かれたら、完成。
・ダブルマーカー
書かれた地形のどちらか1つを完成させる。

キャンペーン
・学校
囲みマーカーで、18点得点できたら解除
穀物
ブルマーカーで、18点得点できたら解除
・古い樫の木
丘のタイルで、18点得点以上できたら解除
・写真家
気球のタイルで、18点得点以上できたら解除

ミニ拡張は、全面畑の得点タイルの6辺をすべて畑にしたら、解除。

拡張の得点タイルとマーカー

家族で遊ぶ日(399)。
若い衆は出かけたので、夫とわたしの2人でプレイ。

ルールをざっと説明するけれど、デュエル経験者の夫はすぐ理解。
…理解したからって、すぐ実行できるかってーと、これがなかなか難しい(笑)。

初期設定は…

村の5が2枚…

…なんか、めっちゃ村にかたよってますが(笑)。
しかも、5ですか…

そして、お約束のように全く関係ないタイルが出てくる(笑)。

得点マーカーさっさと回収したいんだけどなー

…得点マーカーのない線路や畑…今はいらない…

あげく…

今出てくるの?

旗が出てくる(笑)。
うーん、うーん、うれしいんだけど、早すぎるんだってばー。

いつもは中盤以降にしか出てこない旗(下手すると終盤)が、なぜか立て続けに出てくる。

旗攻め…

また旗つき…これは、ぜひ完成させて得点にしたい!

そして、一石二鳥成功!

1度に2枚!

ふっふっふ、一気に得点マーカー2枚回収。
意外にいい感じのスタートじゃない?←単純…

ところが、また同じ種類の得点マーカーが出てしまう。
誰やー、切ったのーっ(…わたしです)!

線路か村か…

線路出てたけど、タイルの半分が村だったので、村を優先したため、まさかのブチ切れ線路ができちゃう(笑)。

夫は「この真ん中の線路、絶対邪魔になるって。だから止めたほうがいい!」と言い、真ん中の線路を止める。

線路に四苦八苦

港がピタッとおさまったけど、線路、どこ行くつもりだろう…

その後、再び一石二鳥を成功させる。

よっしゃー!

これ、うまく旗たてて、完成できないかなぁ…

囲みタイルは、意地悪すぎ(笑)

囲みマーカーがのる得点タイルは、めちゃくちゃクセがある!
囲むだけなので、簡単っと思いきや、得点タイルが意地悪なので、頭が痛い(笑)。
そんなわけで、みじかーい川ができてしまう(笑)。

そして、ミニ拡張のキャンペーン…

終盤じゃムリだっつーの

ほぼ終盤に出てきたので、どうがんばったってムリ状態(笑)。
仕方がないとはいえ、この「出るのが遅すぎて、絶対ムリ」っつーの、やる気そぐんだけどなー。

終盤、森を広げようとして、「ちょっと待った、あとタイル何枚?」
夫「…あんまりないよ?」
わたし「じゃあ、旗は完成させたほうがいいね」
夫「そう思う」

無駄遣い?

なんてもったいない森タイルの使い方(笑)!!
くっそー、もう少し早く出て来てくれたら…
とはいうものの、得点マーカーは全部回収できたので、終盤は旗に集中。

そして、いつものようにもう終わるって頃に出てきた気球…

動かない気球…

よっぽど移動したくなかったんだな(笑)?
記憶にある限り、気球タイルが終盤以外に出てきたのって、数回…片手で足りるよね(笑)。

そんなこんなで、ゲーム終了。

得点マーカーはすべて回収!

わりとコンパクトにまとまったかな?
霧のタイルは…

微妙な霧(笑)

線路が長ーくなったけど、駅…ここにないんだよー(笑)。

得点計算すると、議員(Ratsherrin)。
思ったより点数は伸びなかったなぁという感じ。
でも、学校と穀物庫は解除!
これで、次回はもう少し得点伸ばせるかな?

 

この拡張は、アリ!
タイルが増えたことで、得点マーカーが回収しやすくなりました。
すでに「デュエル」で遊んでいたので、新しいルール導入は全く問題なかったし、むしろ、ボードゲーム版の得点マーカーの構成をすっかり忘れてて、「あ?3点ってなかったけ?」「え、全部2枚ずつ?」と2人であわてました(笑)。

拡張を入れたことで、何かがものすごく変わったとは思いませんが、遊んだ後の充実感は高くなった気がします。
ボードゲーム版は、得点マーカー全回収できないことが多々ありましたが(デュエルの方が回収しやすい印象)、拡張を入れることで回収しやすくなり、それが充実感につながってるのではないかと。
得点マーカーが残ってると、負けたっていう気分になるんですよね。

ただ、全く移動しない気球でどうやって18点も集めるのか…(笑)。
こればっかりはしょうがないんですが…気長に何度か遊ぶしかないでしょうね。
いずれにせよ、何度か遊んでみたいと思っています。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その2はこちら

 

☆今日のありがとう☆
今日も天気悪し…寒いし暗い…って、もう書きあきたー(笑)!
でも、昨日のお届け物、すごくよろこんでもらえたので、わたしもうれしい!
ある人が、おいしい天ぷらの写真を撮って「あなたにも食べさせてあげたい」と送ってくれたのも、すごくうれしい!
だから、お昼ご飯はどん兵衛の天ぷらそば(笑)にしてみたら…これがまたすごくおいしい!
めちゃくちゃ久しぶりに食べたんだけど、ちゃんと進化してるんだなぁと。
日本のカップラーメン(カップそば?)って、レベルが高すぎて、これに慣れてると海外のパチモン食べられなくなるんだよね(笑)。
おいしいものがいっぱいある国に生まれてラッキーっと思います。