紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その10(Dorfromantik Das Brettspiel)

次は何が出てくるかな(笑)?

家族で遊ぶ日(319)。
前回最高得点を記録し、やる気満々のわたしたち。
タイルは1枚増えたし、ハートも増えたし、このまま次の最高得点を目指したい!

…というわけで、本日は「ドルフロマンティック」です。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら

ネタバレしないように書くつもりですが、ネタバレを回避したい方はここまででお願いします。

「ドルフロマンティック」も10回目。
これが平均的なのかどうかは分からないけれど、興味を失うことなく遊び続けているのは、とてもうれしい。

夫、2号、わたしの3人でプレイ。
初期設定。

かなり直感で置いちゃったけど…

あんまり深く考えないで、3人ともちゃっちゃと置いちゃったけど…得点マーカーはばらけたけど、川と線路の位置が微妙では…(笑)。

1枚目は、なんといまだに得点したことがないサーカス(笑)。

まだ成功したことない(笑)

周りをぐるっと囲めば、10点ももらえるのに、なんか縁がないんだよね、サーカス。
今回は、一番乗りの登場だから、完成できるといいなぁ…

次のタイルは、水源…
夫「川、止めないほうがいいよね?」
2号「まだ始まったばっかりだしねぇ…」
わたし「じゃあ、村優先にする?」

川、まだ止めたくない(笑)

3人で相談の結果、こうなった(笑)。
これが吉と出るか、凶と出るか…

村はできた!

とりあえず、村は完成。
ここまでは、吉だった(笑)。

次の得点マーカーは…

森の得点マーカー集合!

森の4。
2号「なら、この森で一緒に作ればいいよね」
まさに一石二鳥(笑)。

次に完成したのは、線路。

線路完成!

かなり曲がってるけど、完成は完成(笑)。
次の得点マーカーは…

同じ得点マーカーが3枚!

また森!!
5だから、一石三鳥(笑)だけど、以後森が出ないと得点マーカーが回収できない状態に陥る(笑)。
ここは、環境保護団体にかけあって…(笑)

そして、このあたりでまた「あっ、ハート!!」と思い出す。
ハート置くの、ほんっと忘れるなぁ…

どうにか森の4の得点マーカーを回収。
次の得点マーカーは…

連鎖反応

線路の5!
線路の4を完成させた線路に接続して、即完成。
連鎖反応始まった~!

次の得点マーカーは…

やった!

川の4!
これも川が3つつながっていたところにつなげて、即完成!
ふっふっふ、ついてる、ついてる!
連鎖反応がうれしくてニヤニヤしてたけど、ここで置いたタイルにあとで苦しむことになるのは、誰も知らない…(笑)

新しい森を求めてさまよう…

森の得点マーカーが出たけど、4…新しい森を作らねば。
村も巨大化(笑)したので、得点マーカーのために新しい村を作る。

ここでようやく…

村2倍(笑)

村の得点マーカーが2倍になるタイルが出てくる。
このタイルも、たいてい中盤以降に出てきて、たいてい使えなかったりするけど、今回は村で稼げそうじゃない?

そんなこと思ってたら…

森も2倍!

森の2倍タイルも出てくる!
どうしたんだ、今日は(笑)。
これは何としても得点マーカー倍にして、旗でも得点したい森だな。

ところが、ここででてきた得点タイル…

シンデレラフィット…と思ったんだけどねぇ…

2号「あ、これ、ちょうどいいじゃん!」
夫「うん、ホントだ、ちょうどいい!」
わたし「川と線路、ぴったりじゃん!」
…目先のことしか見てなかった3人は、大よろこびで得点タイルを置く。
ちょっと考えれば、線路が伸ばしづらいのは変わらないんだけどね(笑)。

たぶん、このあたりから3人ともよく考えないで、思い付きでタイルを置いてたのではないかと。
森の7は…

だまされた…

うん、得点マーカーは回収できる。
で、旗があるけど…え??接続してない?(笑)
…森自体はすでに囲まれてるのに、旗と接続してないってどーゆーこと(笑)?
2号「それでも、この森の旗1点にはなるよね…」
…まぁね。

中盤以降は、目に見えて得点マーカー回収率が落ちる。
川と線路が交わった線路の得点マーカーは、全く回収できず、他の得点マーカーも大きい数が先、小さい数があとに出てきたので、たいてい新しく作り始めなきゃいけなくて、内心ここまでかみ合わないのもすごいなと感心したぐらい(笑)。
気が付いたらあっさり通常タイルが終了…

全体図。

あーあ。

ハートは1つ置き忘れるわ、得点マーカーは9枚(場にある3枚を加えたら、12枚)残るわ、これで最高得点取れるわけもなく。
終わった瞬間に、夫も2号も口々に「絶対得点低いよね。計算しなくても分かるよ」と言ったぐらい惨敗(笑)。

タイルの解除条件の1つが、「180点以上で、しかも線路か川のタイルが12枚以上つながっている」というのがあったので、せめてそれを解除しようと線路を伸ばし続けたんだけど、うん、線路は14枚と過去最長になったんだけどね、得点179点で、1点たりなかった…

いや、ホント、マジで最後まで全くかみ合ってなかったな(笑)。
今回は、百姓(Bäuerin)でしたが、かろうじて新しいタイルを1枚解除。
こんだけボロボロでも、新しいタイル1枚出せたんだからよしとしよう…

慣れてきたころが一番危ない…まさにそれ(笑)。
パッとタイル見て、「あー、これはここよねー」とサクサク置いちゃったけど、線路と川は注意が必要…って分かってたのに、つい条件反射で置いちゃったなーと反省(笑)。
線路の5がブロックされてしまったので、得点マーカーの回転度がガクッと低下、しかもマーカーの出る順番にも恵まれず、手も足も出なかったという感じです。

しかも、最長線路作ったのに、得点が1点足りなくて新しいタイルを解除できなかったって、もう笑い話にもならないっつーの(笑)。
わたし「せめて、置き忘れたハートをどっかに置いとけば、1点はもらえたのにー」
2号「あー、ハート、あれ、忘れるよねー」
…忘れるよねー、じゃないっ、2号も覚えといてよっ(笑)。

さて、次回。
挽回できるでしょうかっ?
乞うご期待っ(やれやれ…)!

 

ドルフロマンティック・その11はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、晴れ、といえるのではないかと。
ひっさしぶり、心おきなく「晴れ」と言えるなんて!

その2
声が出ない。
昨日しゃべりすぎたかな(笑)?

その3
人と会って話す機会が激減して、ノドが退化しちゃったのかな。
ちゃんとノド、鍛えないと…

その4
今週は忙しすぎたので、明日こそボードゲームで遊んで、ブログ書きたいっ!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪