紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その12(Dorfromantik Das Brettspiel)

伸び悩んでおります(笑)

前回、過去最高と同ランクをたたき出し、ますますやる気になったわたしたち。
新しいタイルが1枚加わり、さぁどうなるでしょう?

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら

家族で遊ぶ日(321)。
夫、2号、わたしの3人でプレイ。
「ドルフロマンティック」は、人数に関係なく楽しめるけど、多ければあーでもない、こーでもないとくっちゃべるのが楽しいんだよね(笑)。
初期設定は、こちら。

ちょっとやりづらいかな?

あー、いきなり線路の得点マーカー2枚…
2号「ま、でも、5と6だからさー」
そうだけどね、せめて4と4とか、4と5にして欲しかった(笑)。

でも、1枚目にいきなり今まで成功させたことのないサーカスが出てくる!

初めての「序盤のサーカス」(笑)

これ、まわりをぐるっと囲むと得点になるんだけど、出てくるのはたいてい終盤だったのでできたためしがない(笑)。
こういうのは、いつでもさっさと出して欲しいわよねー(ぶつぶつ)。

次は、なんと川。
しかも、行き止まりになってるやつ(笑)。

川の始まり(笑)?

2号「ほんっと、珍しいのばっか出てくるね、今回」
わたし「そうだね、こういうの序盤にでるってあんまりないよね」
2号「そーいや、まま、ハートは??」
わたし「あ、忘れてた(笑)」
ハート…どーしても脳みそに入らない(笑)。
また忘れる前に、と今置いたばかりのタイルに置いてみる。

さっさと村か線路を完成させたいけれど、出てくるタイルは森…

森で得点をかせげるか?

2号「あ、また2倍じゃん!」
わたし「ホントだー、すごいね、こんなに早い時期に2倍タイルが出るなんて!これでガッツリかせぎたい…」

一番最初に完成できたのは、村。
得点マーカーを回収して、次は…畑っ!
畑もいい感じで出てくる。

線路が伸びない…

問題は線路。
タイルが出てこないと話にならないってのに、全然出てこない…!!
しかも、なんとなく森を集めたらすでに4枚そろっちゃった…2倍タイルでかせぐんじゃなかったのか(笑)?

次に完成したのは、後から出た畑…

他の地形はスタンバってるのに…

線路が全然進まない!
その間に、他の地形がそろいすぎちゃう(笑)。
いい加減、完成して欲しいわ…

ようやく線路が完成し、得点マーカー5を回収。
次に出たのは、川の6!
線路待ってる間に、川の5ができてた…

相変らず偏りまくる得点マーカー

あんまりいい流れじゃないな、今のところ…
そして出てくる得点マーカーは、線路の4…しかも川付き…ケンカ売っとんのか(笑)?
村が完成して、次の得点マーカーは…川の4…

線路と川の恐怖症(笑)

とにかく、川と線路は離して置かねばっと3人で悩んでこうなった(笑)。
こうやってみると、かなり極端だけど、実際極端だと思う(笑)。
でも、この線路は当たりだったようで…

乗り物酔いしそうな線路…

きゅーっと詰めて(笑)得点マーカー4を回収し、得点マーカー6で再利用(笑)。
ちなみに、このあと線路2倍タイルが出てきたので、それを並べて得点マーカー6を2倍にできたっ!

そして、最後はこんな感じ。

森、惨敗…

今回も得点タイルの出方が偏りすぎで、序盤森が全く出てこない。
ようやく森が出てきたと思ったらすでに終盤で、場に残った得点タイルはすべて森だったという…よっぽどわたしはタイルの混ぜ方がヘタクソらしい(笑)。

でも、いつも忘れるハート、また例の森タイルでフル得点(笑)。

この森でかせぎまくる(笑)

しかも、この森は得点2倍の森でもあり、旗付き森でもあり、工事現場付きの森でもあり、で、得点かせぎまくり(笑)。

残りのハートは…

偶然です(笑)

こっちも1つはフル得点、それ以外もそれなりに得点。
それよか、わきにあるサーカスがようやく得点できてうれしい!

あとは、羊飼い…

結構つながった!

これは、得点できたらラッキ―ぐらいな感じだけど、上手く羊のタイルがつながって8点も得点できた!
…まぁ、偶然なんだけどね(笑)。

んで、畑と村の旗は…

偶然できた旗つき畑

畑の旗は、意識したけど、村の旗は偶然(笑)。
まだ畑を意識する余裕は、ほとんどない(笑)。
となりのすぐに終点になってる短い線路、わたしたちがいかに線路がキライかよくわかる(ひどっ・笑)。

得点計算してみると、商人(Kaufmann)。
前回の建築家(Architektin)のワンランク下だけど、得点タイルの出方を考えたらがんばったかな。
もっと下でも、不思議じゃない出方だったと思います。

でも、ハートの条件をクリアして、金のハートをゲットしたし、あと新しいタイルも1枚解除!
点数は伸び悩んでるけど、それでもこうやって新しいタイルが解除されるのは単純にうれしいし、当然またプレイしようっと思えるし、で、やっぱり「ドルフロマンティック」は、いいゲームっ!
次回が楽しみです。

 

ドルフロマンティック・その13はこちら