紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その8(Dorfromantik Das Brettspiel)

リベンジの巻(笑)

家族で遊ぶ日(317)。
前回コテンパンにやられたので、絶対リベンジしなければっ!
さー、気合いいれてこーっ!
…まぁ、こうやって作者の思うつぼに、自らすぽーんとハマりにいくわけですが(笑)。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら

なるべくネタバレしないように書くつもりですが、ネタバレ回避したい方はここまででお願いします。

前回は、タイルの出方に全く運がなくて、中盤ですでにダメダメモード(笑)。
これでやる気をなくすかなと思っていたら、夫「今日は絶対村のやつ、やりたい」
「ドルフロマンティック」、ウチでは「村のやつ」らしいです(笑)。
どうして村、なんだろ、畑も森も線路も川もあるのに(笑)。

夫、1号、薄紫ちゃん、わたしの4人でプレイ。
薄紫ちゃんは初プレイだけど、協力ゲームだから相談しながらできるよねっということで参加してもらう(ほぼ強制・笑)。
これは、「ドルフロマンティック」の長所、初めてでも一緒に遊べるってとてもいい!

初期設定。

村、村、森…いきなり6が出た!

お、線路と川が出てこなかった。
村は重なったけど、線路と川がまだないので広げやすいかな。

薄紫ちゃんに、ちょこちょこ説明しながら進める。
やりながら説明できるので、説明する方もされる方もやりやすい。
特に初心者は、説明が長くなるとゲームで遊ぶ気が減るので(笑)、Learning by doingが一番ではないかと(笑)。

今回は、いきなり森の旗、村の2倍タイルが出てくる!

序盤に旗と2倍が出てくるなんて、初めて!

夫「森はここだよねぇ」
わたし「うん、旗もついてるし」
夫「旗?」
わたし「うん、旗」
…旗のルール、忘れちゃった(笑)?

薄紫ちゃんは、村の2倍タイル。
わたし「おー、これが早いうちに出てくるといいんだよね。この村で完成した得点マーカーは2倍になる」
薄紫「じゃあ、ここかな?」
村が完成しないように(笑)、村タイルの横に並べる。
もうすでにしっかり理解してる。

一番最初に完成したのは、森。
次の得点タイルは、線路の4…それが完成すると、線路の6…それが完成すると、村の4…それが完成すると…森の6…

連鎖反応あるけど、1枚目の得点マーカーがまだ居座ってる(笑)

わたし「線路ができたけど、知ってる?最初に出した村の得点マーカー、いまだに完成してない(笑)」
1号「あ、ホントだ…」
夫「さっき、4の得点は完成したけどね」
わたし「最初に囲んじゃったから、広げるのが難しくなったかなぁ。村のタイル出てきてるけど、線路ついてることが多いからなぁ…」
1号「でも、ここ2倍になるんでしょ?だったらいいんじゃない?」
…確かに。

途中の得点マーカーのプール。

畑の出が悪い…

それでも、村が1番出てる。
村はすでに4つ出てるのに、畑は1つ…この偏りがマイナスにならないといいんだけど。

畑の得点マーカーが出てこないので、あちこちに「あと1枚で完成するかもしれない畑(笑)」が出没。

まさに「2本立て」(笑)

夫が存在を忘れていた旗(笑)、2本で森を完成させる!
これができると、カイカン!

なかなか出てこなかった畑の得点マーカーも、連鎖反応でどんどん出てきて、どんどん完成できる!
これがこのゲームの醍醐味(笑)。

そして、今回は初めて倉庫を使う(笑)。
今までずっと持ってたけど、ハートと同じく使うのを忘れてた(笑)。
でも、今回は割と早いうちに線路の得点マーカーが出て、しかも2つの線路が近接していたので、得点してから2つを合体させるための線路タイルを倉庫に保管(よく思い出した!)。
んで、あとで2つの線路を合体させる!
夫「なんでそんなことすんの?」
…え、まだそのルールはインストールされてませんでしたか(笑)。
わたし「ゲームが終わった時、1番長い線路と1番長い川は、そのタイルの枚数分の得点がもらえるの」
夫「へー、そーなんだー」
うん、そーなんだー(笑)。

その後全員線路が出るたびに、線路を伸ばす(笑)。
伸びたけど…タイル1枚分のところにある線路2つ、あれもくっつけたいよねぇ…
…と思っていたら。

最後のタイル。

今までで最長路線達成!

薄紫「あ、これ…ここに…」
わたし「ピッタリ!」
1号「すごーい!」
夫「やった!これで何点?」
わたし「うんとね…10点!今までで最高点じゃないかな?」

そして、ゲーム終了。

今回は、がんばったのではないかと!

初期設定の得点マーカーが置かれた村。

しっかり使いこなしてた(笑)

なかなか完成しなくて気をもんだけど、終わってみれば2倍得点でマーカー3つ回収してるし、旗までたてて完成させてた(笑)!

畑の旗は…

小さいけど、完成できた!

畑の得点マーカーが出てくるのが遅かったので、大きい畑は作れず。
それでもちゃんと完成させた!

森の旗は…

旗の2本立ては、成功するとうれしい!

ふっふっふ、また旗2本立て(笑)。
そんなに大きくないけれど、旗2本で得点2倍!
ついでにいうと、この森の得点マーカーも2倍(笑)。

ちなみに、回収できなかった得点マーカーは…

1つだけ!

これだけ!
よくがんばった!

で、得点を計算してみると…ちゃんとランクアップして写真家(Photografin…Fotografiと書かれていますが、わたしはPhのほうが好みです)!
新しいタイル1枚と、ハートを1つも獲得。
よかった、ちゃんとリベンジできた~!

 

8回目だけど、相変わらずおもしろいです。
タイル1枚で何かがすごく変わるわけではないけれど、タイルの出方は毎回違うので、毎回違う展開になります(当たり前)。
今回も、得点マーカーの出方は均等ではなかったけれど、それでも1枚残して全部回収できたというのは、すごくうれしい!

それに、ようやく倉庫を使えたというのは大きいかも(笑)。
これを使って、大きくなりすぎて得点マーカーはおけないけれど、終了時の得点を目指して広げた場所2つ以上をつなげることができるようになるのです。
…もう少し早く気が付けよって感じではありますが(笑)。

あと、得点マーカー2倍タイルが前半に出てきたのもよかったです。
あらいざらい得点したあとに出てくる2倍タイルって、めっちゃ脱力なのですよ(笑)。
今回は割と早めに出てくれたので、畑以外はすべて1枚以上マーカーを2倍にできました。

それにしても、このゲームの敷居の低さは、ほんっとすばらしい。
途中からでも参加できるし、一緒に楽しめるゲームってそんなにないんじゃないかと。
薄紫ちゃんも楽しかったそうです。

さて、次回はどんな展開になるか、すっごく楽しみです。

 

ドルフロマンティック・その9はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、くもり。
時々雨も降ったけれど、そんなに気にならず。
いい加減、春が来てくれてもいいんだけどなー。

その2
今日は、トラブル続きでへとへと。
しょーもない人が上にいると、ほんっと大変。
でも、一緒にがんばってくれる人がいて、ホッとしてます。

その3
へとへとにはなったけど、夜あたたかーいお風呂に入ったら、全部吹き飛びました(笑)!
やっぱりお風呂って、最強っ(笑)。
お風呂のある国に生まれてラッキーです!

その4
あれから、12年…もうそんなにたってしまったのか、という気持ちと、まだそれしかたってないのか、という気持ちと…これからも風評に惑わされず、東北を、日本を応援していきたいです。

その5
ワールドベースボールクラシック
ヨーロッパじゃ、全く話題にならないだろうなと思ってたら、ほんっとにこれっぽっちも話題になってない(爆)。
期待はしてなかったけど、これほどとは…(笑)
でも、「え?オランダが出てんの?」「イタリア…って、あのイタリア??」とびっくり。
いや、でも、ホントに、ヨーロッパじゃ「野球?何それ?」なんですよ。
日本チーム、雰囲気よさげで見てて楽しいです。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪