紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その20(Dorfromantik Das Brettspiel)

とうとう20回目!

家族で遊ぶ日(339)。
…例のごとく、若い衆は忙しくて欠席。
でも、夫は相変わらず「今日はっ、ぼくっ、遊べるからねっ!」と力強く宣言してくれる(笑)。
そのお言葉に甘えて、新しいゲームにはチャレンジせず、慣れた「ドルフロマンティック」となりました。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら

「ドルフロマンティック」も、なんだかんだで20回目。
20回やってるけど、いまだにタイルが2枚、解除できてない…もういいやって思う人もいると思うけど、ウチはそうならず、ほそぼそと続けております(笑)。

さて、初期設定。

線路だけなのは、なにより(笑)

村の4と6、畑の5…やっぱり線路が気になるけど、村の6が全面村なのは広げやすい。
…と思っていたら…

線路、油断させたな(笑)?

…線路が出てくる(笑)。
森の位置がおしいっ(笑)。

で、次は珍しく2倍タイルがさっさと出てきた!

珍しくずいぶん早くに出てきた2倍タイル

線路と川が干渉しあわないようにする(笑)。
線路と川が干渉しあって、何度苦しめられたか(笑)。

ここらで、ようやく得点マーカーの畑と村のタイルが出てくる。

できるだけ、得点マーカーの地形が出て欲しいんだよね…

よっしゃーと思ったところで、次はなんと港!!
序盤に出て来てくれるとは、ありがたい(笑)。

港と2倍の豪華な川(笑)

2倍タイルと旗タイルって、なんでいつもあんなに終盤にしか出てこないんだろう(笑)?
序盤に出てきただけで、なんだかどぎまぎする…って、初心者かっつーの(笑)。

でも、得点マーカーがある地形がなかなか出てこない(笑)。

港も来た!!

畑はなかなか広がらず、森は分断される…うーん、苦しいな。

次に来たのは、なんと畑の2倍タイル!

こんな序盤に2倍タイルが2枚も出るなんて!

夫「なんか、中途半端。1辺だけ畑じゃ畑は広がらないし、置きすぎたら得点にならないし」
わたし「ホントそう。2倍なのはうれしいけど、これつながらないよねぇ…」
2人で悩んで、畑のそばに置くことにする(笑)。

そして、中途半端に出続ける畑(笑)。

縁取りされる畑(笑)

夫「またつながらない…」
わたし「この辺でどーんと全面畑、出てこないかなぁ…」
村も広がらないし、いばらの道(笑)。

次も畑なんだけど…

また2辺だけ畑…

わたし「だーかーらー、2辺じゃダメなんだってば(笑)」
夫「仕方がないから…ここかな」
わたし「だよねぇ…」

そして、4辺以上畑が出る前に霧が出る(笑)。
夫「これは、もうここしかないでしょ」
…うん、そうなんだけどね、そうなんだけど…なんかものすごーく霧を無駄遣いしているような気分になるのはなぜなんだろう(笑)。

霧の無駄遣い(笑)?

その後出てきた「放射能の危険シンボル(笑)」を置いて、ようやく畑の5を回収。
…てか、今回得点マーカーの回収、遅すぎない?
こんなに置いてから、ようやく1つ目…

次に出てきた得点タイルは、よりによって森…

分断された森(←言ってみたかっただけ・笑)

…線路や川はスタンバイしてるのに、なんで分断された森が出てくんのよっ(笑)。
でも、ドルフロマンティックの神はわたしたちを見放さず、森の2倍タイルを出し、村と森が一度に完成できるタイルを出してくれる!

2倍にして、旗までつける豪華版(笑)

しかも、森の旗付き!
やったーっと思ったけど、次に出た得点タイルは広げた畑では使えない畑の4。
ちっ。
もう1枚は、村の4…またかよっ(笑)。

4かよっ(笑)

ある程度まとまってきたところで出てくる得点マーカーが、ことごとく4ってどーゆーことー(笑)?
待ち続けた5辺畑タイルが出て来てくれて、やっと畑の4を回収。
この畑は、そのあともしっかり酷使(笑)。

あったーらしい川が来たっ、希望のかーわー(笑)

スタンバイしてたのに、得点タイルの川の流れと合わず、新しい川を作る羽目に。
でも、いいタイミングでサーカスが出て来てくれた!
サーカスタイルは、なんとしてもぐるりと囲んで10点確保しなければ…

そのあとは、夫と2人あーでもない、こーでもないと相談しまくり、写真を撮るのを忘れる(笑)。
ただ、終盤に畑の5、川の4の得点マーカーはあえて捨てる。
この「捨てる」ってすごく難しいんだけど、小さい得点マーカーを捨てて、大きい得点マーカーを回収、ついでにそこに旗が立ってたりすると、そっちのほうがより多く得点が獲得できる。
旗のルールをちゃんと理解していないがために得点マーカー一筋(笑)の夫は、捨てるのに抵抗するんだけど、今回はタイルの出方が「より大きく広げましょう」って感じだったので、その流れで押し切った(笑)。

そんなこんなで、畑の5、川の4以外の得点マーカーはすべて回収、最後は通常タイルでしめる!

ドヤ顔(笑)

今回は、サーカスの10点を抑え、丘で8点、羊飼いで6点、金のハートで10点と、得点マーカーよりも多い点数をかき集める(笑)。
得点マーカーも、森は3枚が得点2倍、そのなかに7もあるんだから、思わずニヤリ(笑)。

港も、無事完成。

ちゃんと完成!

計算してみると…やったー、300点!!
気球飛行士(Ballonfahrer)で、やっとやっと残りの2枚のうちの1枚のタイルが解除!!
これは、モチベーション上がるわー(笑)。

20回遊んでも飽きないし、毎回なにかしら発見があって、しかも新しいタイルも解除できるなんて、すごい!のひとこと(笑)。
夫は、「おもしろいし、なにより遊び終わったあとも楽しい気分でいられるってのがいい」とのこと。
新しいタイル、早く試してみたいです!

 

ドルフロマンティック・その21はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、雨が降ったりやんだり。
わたしが外にいる時は、かろうじてくもりで雨に降られなかったからヨシ(笑)!

その2
でも、ちゃんと傘は持って行った!

その3
目の前でバスが発車…わたしを乗せずに(笑)。
ま、次が来るからいいやと待ってたら…めっちゃ遅延(笑)。
乗り継ぎのバスも、タッチの差で間に合わず、そこでもぼーっと待つ。
これは行くなってこと?と思いつつも、こういうときってなんかいいことあるのよん、と勝手に思ったら、バスが空いててよかった(笑)。

その4
予定が変更になって、空き時間ができる。
ホッとしながらメールチェックしたら、返事をしなきゃいけないメールがたっぷり…
そうか、これに返事するために予定が変更になったんだなと、納得(笑)。
よかった、予定変更になって(笑)。

その5
…書いてて気がついたけど、今日って結構いろいろ予想外のことが起きてたんだなぁ…
でも、全然イライラしないで淡々とこなせたわたし、めっちゃエライっ(笑)!

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪