紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その18(Dorfromantik Das Brettspiel)

まだやってます(笑)

家族で遊ぶ日(337)。
…新しいゲームで遊びたいんだけど…聞くまでもない、たぶん夫は「ムリ」(笑)。
んじゃ、慣れ親しんだゲームとなると…久しぶりに「チケットトゥライド」も思い付いたけど、わたし「そういう気分じゃないんだよね」(爆)。
というわけで、安定の「ドルフロマンティック」の出番(笑)。
もう飽きたかもしれませんが、まだ解除できてないタイルもありますし、どうかお付き合いくださいませ。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら

夫、2号、わたしの3人でプレイ。
タイルは、よーく混ぜる。
しっかり混ぜる(笑)。
しつこーく混ぜる(笑)。

初期設定はこちら。

川はせき止めた(笑)

お、畑、並べられたし、線路と川、別方向に行くようにしたし、これはいいのでは…?
2号「しかも、川止められたしね」
うんうん。

1枚目は、得点マーカーとは関係ないタイル。

得点マーカーのない森が広がる…

2号「でも、森は広がる」
わたし「うんうん」

その次は駅!

線路も止める(笑)

当然、線路の4に並べる。
実は、これで線路も行き止まりになったので、問題がひとつ減った(笑)!

そのあと、村の2倍タイルも出てくるし、なかなかいい滑り出し!

ハートを忘れない方法知りたい…

そして2号「まま、ハート忘れてるよっ!」
…ホントだ、またケロっと忘れてた…慌てて1つ置く。
わたし「目の前に置いても忘れるもんね、どうしたらいいんだか(笑)」

なんと、その次に出てきたのは、森の2倍!

森2倍!

これは、来たでしょー!
今日はイケる、そんな気がする(まぁ、気のせいなんですけどね・笑)。

そして、来たーっ!

線路も2倍っ!

線路の2倍タイル!!
これは、酷使させていただきますよ~!
…と浮かれてるけど、実はいまだに得点マーカーを回収できてないわたしたち…
…ダイジョウブか(笑)?

見えないタイルが見えるようになってきた…かもしれない(錯乱)

村の旗が出てきたけれど、村が広げられなくなってしまうので、夫が悩んでこんな置き方に(笑)。
川にリーチはかかったけど…

線路2倍で回収っ!

先にできたのは、線路(笑)。
マーカー回収して、次の得点タイルは…なんと村。
しかも7(笑)。
そのあと、川も完成して、出てきたのは川の6。
夫「これは、タイミングいいね」
確かに。
川の4を回収した川を再利用(笑)。

川の6もさくっと回収して、次は…

くー、線路にジャマされたー!

3230

村の6。
村の7と一緒に完成させたかったけど、よりによって線路付きのタイルで、置けない!
くっそー、村の7があるところだったら、得点も2倍になったのにー。

このあたりから、「ちょっと違う」が発生し始める(笑)。
なかなか回収できなかった畑の5の得点マーカー、ようやく回収できたものの、線路でふさいじゃったから、もう広げられない(笑)。
ようやく出てきた森のマーカーが5で、ちょうどいいじゃーんと2倍タイルがある森に置いたら、ふさがっちゃって、もう広げられない(笑)。

広がらない…

そのあとも、川と線路にジャマされて森や畑を広げることができない。
いつものように旗は思うように出てきてくれないし、タイルを表にするたびに悩みまくる…

旗、重要(断言)

得点マーカーは、どうにか線路の4を残してすべて回収できたけれど、旗は振るわず。
終始ちぐはぐな感じで、終了。

旗がしょぼかった…

かなりまとまっているように見えるんだけど、まとまっているところに旗が立てられなかったという(笑)。

ただ、金色のハートは…

金のハートでがんばった!

久々のフル得点。
これで12点だから、かなり大きい。

駅は、苦心惨憺(笑)。

駅はもう少し伸びるとおもったんだけど…

霧のおかげでなんとかなったって感じ。
手前の赤いハート、いつもの森タイルでフル得点(笑)。

計算してみると、前回より2ランク落として発明家(Erfinder)。
うーん、全体的に尻すぼみだったし、川と線路が森や畑を分断してくれちゃって、得点が伸びなかったという感じ。

こうなってくると、意地でも300点取って、新しいタイル増やしたいっ!
せめて自己最高点、取りたいっ(笑)!
というわけで、すっかり沼にハマりましたとさ。

 

ドルフロマンティック・その19はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、いい天気!
青空だったし、寒くなかったし、もうホントにいい加減「春」って言っていいと思う(笑)。

その2
バスで出かける。
乗り換え停留所で降りる直前に、わたしが乗り換えるつもりだったバスが発車したのを目撃。
…くっそー、なんで待ってくれないんだっと思って表示を見ると、3分後に来るとのこと。
あら、ラッキーっと思いながら、かばんから文庫本を出して読み始める…ふと気が付いて目を上げると、ちょうどまた同じバスが発車…

…わたしを乗せずに(笑)。

あまりにも本に集中してたらしく、バスが来たことに気が付かなかった(笑)。
もう今日は出かけるなってことか?と思ったけれど、次のバスも3分で来ると出ていたので、今度はちょろちょろ前を見る…あ、来たっ!
…ようやく乗れました(爆)。

教訓・待ち時間に本を読んではいけない(笑)。

その3
…という話を夫にしたら、「気が付いたら、夕方、じゃなくてよかったよ」
…え、そこ?(笑)

その4
てか、最近のバス、静かだよね(笑)。
前は、一発で分かったのに…(と、さり気にバスのせいにする・笑)

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪