紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その13(Dorfromantik Das Brettspiel)

さて、今日はどんな街ができるか?

家族で遊ぶ日(323)。
天気は悪いわ、体調もよくないわ、で、ゲームする気力があまりなかったのだけれど、夫は「今日もするよねっ、ゲームっ、あの村のヤツっ」(笑)。
そう言われると、なんとなく「あ、そーだった、村のヤツだよね…」と思って、なんとなく遊ぼうという気になるから不思議(笑)。

…夫と、「ドルフロマンティック」に感謝です(笑)。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら

なんだかんだで、「ドルフロマンティック」も13回目。
いい加減新しいゲームで遊ばないのかと言われそうですが、まだすべてのタイルが解除できてないのです。
ここまでくると、どーせなら全部のタイルで遊んでみたいなぁと。
そんなわけで、もうしばらくお付き合いください(笑)。

夫、2号、わたしの3人でプレイ。
初期設定は、こちら。

…微妙(笑)

…得点マーカーは、ばらけたけど、なぜに最初っから線路と川攻めなの(笑)?
とりあえず離れるように置いてみたけどさぁ…

そして出てくる線路(笑)。

蛇行、好きだよね(笑)

あり得ない蛇行ぶり(笑)。
でも、このまま行けば川からは離れられる(とにかく川と線路は離したい派・笑)。
ホッとしてたら、次も線路が出てきた(笑)。
マジ??

得点マーカーあるのに、出てきて戸惑うってどーよ(笑)

あ、でも、これは…
2号「村も使ってここでいいんじゃない?」
わたし「あ、ホントだ」
しかも旗ついてるから、これは狙っていきたい…

村なら多少気楽(笑)

噂をすれば影、で村。
もちろん村を広げる。
2号「あ、ハートは?」
…もちろん忘れてました(笑)。
今置いたやつ…忘れて得点できないよりは、1点でも得点できればいいやとハードルぐぐっと下げて、ハートを置く。

突然ハートがバラまかれる(笑)

次は森。
確かこの森のタイルは、ハートで得点しやすいんだよねと、バカのひとつ覚えで置いてみる(笑)。

最初に完成したのは、村。

巨大村、誕生!

5とは思えないほど大きい村(笑)。
森の2倍タイルも出てきたので、これはしっかり使いたい。
村の次は、線路が完成。

線路もできたっ!

ようやく動き出したと思ったものの、出てきた得点マーカーは畑ばかり。
出たよ、偏り(笑)。
しかも、1枚は7なんだよねぇ…

その後も、ちまちまとタイルを置いては、得点マーカーを回収。
ついつい畑を優先してしまい、気が付いたら2倍タイル付き森が広げづらくなってしまった(笑)。

やっちまった…

2倍タイルは、六角形の1辺でしかつながらないので、ハートののったタイルと接続して出てこなきゃいけないんだけど、タイルの3辺が森じゃないと出てこれないという…
かなりヤバい状態になってる…

遅すぎ

やった、ようやく外に出られるタイルが出てきたーっと置いたものの、出た先は=もやっぱり囲まれていて、また出なきゃいけない状態。
しかも、線路まで近づいてきてるじゃん…
得点マーカー6なんて、回収できるんだろうか…

結局、このマーカーはデッドストックとなってしまう。
1枚がデッドストックとなると、マーカー回収テンポががくっと落ちる。
気が付けば、通常タイルあっという間になくなって終了。
なんと、場に3枚、ストックに11枚(!!)も得点マーカーが残ってしまうという…

こんなに残ったの、初めてかもしれん(笑)

せめてもの救いは、最長線路と最長川で新しいタイルを解除したぐらい。
終盤は3人とも高得点は望めないと気が付いたので、線路と川に集中したのがアタリだった(笑)。

得点を計算すると、港湾長(Hafenmeisterin)。
…200点は越えたけど、伸び悩んだという感じ。
最近、スランプかなぁ(笑)。

次回、新しいタイル2枚でどこまで得点アップできるか分からないけれど、がんばります!

 

ドルフロマンティック・その14はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日も天気は荒れ模様。
春はご乱心って感じ(笑)。

その2
気が付けば、3月終了…うっそー…顔にタテ線(笑)。
体調崩したせいで、ほとんど使い物にならんかった(笑)。
健康第一を実感してます。

その3
夕飯が決まらない(笑)。
どうしようどうしようどうしよう…何も思い浮かばないーっと大騒ぎしてたら、2号がリクエストしてくれたので、それに飛びつく(笑)。
でも、作ってみたら、家族全員「おいしい!」だったのでよかった!

その4
さぁ、今日もはりきってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪