紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その2(Dorfromantik Das Brettspiel)

早く続きが知りたいっ!

家族で遊ぶ日(311)。
今日は、迷わないっ(笑)。
そう、「ドルフロマンティック」の続きが知りたーい!

…その一念(笑)で、本日は「ドルフロマンティック」です。

ドルフロマンティック・その1はこちら

1回目のプレイで、ぎりぎり1の箱にたどり着いたので、一気に気合いが入る!
以下、できるだけネタバレしないように書くつもりですが、ネタバレを回避したい方は、ここでストップしたほうがいいかもしれません。

1の箱を開けてみると…出てきたのは、カードと小さなこまと得点タイルセット。
カードの使い方は、説明書にも書いてあるけれど、この説明は多少分かりにくい。
小さなこまは、何も置かれていないタイルの上に置いて、ある条件を満たすと得点になるというもの。
マイナス点はナシで、プラス点のみっていうこのルールは、プレイヤーのプレッシャー(は、大げさかな)を減らしてくれるいいルールだと思う。

夫、1号、2号、わたしの4人でプレイ。
今回は、夫がスタートプレイヤー。

村の得点タイルが2つ!

夫、2号、1号は得点タイルを表にして、得点マーカーを置く。
夫「あ、また村だ!」
2号「しかも、同じ5点じゃん。そしたら、これ、5点村ができたら両方点数になるの?」
わたし「その通り」
なかなかよいスタートではありませんか!

わたしは、通常タイルを表にして…「ねぇ、これ新しいこま、のせちゃおうか。後でのせるより、最初のうちに置いたほうが隣に置くタイル選べるかなぁと思って」
2号「そうだね、その方がいいと思う」

早速新ルールにチャレンジ!

というわけで、通常タイル1枚目でこまを置く(笑)。
わたし「これで、このタイルは村に接してるから、すでに1点」
1号「おーっ」

2点目

夫は、見事に森タイルをひく。
夫「こうしたら…」
わたし「そう、それで2点目」

ピッタリ!

2号もさくっと線路と村のタイルをひく。
2号「これは、絶対こうでしょ?」
わたし「うん、そう思う。これで3点だし、村も広がった!」
いい感じじゃ~ん!

4点目!

1号もしっかり平地タイルをひいて置く。
何も言わなくても、全員「ここしかない(笑)」と思ってる(笑)。
さすが、「カルカソンヌ」で鍛えた家族(笑)。

あっという間に、村が完成!

村、完成×2(笑)

一気に10点!
いいじゃん、いいじゃん(笑)!

次の得点タイルは、森と村。
ばらけたけど、村はすでに2つ取ったから、それ以外のほうが得点しやすいんだけどなー。

次は何が完成できるかな

運よく、村の4の得点マーカーはあっさり完成!
今回は、村攻勢だなぁ(笑)。

村、もうひとつ完成!

次の得点マーカーは、川の6!
となれば…「ここですよねぇ」

川もダブルで

全員うなずく(笑)。
4つつながれば、川の4が完成で、そのあともう2つで川の6ができる!
得点マーカーが、小さい数から出てくれると、一気に得点できてカイカンっ(笑)!

やった!

川、ダブルで完成!
いい感じじゃーん(笑)!
ただ、この後出てきた得点タイルが、また線路と川。
穀物畑が全然出てこない…

ようやく旗…

…と思ったところで、穀物畑の旗タイルが出てくる!
わたし「これ、どうする?」
2号「なるべく大きい方がいいんだっけ?」
わたし「そう、で、まわりを他のタイルや地形で囲んで完成させたら得点になる」
1号「そしたら、ここでしょ」
わたし「だよねぇ」
1号「で、できればこの辺にも黄色いタイル(笑)おいて、なるべくつなげる」
2号「だよね」

…とはいうものの、タイルは言うことを聞いてくれない(笑)。
結局つなげることができず、でも完成はする(笑)。

穀物畑の旗、完成(笑)

というのも、川の得点タイルが水源タイプ(タイルの中央から川が出る・笑)だったので、そこに置かないとすでに置かれた川タイルを利用できなかったから。
穀物畑、も少し広げたかったなー。

そんなこんなで、あっという間に終了。

うーん、もう少し行くかと思ったけど…

序盤はいい感じに得点マーカーを集められたんだけど、中盤でガクンとペースが落ちた感じ。
夫「もう少し完成させたかったなぁ」
わたし「うん、ホントに」

得点を計算すると、前回より得点を伸ばして御者(Kutscher)。
でも、残念ながら2の箱には届かず!
夫「この感じだと、次の箱には届かなかった気がするけど…どう?」
わたし「あたりー、届きませんでしたー。でも、得点は増えたよ。次回またがんばりましょー」
ちなみに、新ルールも達成すると次の箱が開けられるんだけど、1辺足りなかった~!!
これも、また次回へ持ち越しです。

 

やっぱりおもしろかった!
得点タイルが増えた恩恵は感じられなかったけれど(笑)、新しいこまの使い方は、なかなかおもしろかったです。
で、その条件を満たすと、また新しいルールが追加できるという…これは、ハマるよね(笑)。

もちろん、タイルの出方によってはどうしようもない時もあるけれど、だからプレイ時間は短めで、何度もチャレンジできるようになっているんだろうなと思います。
ウチには、ちょうどいいプレイ時間で(ちょっと短いけれど、得点計算の時間を考えたら、これぐらいがちょうどいい)、飽きる前に終わるというのもありがたいです(なんせ初心者集団・笑)。
次回は、もう少し得点を集められるといいのですが(笑)。

 

ドルフロマンティック・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、くもり…なんだけど、朝窓を開けた時に寒くなかった(笑)!
「あら??寒くない??」と拍子抜け(笑)。
春は近づいてきてるみたいです。

その2
でも、夫は「寒くてもいいから、いい天気がいい!!」
2号「くもっててもいいから、暖かいほうがいい!」
だそうです(笑)。

その3
周囲で、里帰りラッシュ(笑)。
子どもがある程度大きくなったら、みなさんオフシーズンに飛ぶんだけど(子どもがいないときは、わたしもそうだった)、今年は夏がめちゃくちゃ高いってんで、オフシーズンに飛ぶ人が増えた印象。
ほんっと高くなったよなぁ…

その4
しかも、以前は関空に飛んでいたヨーロッパ便は、軒並み運休のままなので、ほぼ全員東京から入国しなきゃいけない。
日本に入ったはいいけど、そっから乗り継ぎ便だの、新幹線だのって聞くと、バスごときでキーキーわめいてはいけない(笑)と思う。
実家が横浜でよかった。

その5
洗顔用せっけんがなくなってきたので、買いに行く。
どこでも一緒だろうと、最初に入ったお店で買って、次のお店に行ったら、最初のお店のほうが安かった(笑)。
別にセールしてたわけじゃないのに(笑)。
ラッキー!

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪