紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その11(Dorfromantik Das Brettspiel)

人数に関係なく楽しい!

家族で遊ぶ日(320)。
といっても、若い衆は出かけたので、夫とわたしの2人プレイ。
「ドルフロマンティック」は、人数に左右されないので、本日もご登場願いました(笑)。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら

前回は、線路と川に妨害されて(笑)点数を下げる。
…てかさ、線路のタイルの置き方がまずかったので、妨害は「された」のではなく「した」んだけどね(笑)。

さて、気を取り直して、いってみよーっ!
初期設定は…

線路と川を離すっ!

線路と川、引き離す(笑)。
夫「線路は、気をつけないと」
わたし「川もだよ」
夫「うん」

一番最初に完成したのは、畑。
わたし「まあ、これ、4だしね」
夫が、得点タイルをひくと川、得点マーカーは4。
夫「これは、川につけるよね」
わたし「そうだよね。ここで、川の2倍タイルが出てくるといいんだけどなー」
期待したけど、出てきたのは通常の川。
それを接続して、川の得点マーカー4を回収。

どんぶらっこっこーと4が流れてきました(笑)

で、新しい得点タイルをひくと川!
わたし「お?」
夫「…あ、5だ!」
ということは、川に接続して得点マーカー5を回収、6もリーチかかった!
教科書(なんの?)に出てきそうな理想的な連鎖反応(笑)。

でも、次の得点マーカーは川の4…残念ながら、すでに川の6のリーチがかかった川では、得点できない。
夫「となると、新しいやつ作らなきゃ」
わたし「うん、どこにする?」
夫「森は森で使おう」

できるだけ同じ種類のタイルを集めるのは当然だけど、集めすぎてもいけない…この辺のバランスがほんっとよくできてる!!

森のわきを流れる川(笑)

しばらくして、思い出す、またハートを忘れたことに!!
わたし「ぎゃー、またハート忘れたーっ!」
今おいたばかりの線路に、あわててハートを置く(笑)。
でも、悪い選択ではなかったらしい…とりあえず2点は確保(笑)。

村のはずれをひとり走る線路(笑)

そのあとも、とりあえず1辺合ってたらいいや、とゆるーくハートを置く。
…昔は、熟考に熟考を重ねたのにー(笑)。
数が多くなると、雑になる(笑)。

思い出したハートをまき散らす(笑)

このハートは、「川なら少なくとも2辺は同じになるはず(川と線路は絶対合わせなきゃいけないから)」と予測はした(笑)。
実際、今のところ2辺は合ってる(笑)。

バカの一つ覚え(笑)

森のハートは、前回この森のタイルにハートを置いて満点だったという成功経験によるもの(笑)。

今回もまた、旗に恵まれなかったけど(最初に抜くタイルにまた入ってた)、最後の最後でフタができた!

まさにフタ(笑)

そして、終盤に出てきた村の得点マーカー7…うわー、きっつーっと思ったけれど、細長い村の最後に置いて7枚目!

手前の村のタイル、なんとつながっていないのです(偶然)

無事、得点マーカー回収!
7点が戻ってくると、とてもうれしい!

そんなこんなで、最後のタイルを置いて終了。

いい予感!

割とコンパクトにまとまってる。
こういうときは、点数が高いはず!
だいたい、得点マーカーはすべて回収できたから、これは期待大。

畑の旗は…

こちらもコンパクト(笑)

できないよりマシだけど、こじんまりとしてるわな(笑)。
でも、適当(笑)に置いたハート、1つはかなり(くじ引き状態)。

よくできました!

ハート置いてからも、かなり適当に置いていたにもかかわらず、5点!!
ハートは置くのも、置いてからもわすれるんだよなぁ…(ウチの場合)

点数を計算してみると、過去最高点で建築家(Architektin)!
今回は、得点条件は満たしたものの…なんと線路は1枚、川は2枚タイルが足りなくて、新しいタイルを解除できず…線路のあと1枚は、めっちゃくやしーっ!
くそう、いい加減最長線路と川で新しいタイルが欲しいよーっ!!

というわけで、うん、ドルフロマンティックはまだ続きそうです…

 

ドルフロマンティック・その12はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、くもり時々晴れ。
「どうしたいの?暖かくなりたいの?それとも、寒くなりたいの?」と聞きたくなるような、中途半端な天気と気温でした。
それでも、雨は降らなかったので、ヨシ!

その2
友達に電話して、話を聞いてもらう。
ヘトヘトだったんだけど話したら、ようやく笑い飛ばせるようになりました。
話を聞いてくれて、本当にありがとう!

その3
「え、その3つが重なったの?それ、1つずつでも大変じゃん」
…その言葉に励まされる...ありがとう、ホントに。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪