紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その4(Dorfromantik Das Brettspiel)

タイルが増えた!

家族で遊ぶ日(313)。
前回、箱が2つも開けられたので、当然本日も「ドルフロマンティック」で行きます。
まだ4回目だからね、飽きたとか言わせないからね(笑)。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

前回、箱を2つも開けられたので(2と4)、自然とテンションが上がる!
これで大量得点だなーなんて、妄想したけど、そうは問屋が卸さないらしい(笑)。

ネタバレ回避したい方は、ここまででお願いします。

2の箱は、予想通りタイルが封入されてました。

旗かぁ…

しかも、わたしたちが苦手な(てか、タイルが出てこないんだもん)旗付きタイル。
これで、旗でも得点しろよってことらしいです(笑)。

4の箱は、いわゆる特殊タイル。

条件クリアで、追加できる!

条件を満たすと、次回からゲームに追加できます。
その条件は…ふーん、前回でもいくつかクリアできてるので、なんとかなるかな…

というわけで、夫、2号、わたしの3人でプレイ。
初期設定はこちら(笑)。

川と線路…ダイジョウブかな?

2枚の川でついつなげちゃったけど、よく考えたらこれ線路つなげられるかなぁ…
全く目先の得点に弱いんだよな、わたしたち(笑)。

川が伸びる!

とはいうものの、川が出てきたら、川につなぐよねぇ…
線路、よりによって5点なんだけど…

畑も広がる!

次は、畑(穀物畑)。
これは、ここよねぇ…
すると2号が「まま、ハートどーすんの?」
わたし「うわっ、忘れてた!!!」
2号「だと思った…でもさ、今おいたタイル、ちょうどいいんじゃない?もうすでに3つ一致してるし」
わたし「あ、ホントだ、じゃあ、ここにしようか」

願いを込めて…

しっかり得点集めてくれい(笑)!

線路ダイジョウブかなと心配するけど、線路タイルが出てこないことには何もできない(笑)。
線路とは対照的に、川タイルがどんどん出てくる。

川、完成!

2号「川できた!」
わたし「おっしゃー」←線路のこと忘れてる(笑)。
次の得点タイルは…

次は村っ!

村!!
夫「じゃあ、ここかな?」
わたし「あ、そしたらハートとも一致するじゃん!すばらしい!」

線路、置いてけぼり(笑)

あっという間に村完成!
今回は、展開が早い!

これは…

その後、あちこち広がるけれど、線路だけが立ち往生…
2号「これさぁ、川と線路のタイル、あるのかなぁ?」
わたし「あったと思うけど、それがここに合うかどうかは分からない」
2号「これ、得点しないと新しいマーカー置けないよね」
そう、ここがこのゲームの唯一厳しい部分。
得点マーカーは、どんどん完成させて集めたいのに、タイルの置き方次第では完成が難しくなってしまって、得点マーカーが新しくできない!

ようやく動き出した線路(笑)

ようやく出てきた川と線路のタイルで、初期設定で置いた線路がようやく伸び始める。
ハートは、やはり線路を優先したために1か所だけ一致せず。

でも、今回はようやく旗タイルが中盤で出てきて、まともな(笑)位置に配置できる!

畑の旗を完成させたい!

2号「これは、囲まないといけないんだよね?」
わたし「そう、他の地形で囲まれてないと完成したとはみなされないんだよね」
今回は、わりと中盤までに旗タイルが出てきたので、森、畑、村すべてで完成させることができる!
森は旗タイル2枚使って、得点を2倍にする離れ業を成し遂げる(笑)!
いやー、完成するとカイカンだわ、これ(笑)。

そんなこんなで、通常タイルがなくなって終了!
得点を計算してみると…森、畑、川で30点越えなので、新しいタイルが追加できる!
前回よりも得点を伸ばし、合計はWirtin(女将)!
新しいルールにたどり着く!
やったーっ!!
…って、すいません、うれしすぎて写真撮り忘れました…(爆)

 

こ・れ・は…脱帽(笑)。
毎回全く違う展開で、めちゃくちゃ楽しいっ!
タイル並べゲームは、タイルが出る順番が違う以上、毎回違う展開になるのですが、そこにうまーく塩コショウ(笑)をふって、味を変化させてます。
ゴルゴさま(g13longkillさまが、ラーメンを召し上がる時、途中で様々な調味料を入れて味を楽しんでらっしゃるのを思い出しました(ゴルゴさま、すみません・笑)。
1杯で何度もおいしい的な、1箱で何度も楽しいゲームに仕上げたなという感じです、

今回、線路と川の縛り(他の地形はどう置いてもかまわないけれど、線路と川に関しては絶対に合わせる)がゲームの屋台骨だと気が付きました。
地形は、ダメなら別の場所で始められますが、線路と川は逃げられません(笑)。
今回川と線路を並べてしまったことで、3人ともかなりやきもきして、合うタイルが出てきたら、3人で「やたーっ!!」(笑)
ソロプレイになりがちなタイル並べゲームですが、協力ゲームにしたことで、あれこれ相談するのがおもしろいです。

さて、次回、新しいタイル追加でどんな変化があるのでしょうか?
すっごく楽しみです。

 

ドルフロマンティック・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、天気悪し。
しかも、やっぱり寒くなる(笑)。
これぞ、ヨーロッパの春!

その2
天気が悪いせいか、みなさんゴキゲンななめ。
かくいうわたしも、ちょっと不調かな?
でも、夕方家族でゲームやったらかなり持ち直しました。

その3
あと、読書。
今読んでる本が、すっごくおもしろいので時間を忘れて没頭できる!
早く続きが読みたい~!

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪