紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その6(Dorfromantik Das Brettspiel)

次は何が来るのか?

家族で遊ぶ日(315)。
前回、サーカス団長に昇進(笑)。
…でも、あと1点あったら、次の船長に到達できていたことが判明(笑)。
しかも、あと1点で次の箱も開けられたことに気が付く(笑)。
くやしーっと言ったら、2号に「いいじゃん、それでも新しいタイル出せたんでしょ?次またがんばればいいじゃん」と諭されました…
ここんち、ほんっと、どっちが親だか分からない(笑)。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

なるーべくネタバレしないように書くつもりですが、ネタバレ回避したい方は、この辺で。

ここまで来ると、準備に時間がかかるようになる。
というのも、いわゆる課題カードというのがどんどん増えてきて、ゲーム前に確認もかねて並べるんだけど…数多い(笑)。
こんなにあったら、1つや2つ忘れてもしょうがないよね…
そういえば、前に解除できたカード…いまだに使ったことがない(笑)。

天気の悪い午後、夫、2号、わたしの3人でプレイ。
初期設定(笑)はこちら。

線路攻め(笑)

得点マーカーはばらけたし、すでに線路は3!
なかなかいいスタートではないかと。

1枚目のタイルは…川。

川と線路は気を使う…

まぁ、これはここだよね。
なるべく線路から離れたほうがいい(笑)。

そして、いきなり来た特殊タイル!

珍しく早めに出てきた特殊タイル!

2号「しかも川じゃん!」
わたし「これで、この得点マーカーができたら得点2倍になるよ?」
2号「じゃあ、絶対ここ」
わたし「うん」

畑、一丁上がり~!

川を伸ばしつつ、畑をしっかり完成させる。
線路が伸びないのが気になるな…
でも、次の得点マーカーは森!

場所、確保っ(笑)

となれば、ここですよねぇ。
ここなら思う存分広げられる(笑)。

特殊タイルも接続っ!

そして出てくる森の特殊タイル。
わたし「こうしたら、使える!」
2号「よっしゃ」

3枚でとめておいた村に得点マーカー4のタイルをくっつけて、あっという間に完成させ、次の得点タイルを表にすると、運よく村タイル、得点マーカーは…

華麗なる連鎖反応(笑)

5!!
夫「そしたら、ここに置いたら、これで完成ってことだよね?」
わたし「そーでーっす!!」
この連鎖反応はたまらない!

連鎖反応の多発っ(笑)

同じことを、線路でもやる(笑)。
なかなか完成しなかった線路だけど、5の得点マーカーを回収したあとに、6の得点マーカーが出た!
となれば、5枚の線路にくっつけて、「ハイできあがりー!」
今回は、なかなかいい感じで得点マーカー回収してるような気が…

その後、もう1本の線路で得点マーカーを3つ回収する(笑)。
線路、酷使しすぎじゃない(笑)?

線路は伸びたけど、川はこま切れ

これ、線路を優先したので、実は川がかなり犠牲になってる(笑)。

そんなこんなで、あっという間に終了。

全体図

今回は、早いうちに線路の得点タイルが出切ったので、そのあと出てきた通常の線路タイルでひたすら線路を伸ばす作戦(笑)。
線路の特殊タイルは、終盤に出てきたので得点倍増にはできず。

ただ、今回は旗でがんばった!

得点2倍で、旗2本!

森は、旗2本で荒稼ぎ(笑)。
隣にある畑…1辺だけフタができず(笑)。

でも、こっちの畑は…

タイルの置き方が賢かった(笑)

囲んでないように見えるけど、囲んである(笑)。
がんばった!

村は…

こちらも、ぎりぎり

囲んでないように見えるけど、囲んである(その2・笑)。
まぁ、ハートは例のごとく序盤にすっかり忘れてて、後であわてて置いたので半分しか得点できず。

もう一つの村は…

できてなさそで、できてる!

これも囲んでないように見えるけど、手前のタイル2枚の村はよく見れば接続していない(笑)。
ほとんど偶然ではあるけれど、完成できた!

さて、合計得点は…港湾長(Hafenmeisterin)!
200点を越えたので、5の箱が開けられる!!
あと、新ルールも1つ追加!

最初は、どうやったらいいのか分からなかった旗ルールですが、かなり上達したような気がします。
タイルを並べているうちに、この辺に集めておくかっという感じになるのがおもしろい。
得点マーカーは6点までなので、6枚以上つなげた時点で得点マーカー待ちには使えないわけです。
なので、自然そこに集めていくような感じになって、それが上手く囲めるとすごくうれしいです。

久しぶり(笑)に箱を開けるんですが、ルール覚えられるかな(笑)。
次回がますます楽しみです!

 

ドルフロマンティック・その7はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、晴れ!
まだ寒いけど、それでも青空が見えてホッとしました。

その2
天気がいいけど寒いので、ふかふかフリースを着る。
出かける時、これで裏付きのジャンパー着たら暑いと思って、久しぶりに薄手のコートを着てみると…
…なんか、微妙に、うん、すごく微妙に…きつい…
やっばーいと焦りながら脱いでいると、1号が「どうして脱ぐの?…あ、わかった、きつかったんでしょ」
本ー当ーのーこーとーをー言ーうーなー(笑)!
わたし「そうじゃないっと言いたいけど…大ピンポン…」
1号「あ、でも、ふかふかフリース着てるからきつかったんだよ、だってふかふかフリース着たら1号だってきついよ?」
…微妙なフォローだけど、気持ちはありがたくいただいとく…

その3
寒いのを言い訳に、あんまり運動してなかったもんなぁ…
宣言・来週プール行きます(笑)。

その4
ただいま、チェロのやる気低下中(笑)。
新しい曲出て、練習してるんだけど…なんというか、カンタンに言うなら「壁にぶち当たってる」状態(笑)。
パッと反応できなくて、いつも同じ場所で同じ間違いをする。
理屈では分かってるけど、指が全然ついてこない。
リズムがみょうちきりん(笑)で覚えられないっ。
もうイヤーっ!…という気分。
でも、どうしてもできない個所のポジションチェンジを2号に聞いてみると…「あ、これは、このポジションで1と3でできるよ?」
え?
…試してみたら、あら、めっちゃ簡単にできたーっ!
2号「うん、これ、上でやろうと思ったら難しいよね」
…とりあえず、やる気ちょっと回復したかも(笑)。
もう少し、がんばってみるか…

その5
ここ数回、ボードゲームの結果が思わしくない(笑)。
最後の1手でミスったり、ひらめきが悪くてクリアできなかったり、タイルの出方がついてなくて、ぼろ負けだったり。
ここまで続くのは珍しいかも。
そういうときもあるさっと、気楽に行こう。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪