紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その3(Dorfromantik Das Brettspiel)

2の箱、開けたーいっ!!

家族で遊ぶ日(312)。
今、我が家で「家族で遊ぶ」と来たら、「ドルフロマンティック」一択(笑)。
簡単でありながら奥が深いゲームで、ウチの家族にピッタリ。
ルールがだんだん増えていくというのも、初心者(特に夫・笑)にはありがたい。
さぁ、次の関門を越えられるか(笑)?

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら

前回、2の箱には到達できなかったので、前回と同じ条件で開始。
ネタバレしないように書きますが、知りたくない方はここまででお願いしまーっす。

準備をしながら、シートを確認。
あと2つで、2の箱に到達。
あと2つ取るには…前回と同じかそれ以上…それはなんとかしないとっ!

夫、2号、わたしの3人でプレイ。
スタート時は、こんな感じ。

まぁ、悪くない…かな?

とりあえず、種類はばらけた。
よく考えないで置いちゃったけど、線路ダイジョウブかなぁ…

1枚目、いきなり旗付きが出てくる!
夫「これ、なんだっけ?」
2号「森を完成させたら点数になる…んだったよね?」
わたし「そう、周りを囲んだら完成、タイルが置かれてなかったら完成したとはみなされない」

余談だけれど、わたしたちは1回目も2回目も最初に抜いたタイルに旗付きタイルが入っちゃって、しかも残りの旗付きタイルはなぜか終盤に出てくるので、ほぼ得点できず。
なので、夫がそのルールを覚えていなくても、不思議じゃない(笑)。

次のタイルは、穀物畑。

まぁ、こうなるよね…

とにかくせっせと完成させて、新しい得点マーカーを出さないと、とてもじゃないけど2の箱には届かない。
2の箱、早く開けてみたいのよ~(笑)!

線路のタイルを置きながら、2号「このスタートの線路、ちょっとヤバいかもね」
わたし「うん、上には伸ばせるけど、下が…」
2号「上手くできるといいんだけど…」

線路が伸びる

次は川。
夫「ここじゃない?」
わたし「だよねぇ…」

やたら細長い(笑)

その後、川は順調に伸びるものの、得点マーカーの乗ったタイルは停滞…

ええーっ、こんなに黄色いのに畑3つだけ(笑)?

2号「この畑さ、大きそうに見えるけど、実はつながってんの、3つだけって気が付いてた?」
わたし「え、うっそ!…ホントだ。で、これ、他のとつなげちゃったりしたら、一気に5越えちゃうわけね…」
2号「そう」
…集めればいいってもんじゃない(笑)。

そのうえ、なんとなく伸ばしてしまった川、いざ得点マーカーが出てきたら長すぎた(笑)。
2号「仕方がない、新しく作るか…」
わたし「うん、仕方がないよね…」
でも、そのあと4のマーカーも出てきたので、1つの川で一気に得点を狙ってみる。

あっちでダメなら、こっちでいこう(笑)

その後、3つで中途半端に止まってしまった5のマーカーがのった畑…村の神さまはお見捨てにならなかった(笑)。

ピッタリっ!

わたし「どやっ!!」
2号「あ、これで5?」
夫「…3,4,5…あ、ホントだ、5だ」
…きみたち、わたしのこと信用してないね(笑)?
これで一気に10点だぞー(天狗)。

その上、ハートも完成!

やったね!

最後に置いた村タイルは、最初は違う場所に置こうと思ったのだけれど、これハートに合うのでは?と試したらピッタリ!
村タイルとしては得点できないけれど、ハートで得点できる!
しかも、全方向一致しているので…「あ、次の箱、開けられるよ?」
2号「え、そうなの?」
わたし「うん、後で確かめるけど、そうだと思う」
夫「じゃあ、タイル増えるの?」
わたし「タイルかどうかは分かんないけど、なんか増える(笑)」←まだルール読んでないってば(笑)。

序盤は、なかなか得点マーカーを回収できなくて苦労したけれど、中盤からしょっちゅう何かが完成して、どんどんマーカーが増える。

得点マーカー3枚のった川(笑)

この川は、マーカー3枚で酷使いたしました(笑)。
新しく始めた川も…

こっちも!

しっかり回収!
出だしは悪かった川の得点マーカーがどんどん回収できて、あわてる(笑)。
しかも…

連鎖反応!

もう1枚得点タイル置いて、その場で得点マーカー回収!
この連鎖反応は、たまらない(笑)!

そんなこんなで、最終タイルが置かれてゲーム終了。

がんばった!

なんと、森と川、畑(穀物畑)の得点マーカーはコンプリート!!
こんなに集められたのは初めて!
ただし、旗得点は今回も0点。
今回も最初に抜くタイルに、旗タイルが入ってた(笑)。
それでも、前回より得点を伸ばし、Nachtwächter(夜警)!
わたし「でも、あと1点あれば、もう一つ上のランクだったのにー」
2号「まーまー、次がんばればいいじゃん。だって、箱は1つ開けられるんでしょ?」
わたし「ううん、2つ」
2号「え、そーなのー、じゃあいいじゃーん」
…確かに(笑)。

 

2回目と全く同じタイル構成だったのに、この得点差はおもしろいなと思いました。
回数を重ねると、ちゃんと上達してるじゃんって感じです(笑)。
確かに、このゲームは1回やったぐらいじゃつまんない、で終わっちゃうかも。
こうやって、何度か遊ばせる工夫は素晴らしい!

ちなみに、ハートで4の箱、得点で2の箱を開ける許可がでましたー!

じゃーんっ!!

一気に2つも開けられるって、うれしーっと思ったんだけど、すぐ使えるのは2の箱だけで、4の箱は条件をクリアしたら使えるタイプらしいです。
さー、説明書で確認だっ!

 

ドルフロマンティック・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、晴れ!
青空が見えて、とてもいい気分でした。
しかも寒くなーいっ!
ホントに、春が来るんだなぁ…

その2
朝からてんてこ舞い!
やってもやっても終わらなーいっ!
もういやだー、もう疲れたー、もうやめるー…と思いつつも、最後までやったわたしはエライっ(笑)!

その3
でも、このところちょっと忙しすぎる…
のんびりする時間、意識して取らないと。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪