紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その17(Dorfromantik Das Brettspiel)

さて、今日はどんな展開でしょうか?

家族で遊ぶ日(334)。
ハードな1週間だったので、新しいゲームを導入する気力がなく、慣れ親しんだ「ドルフロマンティック」の登場となりました。
…しっかり体力、回復しとかなきゃ(笑)。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら

夫、2号、わたしの3人でプレイ。
初期設定は…

いやーな予感(笑)

うわっ、あの線路と川のコンビが出たっ!
これ、ほんっとに使いづらいんだよなぁ…
わたし「これ、ダイジョウブかな?」
2号「でも、他に置きようないよねぇ…」
わたし「…しょうがないよねぇ。なんとかなると思っとこう(笑)」

なんつー順番…

…んで、いきなり急カーブの線路が出る(笑)。
すっげー困るよね、これ…
2号「でも、まぁ、こうするしかない…」
…そうだよね。

そして、その次も。

悩むタイルしか出てこない…

夫はまず、村を広げようと村の隣にタイルを置く。
2号・わたし「それは、あぶないと思う」
夫「じゃあ、川につける?」
2号「たぶん、そのほうが…」
…なんでこんな序盤からこんなに悩む展開なんだろ(笑)?

2倍タイルで稼ぎたい…

3枚目は、かろうじて村の2倍タイル。
少なくとも、完成すれば得点マーカーの4は2倍になる。

4枚目はなんと!

誰だよ、混ぜたやつーって、わたしなんだけどさ(笑)

霧!!
わたし「うっげー、なんでこんな順番で出てくるんだろ。さっきから悩むやつばっかかじゃんっ!」
3人であちこちおいて相談した結果、とにかく川をどうにかしたかったわたしたちは、川につなげて置くことにする。
これで、少し動きやすくなるといいんだけど…

1番最初に回収できたのは、村の4。

細長ーい村(笑)

新しい得点タイルは、線路の5。
そのタイルを線路につなげると、得点マーカー4が回収できる。
久々(じゃないかな?)の連鎖反応。
これが序盤に出ると、なかなかいい感じで進むんだけど…
次の得点マーカーは、森の4。

それにしても、畑が出てこなーいっ!
どどーんと全面畑のタイルがあるのに、あとが続かず、非常に苦しい。
全面畑だったからよかったけど、そうじゃなかったら回収がどんどん難しくなっただろうなぁ…

あとから出てきた森を回収し、次の得点タイルで畑の4を回収。

霧のタイル、3枚ぐらい欲しいよね…

まさに、霧のおかげ。
霧を使い倒すって感じ(笑)?

かと思えば、ミニマムでサクッと回収できたり(笑)。

これはめっちゃ手際よかった(笑)

川が流れてきてうまく囲めたら、旗も立っているので、得点になる!

そして中盤、案の定、川と線路で苦労しているのが分かる(笑)。

ぶつ切りの川(笑)

特に川は、どこの川も短くちぎれてる(笑)。
得点マーカーが出てきたら、すぐ回収できるように準備しときたいけど、それが難しいのなんのって…

今回は、中盤までなかなか得点マーカーを回収することができない。
場に出ている得点マーカーと、新しく出てくる通常タイルが一致しなさ過ぎて、笑っちゃうぐらい(笑)。
なので、次に出てくるであろう得点マーカーに合わせて準備するんだけど、それにも限度がある。

そうなると、あまりにも得点タイルが置けないので、3人ともだんだんプレイが雑になってくる(笑)。
この感じだと、得点マーカー大量残塁だなーと思っていたら。

…終盤は、次から次へと得点タイルでマーカー回収、そのまま新しい得点タイルを置く、それでまた回収、の繰り返し!
山のように残っていた得点タイルが、一気になくなって、3人で唖然(笑)。
…こういう展開もあるのか!

最終形。

一気に完成

残った得点マーカーは、なんと1枚だけ!
川で苦労したわたしたちは、こんなことやってた(笑)。

流しそうめんできそう…

得点を計算してみると、最高得点には届かなかったものの医者(Ärztin)。
いっちばん最後に出てきた通常タイルが、なんとよりによってサーカスだったので、サーカス得点はなしだし、羊飼いも工事現場も0点、川と線路はマーカー2倍にできなかったし、で踏んだり蹴ったりだったにもかかわらず、ワンランク下げただけってのは、なかなかいい成績では?

それにしても、サーカスタイルが一番最後ってのは、ちょっと脱力。
タイル1枚で10点はかなり大きいんだよなぁ…
そういうこともあると分かっていても、2倍タイルがすでに得点マーカーを回収してから出てくるってのも、かなり脱力する(笑)。

なんとかして、300点を越えてみたいのですが…
あきらめずにもう少し頑張ってみます。

 

ドルフロマンティック・その18はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は天気がいいはずだったんだけど…昼過ぎから雨がぽつぽつ。
でも、カサなしでいけるレベルだったので、助かりました(つまり、カサはさしてない・笑)。

その2
このところ、どのゲームで遊ぶかで頭を悩ます(笑)。
こーんなにいーっぱい積んであるのに、適正人数と自分の希望を満たすゲームがなかなか見つからないってどうしてなんだろう(笑)。

その3
アマデウス
天才と狂気は紙一重…とかなんとか思ったけど、最後の「凡庸なる人に祝福を」…結局はコレ、なんだよなぁと(笑)。
すごいまとめ方で、何度観てもすごいと思う。
それにしても…あの若い神父さん、あのあとも神父として働けたのかなぁ(笑)?

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪