紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その15(Dorfromantik Das Brettspiel)

今回は、夫婦で奮闘!

まだやってんのーって言われそうですが、はい、まだやってまーす(開き直り)。
もうそろそろいいかなーっと思いながら、あと1回!とやってみると、新しいおもしろさ発見で、もういっかなーにならないところがすごい、ホントに。

というわけで、本日は「ドルフロマンティック」でっす(言い訳)。

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら

家族で遊ぶ日(327)。
とはいうものの、若い衆(笑)はお留守なので、正しくは夫とわたしの「夫婦で遊ぶ日」です(笑)。

さて、初期設定は…

小さい数からスタート!

お、いい感じにばらけたし、なにより4が2つ!
これは、いいんでない?

1枚目のタイルは…

森も畑も両方どり(笑)

お、森にも畑にも使えるタイル!!
いいじゃん、いいじゃんっ(笑)!

2枚目のタイルは…

この畑は豊作(笑)

待ってましたー、畑ーっ!!
これで畑はリーチ…川の存在、吹っ飛んでるけど(笑)。

3枚目は…

森林浴できそう(関係ない)

よっしゃ、森っ!
どっちの森タイルに接続するか迷ったけれど、なんとなく大きいタイルに接続したほうがいいかなぁと…

序盤は、畑と森でめっちゃ盛り上がったんだけど、実は一番最初に回収できたのは、川の4(笑)。

放り出してた川が一番乗り(笑)

港もできたので、ここは得点を狙いたい。

そして、得点タイルを表にすると…川っ!

畑、完成!

得点マーカーは川だけど、当然わたしたちは畑も回収する(笑)。
これぞ、連鎖反応~!

でもここから、森が伸び悩む。

出てこないことには広がらない…

でも、鉄道の2倍タイルが出てきたので、どこにでも伸ばせる位置を確保(笑)。
この線路で、がっぽり稼ぎたい…

ようやくできた森の5。
次の得点タイルは、畑!

畑の再利用(笑)

ふっふっふ、さっき完成させた畑が4で止まっているので、しっかりそれを利用(笑)。
得点マーカーが、昇順に出るとこれができる!

その後、4を回収し6でも利用した畑に、得点マーカー7を置くっ!

使いまわす(笑)

…これ、絶対旗立てたいっ!
旗、どこだーっ(笑)!!

今回は、畑の得点マーカーがどんどん出てきたけれど、線路がなかなか出てこない(また偏ってるな…)。
あちこちに線路を3でとめて、得点マーカーが回収しやすいようにしたんだけど、得点マーカーが出てこないから、これ以上線路を置きたくない…
なんとかならないかと頭をひねると…あーっ、そうだ、倉庫があるじゃん(←すっかり忘れてたヒト)!!
わたし「ねぇ、線路今は起きたくないから、これ倉庫に置こう」
夫「そしたらどーなんの?」
わたし「今は置かないで、後で線路の得点マーカーが出てきたら置けばすぐ回収できる」
夫「あ、そうなの?じゃあそうしよう」
人間、窮地に陥ると思い出すんだねーっ(違っ)。

でも、そのおかげでその後出てきた線路の得点マーカーを回収できる!
それに味をしめて、そのあと出てきた行き止まりの線路もまた倉庫に置いてみる(笑)。

そして、初登場、「雲」!
要はジョーカー、どこでも置けるし、へりが接した地形と同化してくれるという優れもの。

なんか…こう…フツーすぎて…

…だからってこんなとこに置かなくても…
夫「でも、これで畑の5が回収できるじゃん」
…そうだけどさー、なんかもっとこうアクションが欲しかった(はい?)。

そんなこんなで、最後のタイルが置かれて終了。
夫「得点マーカー2枚回収できなかっただけか。悪くないんじゃない?」
わたし「そう思う…あ、ちょっと待ってっ、倉庫、忘れてたっ!!」
夫「?」
わたし「ほら、後で置けるタイル。これ、行き止まりの線路だから…」

まさに…

わたし「こうしたら…線路の4、回収できるっ!!」
夫「おーーーーっ」

ぴったりーっ!

…って、4点増えるだけなんだけど(笑)。
それでも完成には違いない(笑)。
…にしても、よく忘れるよね、倉庫の存在(笑)。

最後はこんな感じ。

結構広がった!

今回は、得点マーカーもかなり回収できたし、サーカス成功、工事現場でも得点したんだけど…得点マーカー2倍タイルに恵まれず、伸び悩む。
前回よりワンランク落として天文学者(Astronom)。

新しいタイルは解除できなかったけど、でも、遊んでいてとても楽しかったです。
だいたい、次のタイルの解除条件って「300点以上」と「旗を3本同じ地域に立てて40点以上獲得」だもん。
300点以上は、まぁなんとかなりそうだけど、旗3本って…2本ですら偶然でしかできないのに(笑)。

まぁ、気楽に遊び続けたいと思います。

 

ドルフロマンティック・その16はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、朝から雨。
でも、用事があったので外出しました。
昔、たっかーいと思いながらも買ったKnirpsのカサのおかげでがんばれたけど、そうじゃなかったらすぐお家に帰ってたかもしれん…(笑)

その2
駅、激混み(笑)。
そりゃそーだ、Karfreitagだもんね。
Karfreitagは日本語で聖金曜日というそうな(わたしも知らなかった・笑)。
復活祭の日曜日にキリストが復活するんだけど、その3日前の金曜日が聖金曜日で、こちらでは祝日になります。
しかも、次の月曜日もお休みなので、多くの人が4連休…となれば、そりゃみんなどっか行くよね(笑)。
天気が悪いのだけが残念。

その3
昔は、わたしも夫の実家に行ってましたが、子どもが生まれてからはたいていウチにいます。
家族で出かけたりしてたけど、最近は夫婦でお出かけになりました。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪